こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0922_1.jpg

4度目の挑戦。今日はラフランス酵母。
相変わらず貧乏性で皮と芯だけでおこした酵母。
実は少しの塩を加えてジャムにしてとっくの昔に食べてしまった。
皮と芯でもラフランスのなんともいえない良い風味はしっかり残ってます。
今回は酵母の状態にも注意して、元気そうなりんご酵母の残りも加えたり、甜菜糖の変わりにメープルシロップにしてみたりしたので、いい感じに出来た!!やっと。
でもまた変なところで割れちゃったな。もっとふわふわにならんかな。
酸味をもう少し抑えて。などまだまだ改良の余地あり。
IMG_0933_1.jpg

いちごのジャムも作っておやつに。ラフランス酵母パンとは微妙に合わない。でも幸せ。
IMG_0928_1.jpg

調子に乗って焼きりんごも作った。オーガニックベース通信講座のレシピで。生姜、レーズン、米飴をつめて。
IMG_0930_1.jpg

一個をこーくんと半分こして食べた。
家に一日中いると、二人してすごーく食べすぎてしまうな・・。

【2006/12/05 22:27】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こんばんは!
ラフランス酵母パン、おいしそー>。<成功おめでとうございます!
家族でりんごパンにはまって、明日はりんご酵母で作ってみようと思っていま~す。
失敗したらりんご味ドーナツ!
ところで、
ずっと気になっていたのですが、マクロなパン作りの粉はやっぱり全粒粉ですか?



hanakobi
そうです。マクロはやっぱり全粒粉の天然酵母が勧められてます。あと玄米おかゆパンとかね。なのでだんだん全粒粉をいれていきたいなーと思ってるんだけど、ますます堅くなりそうで・・。2,3割が限度かな、と思ってます。ゆうたずマムさんは全粒粉パンはよくやきますか?なんか生地がすぐべたついて、むつかしいなーと思うんだけど。


ゆうたずマム
全粒粉で挑戦したくとはまだありません。hanakobiさんと同じく、硬くなりそうで・・・りんごパンはパンの手順で焼いたのに、パンとは別物、とってもりんご味なパウンドケーキもどきになってしまいました。が、雑食の侑大はおいしいと食べていました(笑)助かります!また挑戦してみます。


hanakobi
りんごパンって、おいしそうやね!こどもがおいしいと食べてくれると作りがいあるよねー。逆に食べてくれないと、妙にへこんでしまいます。正直やもんね。子供は。


コメントを閉じる▲
IMG_0864_1.jpg

自家製酵母パン、3度目のチャレンジ。
今回はりんご酵母でやってみた。
元気がなくなった柿酵母の残りも入れて。
いつもは夜こねて、朝焼くけれど、今回は朝にこねた。
寒くなってきたので、そのほうが温度管理ができるから。
発酵具合はいい感じ。いままでとふくらみがちがう。
前回、水分が多かったので、控えめに。
それでももう少し、かためでもよかったかな。
ドライイーストや市販の天然酵母とはそのへんも勝手が違う。
そして完成したのが・・!
IMG_0870_1.jpg

おおお!へんなところで破けてる。
これは、二次発酵が足らんかったんやっけ・・?
でも過去二回に比べたら、全然ふんわりやわらか。
ついにやったー。が、なんかチーズの臭い。
強烈に。なんで?
そういえば、coboネット展で、
ルヴァンの渡辺さんがチーズの風味を出したパンを作ってはった。
ほんとにチーズの味がしておいしかった。
どういうしくみなんかな。
私のパンは意図して作ったわけでもなく、強いチーズの風味と
りんごの味・・・。おいしくないわけではないけど、
うーん・・次がんばろう。

発酵した時の温度が高かったのかな・・・。


【2006/11/30 22:03】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
IMG_0860_1.jpg

先日、友人たちとお弁当を持って散歩に。
マクロをしてる友人がみんなにおやつを持ってきてくれていた。
きれいに層になったパイにりんごジュースで煮たレーズンをサンドした
もので、とてもおいしかった・・。
一つのものをおいしく作れるまで、何回も作り続けているとのこと。
すごいなーそれって私にないところ!
見習いたいと刺激を受けた。

で、柿酵母パン二回目にチャレンジ。
失敗。
味は柿の味がしっかり出てる。でも前回同様、膨らまない。
前ほど堅くはなかったけど、今回は火のとおりが悪かった感じ。
酵母自体の状態、パンの発酵の仕方、水分量の加減など、
多くの課題が・・。

今回は実家で焼いて、母が作ってくれたラフランスのジャム(無糖)、
私が持参した豆腐のチョコレートクリーム(菜菜スイーツ、これはほんとおいしい!)
をつけてみんなで食べた。
なんかリッチな気分。
焼きたてだったからか、みんな結構おいしいと言ってくれたが・・。
これから、もうちょっとがんばって、パンを焼こうかなー。





【2006/11/25 21:52】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こんばんは。先日は酵母の伝授ありがとうございました。
りんご酵母も完成していませんが、柿酵母も仕込んでみました!瓶につめただけなのに結構満足している自分が単純で笑えます!根菜がおいしい季節になってきたので、野菜のおかずをいろいろ研究中。ゆうたが食べてくれるのが一番嬉しいんだけど・・・頑張ります!

その後こーくんの調子はいかがですか?日ごとに良くなりますように!!

ではまたcmしま~す・。・


hanakobi
こんばんはー。
おお!着々と仕込んでますね!
ゆうたずマムさんはもともと料理上手なので、
マクロにしても酵母にしてもすぐにものにしそうやわ。パン作りも上手やしー。
また今度パンのコツを質問させてねー。よろしくねー。

ありがとう・・良くなるといいんだけど、日に日に出てきちゃってます・・。
まあ、あせりは禁物やんね?

コメントを閉じる▲
今日はさんぽクラブの友達、5組でプチさんぽクラブ。
畑や田んぼのあぜ道、河原を散歩した。

私がお母さんたちと話してる間に、結構寒い中
こーくんが水路というか溝に落ちるハプニング。
靴の中から、背中あたりまでずぶぬれ。
でも怪我しなくて良かったよ・・。
最近、油断しがちだけど、やっぱり危ないな。
後で聞くと、同じ三歳児のお友達二人が助け出して
くれたらしい。小さな子供だけで、対処したと思うと
ほほえましいが、私は反省・・。

楽しかったのは、お弁当タイム。
最近玄米を食べだした人と、マクロ歴8年の人と、私の
玄米おにぎりをかえっこしてみた。
3人とも全然違った玄米ごはんだった。
おいしかったなあ。
私のは低圧(今日はちょっと堅かった)なのでだいぶ
さっぱりだった。
そろそろ、もっちり圧をかけたのもいいなーと思った。
IMG_0635_1.jpg

今朝は柿酵母で久しぶりにパンを焼いた。朝食に食べた。
ananさんに柿酵母ってピークががーっと来て変化が早いと教えてもらってた
のにこれまた油断してて、あっという間に発酵が弱くなってきてた。
どうか膨らんでくれーと思いながら、タッパーに入れ、一晩おなかの上に乗せたりしながら(朝起きたら、こーくんの足の下に行ってた)一時発酵。
二倍とまではいかないけど、まあまあ良しとした。
味はおいしい・・!柿の実は入れてないけど、酵母だけで柿の味がちゃんとする。
でもやっぱり堅い!自家製天然酵母でふわふわぱんはむつかしいやろうな・・。
こんな気まぐれで焼いたりしてるんじゃあ・・。
でもまあこーくんも丸めたりするの好きだし、
まだ文句も言わずに食べるので、ぼちぼちと。
IMG_0646_1.jpg

夜寝かしつけた後、作ったりんごのパウンドケーキ。
ぎりぎりになって、豆乳がないことに気づいた!
なにかクリーミーな要素!と探して、ピーナッツバターを柿酵母の
残りで溶いたもの(おーい、無茶やー)で代用。
それが、結構おいしいかも!
最近、粉物が過ぎてるなあー・・。またまた反省。

【2006/10/25 23:18】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |

柿パンだー
anan
こんばんは。こーくん、お怪我がなくて本当によかったですね。
風邪ひかれませんように。

柿パン、ころころかわいいですね。
柿酵母ってほんと気まぐれさんで、タイミング難しいです。
これからの季節、温度管理が難しいですしね。
適温で安定して発酵できると、びっくりするほどふわっと焼けてくれるんですけど。
しみじみ噛みしめて味の出るパンも好きです。
豆乳の代わりに酵母液+ピーナツバターなんて、アイディアすごすぎ!
チャレンジャーです~。想像だけど、コクのある酸味でしょうか・・・。
でもりんごとは合うかも・・・って気がしました。

あ、TBありがとうございました!うれしいです^^


hanakobi
ananさん、こんばんは!
そうなんですね、うまくいくとふわっと焼けるんですね。
がんばって、そんなん焼きたいな・・なんかモチベーションあがってきましたよ。
ananさんはパン焼きも上手そう・・。
コクのある酸味、ばっちり当たってますよ!あれ意外に好評でした。
母は豆乳を使ったお菓子が苦手なので、とてもおいしいと食べてくれました。

初TBだったんで、緊張しました・・。
今後も何か不具合があったたらご指摘いただけると嬉しいです。


コメントを閉じる▲
IMG_0622_1.jpg

「マクロビオティック スイーツ」よりあんずの蒸しパンを作った。
甘みの無糖アプリコットジャムが足りず、玄米米飴とメープルシロップで補う。
レーズンもいれた。これがおいしかった・・・。
私とこーくんであっという間にほとんど食べてしまった。
蒸しパンってあまり好きでなかったけど、オーブンで焼いたものより
食べやすい。にしても食べすぎ。

【2006/10/20 21:30】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
