こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

畑は今はほとんど何もありません。
春菊、ニラ、チコリだけ。でも春野菜が芽を出しています。
昨日は暖かくて、ズッキーニが芽を出しているのを見ると、
もう夏も感じられたくらいです。

畑から少し小川に沿って、山に向かうとつくしが
たくさん生えていました。
IMG_1734_1.jpg

前日に摘んだよもぎと、今日のつくしを天ぷらに。
こーくんと奪い合うように食べ、気付くと夫の分がやばくなってました。
IMG_1737_1.jpg

残りのつくしは、人参とキンピラに。
通信講座に載ってたキンピラのバリエーションで、
甘酒醤油で味をつけるってやつをやってみました。
あまーくておいしかったです。
IMG_1738_1.jpg

今日の残りのメニューは
・赤米入りごはん
・板麩、玉葱、生茎わかめのお味噌汁
・キュウリと黒豆味噌
・春菊とマッシュルームのはっさく醤油和え

最近お酢の代わりに、柑橘の汁を良く使います。
さっぱりしていいわー。
スポンサーサイト

【2007/04/11 23:12】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
野草って結構はまってしまうね。
私たち親子もつくしだノビルだと騒いで散歩しています。
米粉のお菓子もおいしそうでしたね。
食べ物でちょっと疲れていたので、ブログ見て少しずつやる気が戻ってきました。
ありがとう。
これからも楽しみにしていま~す。


hanakobi
ゆうたずマムさんは、野草のことも
詳しいんだねー。料理も詳しいしね。
子供が野草を自分でつんで、それを
食べるっていい経験やんね。
来春がまた楽しみになりました。
いつもコメントありがとー。
最近、なかなか更新しないけど、
今後もどうぞよろしくー!



RENちゃんマミー
第2弾の野草摘みも楽しかったね!
おうちでもてんぷらにしたんやね。
おいしそう~
春の楽しみ方が増えたよね♪
ミニさんぽも終了したけど、みんなでまたお出かけしようね!!



hanakobi
RENちゃんマミーさん、
ごめんなさい!コメントが遅くなりました。
連日、子供と添い寝したまま、朝まで・・
が続いてて。私が幼稚園に行ってるわけじゃないけど、気が張ってるのかな?
てんぷらはホントおいしいね。
油でべたべたになるし、家でやったこと
なかったけど、やる価値あるね。
来春もみんなで野草摘みに行きたくない?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
野草って結構はまってしまうね。
私たち親子もつくしだノビルだと騒いで散歩しています。
米粉のお菓子もおいしそうでしたね。
食べ物でちょっと疲れていたので、ブログ見て少しずつやる気が戻ってきました。
ありがとう。
これからも楽しみにしていま~す。
2007/04/13(Fri) 19:46 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
ゆうたずマムさんは、野草のことも
詳しいんだねー。料理も詳しいしね。
子供が野草を自分でつんで、それを
食べるっていい経験やんね。
来春がまた楽しみになりました。
いつもコメントありがとー。
最近、なかなか更新しないけど、
今後もどうぞよろしくー!
2007/04/14(Sat) 20:25 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
第2弾の野草摘みも楽しかったね!
おうちでもてんぷらにしたんやね。
おいしそう~
春の楽しみ方が増えたよね♪
ミニさんぽも終了したけど、みんなでまたお出かけしようね!!
2007/04/14(Sat) 23:03 | URL  | RENちゃんマミー #-[ 編集]
RENちゃんマミーさん、
ごめんなさい!コメントが遅くなりました。
連日、子供と添い寝したまま、朝まで・・
が続いてて。私が幼稚園に行ってるわけじゃないけど、気が張ってるのかな?
てんぷらはホントおいしいね。
油でべたべたになるし、家でやったこと
なかったけど、やる価値あるね。
来春もみんなで野草摘みに行きたくない?
2007/04/19(Thu) 11:32 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
