こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

ここしばらくの風邪ラッシュで、家にいることが多かったので、
溜まっていた通信講座のDVDを見ました。
この通信講座、だんだん面白くなってきました。
第5回は「排出、そしてお助け薬膳」。
風邪でのどが痛かったとき、さっそくれんこん茶を作ってみました。
感想は、「おいしー!」。こーくんと奪い合うように飲みましたよ。
DVDで、れんこんを搾ったあとのカスを味噌汁に入れると
とろみがついておいしいと紹介されていたので、スープに入れたら
甘みもついておいしかったです。
IMG_1573.jpg

夫が寝込んだ時には第一大根湯を。ほんとうにびっしょりの
汗がでました。
IMG_1574.jpg

第4回は野菜がテーマ。この回は使える。
水なし炊き、プレスサラダ、きんぴら、この三つのバリエーションで
いろんな野菜料理が作れます。まずはきんぴらを作ってみました。
甘くておいしい・・。DVDを見て驚いたのは、醤油の量の少なさ!
とてもやさしくて甘いきんぴらになります。
・人参とれんこんのきんぴら
・セロリのフライドライス(カフェエイトのレシピ)
・大根と干し柿の柚子和え
・ひえとキャベツのスープ
IMG_1552_1.jpg

・椎茸の玄米リゾット(通信講座レシピ)
・人参と青梗菜のマスタード醤油炒め(通信講座レシピをアレンジ)
・大根の塩煮
マスタード醤油炒めも気に入りました。いろんな野菜で作ってみよう。
この大根の塩煮につけているのは、ゆうたずマムさんに頂いた
黒豆味噌。ものすごーくおいしいです!これをつけると
こーくんは何でも食べます。キュウリにつけるとサイコー。
スポンサーサイト

【2007/03/10 22:20】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
体調はいかがですか?
まさに三寒四温で・・・こまりものですね。
ここにきて私も温野菜が無性に食べたくなり
(寒いからか)メニューは大根やら人参、じゃがいもと、根菜だらけです。
でもあんまり彼がおいしく食べていないようで・・・ちょっと落ち込み気味です。
のんびりがんばろっかな。

お味噌、お口にあったようで嬉しいです。


hanakobi
こんばんは。今日も寒かったねー。
そうやんね、私も少し前の暖かい陽気の時は
さっぱりとしたものが食べたかったけど、
この頃はまた、ことこと煮た物を良く作っています。スープもよく作ってるなあ。
お味噌、ほんとおいしいわあ。ありがとうね!
ではまた、プチさんぽでね!


kanon
hanakobさん、こんばんは~。
皆さん、風邪はすっかりよくなられましたか?

我が家もこの冬は風邪知らず♪って思っていたのに、急に寒くなったせいもあるのか、家族全員(赤ちゃんまで...)熱と咳と鼻水で大変でした。やっと良くなってきましたが、熱のある間、特に玄米が重くて食べられなくて、しかも極陰、極陽のものが食べたくなったりして、体調悪いのに過食してしまったりでひどい毎日でした。トホホ...。私もお手当てしたかったんですが、こんなときに限って大根もレンコンもなくてー。

私も実は1月からpostal noteを受講してます。DVDを見るだけで、何だかとても穏やかな気持ちになれるので不思議ですねぇ。


hanakobi
kanonさん、こんばんは。
そうですか、kanonさんとこも、風邪ひいちゃったんですね。もう良くなられたのならいいですが・・。
確かに!体調が悪い時に、いけなーいお菓子を過食してしまうのは、何故なのでしょうか・・。
ますますしんどくなるんですよね。いつも梅醤番茶に頼りすぎです。
postal noteはじめられたんですね。
内容が濃いなーと思います。おっしゃるように、穏やかな気持ちになりますよね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
体調はいかがですか?
まさに三寒四温で・・・こまりものですね。
ここにきて私も温野菜が無性に食べたくなり
(寒いからか)メニューは大根やら人参、じゃがいもと、根菜だらけです。
でもあんまり彼がおいしく食べていないようで・・・ちょっと落ち込み気味です。
のんびりがんばろっかな。

お味噌、お口にあったようで嬉しいです。
2007/03/15(Thu) 22:04 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
こんばんは。今日も寒かったねー。
そうやんね、私も少し前の暖かい陽気の時は
さっぱりとしたものが食べたかったけど、
この頃はまた、ことこと煮た物を良く作っています。スープもよく作ってるなあ。
お味噌、ほんとおいしいわあ。ありがとうね!
ではまた、プチさんぽでね!
2007/03/16(Fri) 22:15 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
hanakobさん、こんばんは~。
皆さん、風邪はすっかりよくなられましたか?

我が家もこの冬は風邪知らず♪って思っていたのに、急に寒くなったせいもあるのか、家族全員(赤ちゃんまで...)熱と咳と鼻水で大変でした。やっと良くなってきましたが、熱のある間、特に玄米が重くて食べられなくて、しかも極陰、極陽のものが食べたくなったりして、体調悪いのに過食してしまったりでひどい毎日でした。トホホ...。私もお手当てしたかったんですが、こんなときに限って大根もレンコンもなくてー。

私も実は1月からpostal noteを受講してます。DVDを見るだけで、何だかとても穏やかな気持ちになれるので不思議ですねぇ。
2007/03/16(Fri) 22:40 | URL  | kanon #-[ 編集]
kanonさん、こんばんは。
そうですか、kanonさんとこも、風邪ひいちゃったんですね。もう良くなられたのならいいですが・・。
確かに!体調が悪い時に、いけなーいお菓子を過食してしまうのは、何故なのでしょうか・・。
ますますしんどくなるんですよね。いつも梅醤番茶に頼りすぎです。
postal noteはじめられたんですね。
内容が濃いなーと思います。おっしゃるように、穏やかな気持ちになりますよね!
2007/03/18(Sun) 22:30 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
