こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1541_1.jpg

引き続き、リメイク。
・ひよこ豆とはと麦のシチューをリメイクして、カレーに。
・じゃがいもの味噌煮のリメイクコロッケ。
・赤米入り7分つきご飯
・きゅうりに甘酒ドレッシング
・赤カブの漬物
赤米にはまっています。玄米もおいしいけど、この赤米いり分つき米も捨てがたく、
交互に炊いています。ご飯がおいしいなあ。
ご飯だけで満足できるくらいです。
植物性タンパクも特に欲しいとは思わないのですが、
夫や子供には、もっと白身の魚などをつけたほうが
いいかも。
IMG_1561_1.jpg

最近、精米機を買って、分つき米もよく食べるので、新鮮なぬかが
手に入るようになった。今のところぬかチョコナッツバーにするくらいしか思いつかず・・
夫用のおやつの定番です。他にいい使い道ないかな・・。
人参のパウンドケーキもよく作りますが、水加減、焼き時間など改良が必要。
もっとほろっとなってほしい。
IMG_1568_1.jpg

・「bege book」のコリアンダー風味のローストポテトをアレンジ。
 生コリアンダーの代わりにセロリで。どっちみち子供は食べてくれなかったが、
 パンプキンシードがアクセントになっていて、おいしかった。
・二種のディップ添えのきゅうり
 トーフクリームチーズとひよこ豆のディップです。
 パンにつけても美味でした。
・玄米ごはん
・お味噌汁(金時人参、大根、小松菜、わかめ、ごま)

ブログに載せると、客観的に食事を見れて、やはりいいみたい。
最近ずっとさっぱり系にちょっとかたよっていたかも・・。
スポンサーサイト

【2007/03/01 22:20】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


anan
hanakobiさん、こんばんは。
精米機、いいですよね~。私も最近よくお世話になっていました。
挽きたてのぬかってちょっと違いますよね☆
「ぬかチョコナッツバー」私も大好きですが、最近は夫が気に入ってるのでふりかけにすることが多いです。
タルトなどのクラストに混ぜるとざっくり感が出るので、これまたお気に入りです^^
私もしばらく低圧で炊いていたごはんを高圧に変えたら
逆においしく感じるようになって、もちもちごはん堪能の日々です。
何よりおいしくて、ごはんがあるとすごく安心感感じます♪
ごはんUP楽しみにしていますね*^^*


hanakobi
ananさん、こんにちは♪
ぬか情報ありがとうございます!
結構な量ができるので、どうしようかと
もてあまし気味なんです。ふりかけですね。
確か、デコさんのお弁当の本にレシピがありましたよね。
早速チェックしてみようー。
あとタルトのクラストもいいかも。
先日作ったタルト生地もざっくり感が出ないんです。
ふすま感覚で使えばいいのか・・。

陰陽どちらかにかたよりすぎたら、体がちゃんと教えてくれるんですね。
少しづつその感覚がわかってきたような気がします。
わかってても従えないこともままありますけど(*^_^*)


ゆうたずマム
精米機も持っているのですね~
米ぬかって食べられるんだ!と、お勉強不足です。
米粉の様に使えるのですか?



hanakobi
春からの子供のお弁当、玄米だとやはり食べづらいと聞いたので・・。家のように落ち着いて食べられないし、お友達と遊びながら、しゃべりながらたもんね。で、精米機をゲットしました。分つき米も、つきたてだとおいしくて、最近普段もよく食べるようになってます。ぬかも、ついてから日がたつと臭いがするので食べるのはきついかも。つきたては
なんともいえずおいしいです。栄養たっぷりだし、バウンドケーキに入れたりしてます。
でもそんなにたくさん入れませんよ。米粉のようにメインの粉としては無理だと思います。


RENちゃんマミー
なんか精米機とか聞いちゃうと食生活が楽しそうで盛り上がっちゃいますね!!
このブログを読んでると料理をイヤイヤするんじゃなくて、「楽しみながらしないとね」って前向きになれます♪



hanakobi
精米機はなかなかいいよー。
ごはんがおいしくて、食べすぎますが・・。
RENちゃんマミーのmixi日記も、すごく楽しそうじゃないですか!家でうどん作りはなかなかできないよー。
思うに私は料理をイヤイヤ作っている歴がすごーく長いんですよ・・。
今でも嫌によくなりかけますが、主婦が料理作るのいやになっても、
誰もいいことなんにもないもんねー・・。特に自分が。
他の方のブログを見たりするのは、ほんとに良い刺激になります。
日記、また楽しみにしてますね。今日、散歩くらぶ行けなかったし・・。


ゆうたずマム
そうなんですね。またいい米ぬかと出会えたら何か作ってみま~す。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
hanakobiさん、こんばんは。
精米機、いいですよね~。私も最近よくお世話になっていました。
挽きたてのぬかってちょっと違いますよね☆
「ぬかチョコナッツバー」私も大好きですが、最近は夫が気に入ってるのでふりかけにすることが多いです。
タルトなどのクラストに混ぜるとざっくり感が出るので、これまたお気に入りです^^
私もしばらく低圧で炊いていたごはんを高圧に変えたら
逆においしく感じるようになって、もちもちごはん堪能の日々です。
何よりおいしくて、ごはんがあるとすごく安心感感じます♪
ごはんUP楽しみにしていますね*^^*
2007/03/01(Thu) 23:40 | URL  | anan #uXFY1WHY[ 編集]
ananさん、こんにちは♪
ぬか情報ありがとうございます!
結構な量ができるので、どうしようかと
もてあまし気味なんです。ふりかけですね。
確か、デコさんのお弁当の本にレシピがありましたよね。
早速チェックしてみようー。
あとタルトのクラストもいいかも。
先日作ったタルト生地もざっくり感が出ないんです。
ふすま感覚で使えばいいのか・・。

陰陽どちらかにかたよりすぎたら、体がちゃんと教えてくれるんですね。
少しづつその感覚がわかってきたような気がします。
わかってても従えないこともままありますけど(*^_^*)
2007/03/03(Sat) 11:16 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
精米機も持っているのですね~
米ぬかって食べられるんだ!と、お勉強不足です。
米粉の様に使えるのですか?
2007/03/05(Mon) 14:00 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
春からの子供のお弁当、玄米だとやはり食べづらいと聞いたので・・。家のように落ち着いて食べられないし、お友達と遊びながら、しゃべりながらたもんね。で、精米機をゲットしました。分つき米も、つきたてだとおいしくて、最近普段もよく食べるようになってます。ぬかも、ついてから日がたつと臭いがするので食べるのはきついかも。つきたては
なんともいえずおいしいです。栄養たっぷりだし、バウンドケーキに入れたりしてます。
でもそんなにたくさん入れませんよ。米粉のようにメインの粉としては無理だと思います。
2007/03/06(Tue) 20:09 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
なんか精米機とか聞いちゃうと食生活が楽しそうで盛り上がっちゃいますね!!
このブログを読んでると料理をイヤイヤするんじゃなくて、「楽しみながらしないとね」って前向きになれます♪
2007/03/06(Tue) 22:26 | URL  | RENちゃんマミー #-[ 編集]
精米機はなかなかいいよー。
ごはんがおいしくて、食べすぎますが・・。
RENちゃんマミーのmixi日記も、すごく楽しそうじゃないですか!家でうどん作りはなかなかできないよー。
思うに私は料理をイヤイヤ作っている歴がすごーく長いんですよ・・。
今でも嫌によくなりかけますが、主婦が料理作るのいやになっても、
誰もいいことなんにもないもんねー・・。特に自分が。
他の方のブログを見たりするのは、ほんとに良い刺激になります。
日記、また楽しみにしてますね。今日、散歩くらぶ行けなかったし・・。
2007/03/07(Wed) 21:56 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
そうなんですね。またいい米ぬかと出会えたら何か作ってみま~す。
2007/03/09(Fri) 18:06 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
