こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1452_1.jpg

やっと、シナモンロール作りました。
友人やマクロな方々のブログで人気の「かもめ食堂」を観て、
ずっと作りたかったのです。
マクロ以前には、「季節で楽しむパン作り」(ベス・ヘンスペルガー著)のシナモンロールをよく作ってました。
これはジャガイモを生地に練りこむので、ふんわり。
で、今回はかぼちゃを生地に練りこみました。あとはマクロ仕様に、レシピをいじって作ったので、
ふんわりとなるか心配でした。
なぜ、かぼちゃかと言うと、今回はかぼちゃのワタと種で酵母をおこしたのです(ananさんのブログで知った)。
今回はすごくしゅわしゅわ発泡しましたよ。
これもananさんに頂いたりんごジュース酵母をスターターに入れたからです。
効果あるなあ・・すごいわー。
出来上がりは、自家製酵母でパンを作るようになって、一番ふんわり。
やっと・・。焼きたてはサイコーでした。

ところで、「かもめ食堂」ですが、良かったです。
なにがってやはり、もたいまさこさんでしょう。以前から好きな女優さんでしたが、
この映画はもたいさんの魅力、炸裂でした。
きのこをたくさん拾ったんだけど、落としちゃったみたいなんです・・
のくだり、大好きです。

IMG_1437_1.jpg

タカコナカムラさんのレシピで作った、キャロットジンジャーマフィンです。
母が遊びに来たときに焼いたのですが、やっとホントにおいしそうに食べてくれました。
クラムにカルダモンを入れたり、ちょっと凝ったマフィンです。マクロをやってない人でもおいしく食べれそうです。
でも焼きたてじゃないと、堅くなっちゃうんだよな・・。
シナモンロールもそうだけど、やはり卵をいれないと、すぐ堅くなるのはしょうがないのかなあ。
スポンサーサイト

【2007/02/07 21:45】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


aiai
シナモンロール!
りんご×かぼちゃ×シナモン、相性よしですね~おいしそう^^
発泡りんごジュース、うちも冷蔵庫に眠っていて
特別な日にちびちび飲んでいます。もうお酒っぽいです。
「かもめ食堂」不思議な余韻が残りましたねー
あこがれのお店です。


hanakobi
aiaiさん、こんばんは!
aiaiさんのシナモンロール、とってもおいしそうでしたよねー。
触発されて、私も作りました。
今回は発泡りんごジュース様様です。
飲んでもおいしいし、発酵も助けてくれるし、優秀ですね。
マクロ仕様のかもめ食堂があったら、最高ですよねー。
そうでなくても行きたいなあ。



RENちゃんマミー
こんばんは。
ほんとにいろいろと作ってて、どれもオイシそうですね!
私なんかホームベーカリーで作ってる?というか作ってもらうのにやっとという感じです。
牛乳を入れて作ると、やっぱりいつもよりオイシく出来るのですが今度は替わりに豆乳を入れてみようかなとも思います。パンに豆乳を入れたことありますか?
お菓子とかにもよく使ってるよね・・・
ちなみにご近所で全粒粉とか売ってるとこは知ってますか?


麻乃
シナモンロール、おいしそうですね~。
私も「かもめ食堂」をやっと見たのですが、素敵な映画でした。
マクロ仕様のかもめ食堂なんてあったらいいですね~。


hanakobi
RENちゃんマミーさん、
こんばんは!コメント遅くなってごめんね。
まめにパンを作っているみたいですね。私は最近手ごねなので、お菓子に比べてなかなかパンは作れてません。ホームベーカリーを使ってた時はもっと気軽にしょっちゅう作ってたよな・・。なので無理せずホームベーカリーも復活しようかな、とも思ってます。
パンに豆乳は入れたことないねん!でも豆乳を使ったパンは何回か買ったことあるよ。おいしかったわ。きっとおいしくできると思うよ。「和」で全粒薄力粉は買ってます。普通の全粒粉もあったと思うんやけど・・。この辺ではそれくらいかな?いつもコープ自然派の宅配で頼んでるのでお店で買ったことないねん・・あとよく作ってた時はここで↓http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
よく他の粉とまとめて買ったりしてました。


hanakobi
麻乃さん、こんばんはー!
「かもめ食堂」良かったですよねー。
料理って、作る人の姿勢が大事なんだなーと思いました。
子供にせかされながら、あせって作ることが多い私は、
深く反省しました。
小林聡美が夜、合気道の何かをやってたのも印象的でした。
こないだの井戸端会議に来られてた中のどなたかが、
いつかマクロ仕様かもめ食堂をやってくださらないかなー
と夢見ています・・。


aiai
ふたたびこんにちは。
実は私が「かもめ食堂」を観たのは
「はちみつ」の店主に薦められたからでして。
そしてね、お店では4月に「はちみつ食堂」
なるイベントを計画中なのです♪
おむすびと、シナモンロール!
私も楽しみです^^


ゆうたずマム
シナモンロールの生地にかぼちゃを!とはとってもおいしそうですね。
天然酵母はやっぱりちょっと難しいです(笑)酵母の機嫌が読めなくて・・・。
また挑戦してみよう。
全粒粉の強力粉ですが、藤原台のコープでも売っていた気がします。
ではまたね。


hanakobi
aiaiさん、おはようございますー。
「はちみつ」の店主さんって、あの髪の長い方ですね。
とてもいい感じの方ですよね。
うう、「はちみつ食堂」、良すぎ・・。
そのイベント是非参加したいなあ。
また皆さんにお会いできそうだし。
気の合う仲間が集える食堂っていいですよねー。
通える距離ではないけど、通いたくなるなー・・。


hanakobi
ゆうたずマムさん、こんにちは。
生地に、ジャガイモやかぼちゃを入れると、
ふんわりするようです。
自家製酵母はほんとむつかしいよね。
今度、例のりんごジュース酵母を持っていきますね。
りんごジュースを継ぎ足して、増やせるようです。
良かったら試してみてね!



anan
こんばんは。お久しぶりです~
すっかりコメントが遅くなってしまいましたが、いろいろご紹介くださってありがとうございます☆
あれから快調のようですね^^シナモンロール、大成功ですね。おいしそ~
「かもめ食堂」、公開当時から観たいみたい、といいつつまだ観れず・・・。
りんごジュース酵母は結構どぼっとジュース継ぎ足してもすぐシュワワ~って増えるので、みなさんで一族増やしていってくださいませ~。


みぃにゃん
お久しぶりです♪
以前の記事になりますが、井戸端にも参加されたんですね!マクロでおしゃべりって楽しいですよね。

今回の記事を見て、私もシナモンロールが食べたくなってしまい、初めて作ってみました。
hanakobiさんのシナモンロールはかぼちゃの色が鮮やかで見た目にも美しいですね。具は2種類作ったんですか?


hanakobi
ananさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました!
ちゃんと酵母の面倒がみれない私には、
りんごジュース酵母は強い味方です。
そのりんごジュース酵母もしばらく様子を見ていなかったので、
今味見をしてきましたら、ちゃんとしゅわしゅわしてました。
おいしかったです。ずっと酵母が生きているんですね・・。不思議。
そして、かぼちゃの種とワタ酵母も不思議な魅力がありますね。
なんだろう、なんか豊かな気分になりますね。



hanakobi
みぃにゃんさん、こんばんはー!
そうなんですよ、初めてマクロな方々と集えました。みぃにゃんさんが色んなマクロな方々と交流されているのを拝見して、とってもいいなーと思ってたんです。ほんと楽しいですね。

そもそもcobo展でお声をかけさせていただいたのも、みぃにゃんさんのパンを試食して、あまりのおいしさに、この人はかなりパンを作っているのでは・・と思ったからでした。メロンパン、きっとおいしいんだろうなあ。
具はレーズンの一種類だけですが、手前の物はタカコナカムラさんのレシピのキャロットジンジャーマフィンのクラムがおいしかったので、乗っけてみました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シナモンロール!
りんご×かぼちゃ×シナモン、相性よしですね~おいしそう^^
発泡りんごジュース、うちも冷蔵庫に眠っていて
特別な日にちびちび飲んでいます。もうお酒っぽいです。
「かもめ食堂」不思議な余韻が残りましたねー
あこがれのお店です。
2007/02/07(Wed) 23:00 | URL  | aiai #BoQvjmz.[ 編集]
aiaiさん、こんばんは!
aiaiさんのシナモンロール、とってもおいしそうでしたよねー。
触発されて、私も作りました。
今回は発泡りんごジュース様様です。
飲んでもおいしいし、発酵も助けてくれるし、優秀ですね。
マクロ仕様のかもめ食堂があったら、最高ですよねー。
そうでなくても行きたいなあ。
2007/02/08(Thu) 22:03 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
こんばんは。
ほんとにいろいろと作ってて、どれもオイシそうですね!
私なんかホームベーカリーで作ってる?というか作ってもらうのにやっとという感じです。
牛乳を入れて作ると、やっぱりいつもよりオイシく出来るのですが今度は替わりに豆乳を入れてみようかなとも思います。パンに豆乳を入れたことありますか?
お菓子とかにもよく使ってるよね・・・
ちなみにご近所で全粒粉とか売ってるとこは知ってますか?
2007/02/09(Fri) 23:15 | URL  | RENちゃんマミー #-[ 編集]
シナモンロール、おいしそうですね~。
私も「かもめ食堂」をやっと見たのですが、素敵な映画でした。
マクロ仕様のかもめ食堂なんてあったらいいですね~。
2007/02/12(Mon) 00:27 | URL  | 麻乃 #qjc8jPvA[ 編集]
RENちゃんマミーさん、
こんばんは!コメント遅くなってごめんね。
まめにパンを作っているみたいですね。私は最近手ごねなので、お菓子に比べてなかなかパンは作れてません。ホームベーカリーを使ってた時はもっと気軽にしょっちゅう作ってたよな・・。なので無理せずホームベーカリーも復活しようかな、とも思ってます。
パンに豆乳は入れたことないねん!でも豆乳を使ったパンは何回か買ったことあるよ。おいしかったわ。きっとおいしくできると思うよ。「和」で全粒薄力粉は買ってます。普通の全粒粉もあったと思うんやけど・・。この辺ではそれくらいかな?いつもコープ自然派の宅配で頼んでるのでお店で買ったことないねん・・あとよく作ってた時はここで↓http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
よく他の粉とまとめて買ったりしてました。
2007/02/12(Mon) 02:56 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
麻乃さん、こんばんはー!
「かもめ食堂」良かったですよねー。
料理って、作る人の姿勢が大事なんだなーと思いました。
子供にせかされながら、あせって作ることが多い私は、
深く反省しました。
小林聡美が夜、合気道の何かをやってたのも印象的でした。
こないだの井戸端会議に来られてた中のどなたかが、
いつかマクロ仕様かもめ食堂をやってくださらないかなー
と夢見ています・・。
2007/02/12(Mon) 03:04 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
ふたたびこんにちは。
実は私が「かもめ食堂」を観たのは
「はちみつ」の店主に薦められたからでして。
そしてね、お店では4月に「はちみつ食堂」
なるイベントを計画中なのです♪
おむすびと、シナモンロール!
私も楽しみです^^
2007/02/12(Mon) 14:40 | URL  | aiai #BoQvjmz.[ 編集]
シナモンロールの生地にかぼちゃを!とはとってもおいしそうですね。
天然酵母はやっぱりちょっと難しいです(笑)酵母の機嫌が読めなくて・・・。
また挑戦してみよう。
全粒粉の強力粉ですが、藤原台のコープでも売っていた気がします。
ではまたね。
2007/02/12(Mon) 22:58 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
aiaiさん、おはようございますー。
「はちみつ」の店主さんって、あの髪の長い方ですね。
とてもいい感じの方ですよね。
うう、「はちみつ食堂」、良すぎ・・。
そのイベント是非参加したいなあ。
また皆さんにお会いできそうだし。
気の合う仲間が集える食堂っていいですよねー。
通える距離ではないけど、通いたくなるなー・・。
2007/02/13(Tue) 06:43 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
ゆうたずマムさん、こんにちは。
生地に、ジャガイモやかぼちゃを入れると、
ふんわりするようです。
自家製酵母はほんとむつかしいよね。
今度、例のりんごジュース酵母を持っていきますね。
りんごジュースを継ぎ足して、増やせるようです。
良かったら試してみてね!
2007/02/13(Tue) 06:48 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです~
すっかりコメントが遅くなってしまいましたが、いろいろご紹介くださってありがとうございます☆
あれから快調のようですね^^シナモンロール、大成功ですね。おいしそ~
「かもめ食堂」、公開当時から観たいみたい、といいつつまだ観れず・・・。
りんごジュース酵母は結構どぼっとジュース継ぎ足してもすぐシュワワ~って増えるので、みなさんで一族増やしていってくださいませ~。
2007/02/14(Wed) 23:34 | URL  | anan #uXFY1WHY[ 編集]
お久しぶりです♪
以前の記事になりますが、井戸端にも参加されたんですね!マクロでおしゃべりって楽しいですよね。

今回の記事を見て、私もシナモンロールが食べたくなってしまい、初めて作ってみました。
hanakobiさんのシナモンロールはかぼちゃの色が鮮やかで見た目にも美しいですね。具は2種類作ったんですか?
2007/02/15(Thu) 01:40 | URL  | みぃにゃん #vBY6wjdg[ 編集]
ananさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました!
ちゃんと酵母の面倒がみれない私には、
りんごジュース酵母は強い味方です。
そのりんごジュース酵母もしばらく様子を見ていなかったので、
今味見をしてきましたら、ちゃんとしゅわしゅわしてました。
おいしかったです。ずっと酵母が生きているんですね・・。不思議。
そして、かぼちゃの種とワタ酵母も不思議な魅力がありますね。
なんだろう、なんか豊かな気分になりますね。
2007/02/15(Thu) 22:04 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
みぃにゃんさん、こんばんはー!
そうなんですよ、初めてマクロな方々と集えました。みぃにゃんさんが色んなマクロな方々と交流されているのを拝見して、とってもいいなーと思ってたんです。ほんと楽しいですね。

そもそもcobo展でお声をかけさせていただいたのも、みぃにゃんさんのパンを試食して、あまりのおいしさに、この人はかなりパンを作っているのでは・・と思ったからでした。メロンパン、きっとおいしいんだろうなあ。
具はレーズンの一種類だけですが、手前の物はタカコナカムラさんのレシピのキャロットジンジャーマフィンのクラムがおいしかったので、乗っけてみました。
2007/02/15(Thu) 22:21 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
