こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1895_1.jpg

先日、さんぽくらぶのお母さんのための講座でマクロの料理教室がありました。
滋賀で教室をされたり、正食協会で講師をされている野口清美先生が講師でした。

メニューは
・玄米小豆ご飯
・きんぴら
・車麩のカツ
・ごま豆腐

というとってもスタンダードなものでした。
私はマクロの料理教室は初めての参加。(というか料理教室自体が初めてか。)
なので普段私のやってるやり方で良いのか確認したいというのが
一番の目的でした。
でも玄米ご飯ひとつとっても、ほんとうに色々。
今回は平和の圧力鍋を使用。
うちはフィスラーなので、ほんとうに平和の鍋はもっちりたけるんだと
実感しました。キンピラは私は通信教育の方が好きな感じに仕上がる
かな。たまには(元気を出したい時などは)こちらも良いと思いました。
車麩のカツは自分ではあまり作ったことがなかったけれど
かなりおいしく感じました。
そしてごま豆腐はすごーくおいしかった。結構簡単にできるので
もっと作ってもいいかな。でも結構なカロリーかも。
全部食べると、本当にお腹いっぱい。これは毎日の食事には
元気になりすぎるかも。
基本はしっかり、という感じの指導でしたが、
ものすごーく基本的な料理の姿勢が間違ってなかったなーと
実感できて良かったです。

おいしくって満足だったけど、話も面白かった・・。
とっても陽性なメニューで、正統派マクロのお話かと思いきや、
しゃべりくちも、内容もとっても軽やか。
なんでもやりすぎはあかん、いろんな料理法(未来食、重ね煮
ローフード)があるなかで
その時の自分にあったものをバランス良くいいとこ取りしたらいい。
マクロの欠点は野菜の生の酵素が少ないこと。
マクロはこういう料理法を超えた大きいものである。
という話が心に残りました。

野口先生はホメオパスでもあって、今回もマクロだけでなく
ホメオパシーの話もかなりしていただけて、良かったー。
この世界は深そうで中々足を踏み入れられずにいるけれど、
ちょっと試してみようかという気になりました。

最後にちょっと望診してくれましたが、顔色や顔の形(あごが出ている)から見て、
私は腎臓が弱いとの事。言われてみればそうです・・。

もりだくさんのクラス、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

【2007/06/05 22:26】 | おでかけ
トラックバック(0) |


RENちゃんマミー
お料理教室、参加したんだね!
いろんな人の話しを聞くのはイイよね☆
私はなかなかマクロを取り入れるまではいきませんが話しを聞いてるだけでも普段の食生活を少しは見直せたり出来るのでイイ刺激になります!!



hanakobi
そうなんよー。結局参加しました。
来ていた方みんなが満足したようでは
ないと思うけど(個性的な先生だったので)
マクロの基礎のクラスといいながら、ものすごく奥の深い話でした。

RENちゃんマミーさんはマクロは必要ないかも。とってもバランスがいい(食べ物だけでなく、色んな面で)と思います。普通にしてて、もし今後体調不良が出てきたら、ちゃんとそれを察知して、自力で修正できそうやもんね。そういう風にうまくバランスがとれない私のような者に、マクロは必要だと最近思うねんねー。

そういえば、今日ナッキーママさんの車に乗せてもらっている時、自転車にのってるRENちゃんマミーさんとすれちがったね。よく出会うねー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お料理教室、参加したんだね!
いろんな人の話しを聞くのはイイよね☆
私はなかなかマクロを取り入れるまではいきませんが話しを聞いてるだけでも普段の食生活を少しは見直せたり出来るのでイイ刺激になります!!
2007/06/06(Wed) 21:17 | URL  | RENちゃんマミー #-[ 編集]
そうなんよー。結局参加しました。
来ていた方みんなが満足したようでは
ないと思うけど(個性的な先生だったので)
マクロの基礎のクラスといいながら、ものすごく奥の深い話でした。

RENちゃんマミーさんはマクロは必要ないかも。とってもバランスがいい(食べ物だけでなく、色んな面で)と思います。普通にしてて、もし今後体調不良が出てきたら、ちゃんとそれを察知して、自力で修正できそうやもんね。そういう風にうまくバランスがとれない私のような者に、マクロは必要だと最近思うねんねー。

そういえば、今日ナッキーママさんの車に乗せてもらっている時、自転車にのってるRENちゃんマミーさんとすれちがったね。よく出会うねー。
2007/06/07(Thu) 20:58 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
