こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

20070124003511.jpg

酒粕クラッカーを作りました。マクロな方々のブログに良く登場してて
作りたかったのです。
寺田本家のHPのレシピを見て作りました。
お酒はあまり飲めないのですが、お正月に飲んだお神酒が妙においしく感じて・・。
いままで日本酒はに苦手だったんだけど。
それでごっそり日本酒を買ってしましました。夫は全然飲めないので、私が時々おちょこ一杯飲むくらいでは、全然へらないんですけどね。
自然な製法と材料で作られたこちらのお酒はほんとにおいしいです♪
一緒に注文した「にぎり酒」という酒粕は、普通のあの白い板状のものとはまったく違います。茶色くて、粒が残っていて、ぽろぽろです。
そしてこのクラッカーは不思議とチーズの味になります。
20070124003434.jpg

そして最近買った「100%米粉のパン&お菓子」(陣田靖子著)
のレシピをアレンジして(小麦粉でつくったんですけど)ココアパウンドも作りました。
おから入りでしっとりしておいしかったです。
最近甘みは甘酒にプラス、メープルなどを加えています。
今、米粉を頼んでいるので、また作りたいな。

そしてこの二つのお菓子に共通しているアレンジは、人参の絞りカスを入れていること。最近、人参ジュースを作って飲むことが多いので、そのカスがどんどんたまるんですよね。カスでも食べてみると甘くておいしいので、消費に追われているというわけです。
スポンサーサイト

【2007/01/24 00:35】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
とてもマクロを楽しんで生活に取り入れているんですね~^v^
すごいわ!
最近、私は自分の味覚に疑問?を感じてしまって・・・ちょっとお料理スランプです。
子育てストレスもたまっていたので、ブログを励みにちょっと考え方を変えてみよう!と思いま~す。
まずは簡単なお菓子から(笑)ではまたね。



hanakobi
ゆうたずマムさんこんにちは。
味覚って変化して行きませんか?私はだんだん何故か薄塩好みになってきています。レシピどおりだと濃く感じてしまうねん。だから夫は良く食卓で醤油をかけたりしてるねんなー。自分も人も味覚って日によってもかわるみたいやし、自分がおいしい料理は簡単やけど、みんながおいしい料理となると、全然自信ありません。l難しいよね・・。


ゆうたずマム
ホントにお料理は奥が深いわね!
ま、ゆっくりとやってみます。
自分味だけど(笑)
ありがとう


hanakobi
私もがんばりますっ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とてもマクロを楽しんで生活に取り入れているんですね~^v^
すごいわ!
最近、私は自分の味覚に疑問?を感じてしまって・・・ちょっとお料理スランプです。
子育てストレスもたまっていたので、ブログを励みにちょっと考え方を変えてみよう!と思いま~す。
まずは簡単なお菓子から(笑)ではまたね。
2007/01/26(Fri) 19:18 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
ゆうたずマムさんこんにちは。
味覚って変化して行きませんか?私はだんだん何故か薄塩好みになってきています。レシピどおりだと濃く感じてしまうねん。だから夫は良く食卓で醤油をかけたりしてるねんなー。自分も人も味覚って日によってもかわるみたいやし、自分がおいしい料理は簡単やけど、みんながおいしい料理となると、全然自信ありません。l難しいよね・・。
2007/01/27(Sat) 20:52 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
ホントにお料理は奥が深いわね!
ま、ゆっくりとやってみます。
自分味だけど(笑)
ありがとう
2007/01/29(Mon) 21:10 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
私もがんばりますっ!
2007/01/31(Wed) 20:41 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
