こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

先週は子供がひどい風邪で丸一週間、幼稚園をやすんでました。
幼稚園に行くようになってから、やはりよく風邪をひくように
なったかも。今回は結構高熱が出て心配しました。
とりあえず、キャベツをかぶせて・・って普通びっくりしませんか。
私は初めてそれを知ったときは、は?って感じでした。
そんな子供が高熱出してる時に、キャベツをかぶせるなんて、悠長な・・と。
でも解熱剤で無理やり熱を下げることが良くないと知ってからは、とても便利だなーと感じてます。
タオルを当てるよりも、長いこと冷やしてくれるし、丸みが頭に沿うので帽子のようでずれにくい。
それに、キャベツをかぶってる姿は、ユーモラスで、なんとなく
明るい雰囲気になります(笑)。
かなり熱が出た日の朝はキャベツがゆでられたようになってましたが。

それで、昼間はけっこう元気なので大変でした。
かといって、外には出られないし。
それでたまっていた通信教育のDVDを見ることに。
こーくんは料理するところを見るのが好きなようで、
結構見させてくれるのです。

で、講義の回はとばして調理の回、第8回の「クイックディッシュ」
を見ることに。この回は特に良かった。
即、毎日のメニューに取り入れられそう・・ということで
さっそくいくつか最近の食事に登場しております。
IMG_1905_1.jpg

スクランブルトーフ・・キュウリとコーンを炒めて、しっかり水切りをした豆腐も炒めて、塩をする・・
というとすごく簡単ですが、ただそうしただけではこの料理はおいしくないと思う。
炒める時間や蒸し煮にすること、その重ね方、良い塩を使うことという
ポイントを押さえて作ったら、とってもおいしかったのです!
IMG_1910_2.jpg

きのこあんかけ丼・・油あげときのこ、長ネギ。これは適当に作ってもおいしいんじゃないかな。
ポイントはとろみづけに本葛を使うこと、味付けは昆布だしと醤油、生姜だけなので良いものを使うこと、
きのこを二種使うことかな。これはホントに大好き!即定番入り!
IMG_1924_1.jpg

玉葱の味噌煮・・玉葱、昆布、麦味噌、パセリというシンプルな材料でちゃっと用意できる。50分コトコトしないといけないが、ほっといたらいいので、やはりクイックディッシュ。とってもおいしい。大きいのを4個まるごと煮込んだけど、あっという間に食べれる。こーくんも半個ぺろりで、まだ食べたそうだったし。

この3つはつかえるなー。オーガニックベースの味はやさしくて好みです。
最後の写真のおかずは、もちきびのナゲット。未来食の大谷ゆみこさんのレシピです。
もちキビを炊いて、小麦粉を混ぜて、好みの具を加えて揚げます。今回はカシューナッツとミックスベジタブル。
これもヒット!甘みはなにも加えてないのにお菓子のように甘かったです
(とはいえ我が家の味覚はもう普通ではありませんが)。
またすぐ作るとこーくんに約束させられましたよ。

今日は幼稚園の懇親会。同じクラスのお母さんが集まって自己紹介など。
何を話そうかと思いましたが、そのまんま、こういう経緯でマクロをやってますとさらりと言えました。
幼稚園には子供のアトピーのため、卵と乳製品はやめときますくらいの説明しかしてなかったんだけど、
同席していた副園長先生にもカミングアウトしてもうたー。
誰にも言えなかった時期もあったのに、楽になったなー、良かったなーと思いました。

スポンサーサイト

【2007/06/05 22:39】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こーくんはもうすっかり元気になりましたか?
気候が不安定で大人でも疲れやすいのでママもご自愛ください。

お料理ですが、とってもおいしそう!
玉ねぎの味噌煮を作ってみます。


hanakobi
こんにちは。
こーくんはまだ青っ鼻をたらしてますが、
元気ですよー。ありがとう。

確かゆうたずマムさんもスリーエフのお味噌使ってた?あれで作るとなんか洋風スープのようになっておいしいねん。パセリはあったほうがいいよー。とってもいいアクセントになります。玉葱の上に切り込みをいれてそこに味噌をのせて、水はお鍋の半分くらいでコトコトするといいようです。


ゆうたずマム
玉葱が大好きなのでさっそく作ってみました!
お味噌は光蔵のを使いました。
パセリはイタリアンパセリで代用して。
分量が適当で心配だったけど、ゆうたも私もおいしくいただきました。
昆布と味噌って最強のコンビね。
後は彼の反応ね・・・。
素敵なレシピ、ありがとう!!



hanakobi
ご主人の反応はいかがだったでしょうか。
玉葱が甘くなるから、子供が喜ぶよね!
私は残ったのに、葛でかためにして、
お弁当にも入れましたよ!


ゆうたずマム
わぁすごい、おいしそう!
私の今の目標は「目指せ!料理上手」なの。
とっても料理スランプだから(苦笑)

彼は「おいしいけど、おおきな味噌汁?それも甘い。」となんだそれ??のコメントでした(笑)でも、めげません。頑張るわ!


hanakobi
十分、料理上手やと思うよー。
私は時々、料理するのが嫌になるんやけど、
前に比べたら、ちょっとは良くなってるかと思い、すこーしづつでも前進したらいいか・・と。毎日の事だから自分を盛り上げていかんとあかんよね!


RENちゃんマミー
こんばんは。
ひどいお風邪はおさまったようでヨカッタね!
ちなみに、車ですれ違った時は、行き帰りとも目撃してましたよ~

玉葱の味噌煮は私もやってみようかな☆
おいしそうですね!!




hanakobi
おおお!ごめんなさい。
コメント、ずっと放置してましたー!
ひどい風邪・・っていつのだったっけと
思ってしまいました。というのもその後
夏風邪、アデノウイルスと立て続けに
かかって、幼稚園休んでばかりでした。
とほほ・・。幼稚園いくとほんとに
いろんな病気をもらうんやねー。びっくり
しました。RENちゃんは大丈夫かな?

玉葱の味噌煮は例のお味噌で作るとおいしいよ!洋風な感じです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こーくんはもうすっかり元気になりましたか?
気候が不安定で大人でも疲れやすいのでママもご自愛ください。

お料理ですが、とってもおいしそう!
玉ねぎの味噌煮を作ってみます。
2007/06/08(Fri) 00:08 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
こんにちは。
こーくんはまだ青っ鼻をたらしてますが、
元気ですよー。ありがとう。

確かゆうたずマムさんもスリーエフのお味噌使ってた?あれで作るとなんか洋風スープのようになっておいしいねん。パセリはあったほうがいいよー。とってもいいアクセントになります。玉葱の上に切り込みをいれてそこに味噌をのせて、水はお鍋の半分くらいでコトコトするといいようです。
2007/06/08(Fri) 10:02 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
玉葱が大好きなのでさっそく作ってみました!
お味噌は光蔵のを使いました。
パセリはイタリアンパセリで代用して。
分量が適当で心配だったけど、ゆうたも私もおいしくいただきました。
昆布と味噌って最強のコンビね。
後は彼の反応ね・・・。
素敵なレシピ、ありがとう!!
2007/06/08(Fri) 20:53 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
ご主人の反応はいかがだったでしょうか。
玉葱が甘くなるから、子供が喜ぶよね!
私は残ったのに、葛でかためにして、
お弁当にも入れましたよ!
2007/06/11(Mon) 12:47 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
わぁすごい、おいしそう!
私の今の目標は「目指せ!料理上手」なの。
とっても料理スランプだから(苦笑)

彼は「おいしいけど、おおきな味噌汁?それも甘い。」となんだそれ??のコメントでした(笑)でも、めげません。頑張るわ!
2007/06/11(Mon) 20:34 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
十分、料理上手やと思うよー。
私は時々、料理するのが嫌になるんやけど、
前に比べたら、ちょっとは良くなってるかと思い、すこーしづつでも前進したらいいか・・と。毎日の事だから自分を盛り上げていかんとあかんよね!
2007/06/14(Thu) 08:44 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
こんばんは。
ひどいお風邪はおさまったようでヨカッタね!
ちなみに、車ですれ違った時は、行き帰りとも目撃してましたよ~

玉葱の味噌煮は私もやってみようかな☆
おいしそうですね!!

2007/06/16(Sat) 22:40 | URL  | RENちゃんマミー #-[ 編集]
おおお!ごめんなさい。
コメント、ずっと放置してましたー!
ひどい風邪・・っていつのだったっけと
思ってしまいました。というのもその後
夏風邪、アデノウイルスと立て続けに
かかって、幼稚園休んでばかりでした。
とほほ・・。幼稚園いくとほんとに
いろんな病気をもらうんやねー。びっくり
しました。RENちゃんは大丈夫かな?

玉葱の味噌煮は例のお味噌で作るとおいしいよ!洋風な感じです。
2007/07/03(Tue) 06:45 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
