こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

夫のアトピーがひどく悪化しています。
お正月休みにびっくりしたのは、夫のおやつの食べ方。
仕事をしながらぼりぼり、あっという間にすごい量を食べていました。
お酒もタバコものまないので、ストレス解消にはしかたないのかなと
思っていたけど、あんな量を食べてるとは・・・。
砂糖はかゆみを増すと本で読みました。
今まで一行と私用に作っていたマクロおやつは、レシピよりもさらに
甘さを控えてたけど、市販のおやつの甘さに慣れている夫も満足できるように、
まずはレシピどおりにおやつを作ることに。
それを毎日、会社に持って行ってもらうことに。
IMG_1228_1.jpg

まずは月森さんレシピの「杏のパウンドケーキ」。
干し杏を一袋、贅沢に使っています。
母親にもあげたら、好評でした。
結構メープルシロップを使うので甘いです。
IMG_1232_1.jpg

朝倉さんの本から、ココナッツクッキー。
ココナッツの一部をはったい粉にしてみました。
そのせいか少し堅くなったけど、風味がでておいしいです。
IMG_1203_1.jpg

三年番茶チャイとともに。これがいけるんです。
IMG_1205_1.jpg

10日は今年初のさんぽくらぶ。いきなり山登りでした。
こーくんもこんな山も登れるようになったんだ・・。
かなり腰にきたけど、眺めもよかったし、気持ちよかったなー。
鏑射寺にもお参りしました。
年末以来、私もいまだ粉物、甘いものの過食が続いています。
たるんだ心身に良い刺激の一日でした。
これから甘めのお菓子を作る機会が増えると、つい食べ過ぎてしまいそう・・。
まめに体を動かして消費せねば。それ以上に足るを知るのが大事?



スポンサーサイト

【2007/01/14 22:37】 | パン・スイーツ!
トラックバック(1) |


ゆうたずマム
こんばんは。
杏のパウンドケーキ、とってもおいしそうですね。
また是非レシピを教えてくださ~い。
とはいっても、お菓子ばかり食べてちょっと体型がやばいのですが・・・ははは。食欲の冬続く親子です。
では、また。


hanakobi
こんばんはー。
杏って結構おいしいよね。
今度レシピを教えるね!
(なんか著作権の関係で、ブログとかにのせるといけないみたいやから)。新年会と称して、またみんなで遊びたいね。私も
お菓子の食べすぎで口内炎が全然なおりません・・。


ナッキーママ
こんにちわ。
なんだか最近とてもナッキーにイライラしてしまいます。
言うことは全く聞かない上に言い訳をするし、お友達になんでも強制して遊びを決めたりやらせたりと見ているととても嫌~な子に見えて、いけないと分かっていて叱ってしまいます。
こーくんママはいつもこーくんに対して穏やかに接していますよね。本当に感心しています。私もこーくんのママみたいに接すれば少しは変わるのでしょうね。
すいません、マクロのブログなのにこんな事をかいてしっまって。
ブログをよんでいるとなんだか気持ちも落着いてきました。
ありがとう。


RENちゃんマミー
こんばんは。
旦那さんのアトピー、ひどくなってるんですね。
でも、食事をいろいろ考えて作ってるうえにおやつまで旦那さんに持たせる!!
なんて幸せな旦那さんなんだろう。
アトピーは大変だと思うけどうらやましいです☆

で、三年番茶チャイ気になりました!
そういうのが売ってるの?


hanakobi
こんばんは。ナッキーははたから見ても、子供らしくって、気持ち良い子だと思うよ。笑わしてくれるしね。いい所がいっぱいあるよ。それにママも、友達として付き合ってても、すごく温かい人だと思います。だけどイライラしちゃうんか・・そういう時もあるよね。ナッキーの事が心配なのかな?でももしナッキーが、いわゆるいい子みたいになったら、そのほうが心配やんね。ありのままじゃなくて。私ももっとおおらかに子育てしようと最近決意したところです。私の場合、こーくんを大人の都合良く管理しすぎてる気がするので。そういえばその時、ナッキーみたいに生き生きと・・と丁度思い浮かべててんよー。でもそれって母親は大変かも、ナッキーママは腹がすわってるなーとも思ったわ。
私は夫に対して、もっと心穏やかに接しようと思うけど、いくら思っても、無理やったりして思ったんやけど、私自身がなんかすごく楽しい予定やなんかがあるときは夫に対しも、すごく寛大になれたりするみたい。なので家庭内が平穏であるためにも、常に楽しいことを抱えているように気をつけています(笑)。なんか的外れな事ばかり書いてるかも。またよかったら話、いつでも聞くよ!


hanakobi
RENちゃんマミー こんばんは!
幸せやーなんて思ってなさそうやけどね。まただんだん、甘さ控えめになってきちゃってるしね・・どうも自分やこーくん用になってしまうわ・・。でもまあ、作ったお菓子を持って行くと、市販のお菓子の量はだいぶ減るようなので、がんばりますよ・・。
で、三年番茶チャイですが、京都の知恩寺の手作り市っていうのに行ったとき番茶オレってのがあって、おいしかってん。番茶に温めた豆乳を入れただけやと思う。意外に合うねん。で、他のブロガーさんが、チャイを載せてたので、早速作ったら、スパイスが入るぶん、豆乳臭さが抑えられておいしかったよ。温めた豆乳、番茶、スパイス(シナモン、カルダモンなど)、甘みです。豆乳はあっさり目がいいみたい。こないだ豆腐も作れるとか言う豆乳にしたら、すごい豆腐の味であかんかったし・・・。


ゆうたずマム
あー新年会、是非是非誘ってくださ~い!!
いろんなお話し聞きたいです。

豆乳でチャイ、私も作ってみよ~


hanakobi
是非是非、しましょう!


ナッキーママ
こんにちは。あたたかいご意見ありがとう。とてもうれしいです!子供とはいえナッキーやこーくんも1人の人間ですものね。思い通りにいかなくて当たり前ですよね。
また、悩んでしまったらブログを見て頑張りたいです。みんなの為、わたしの為にもブログ、是非続けて下さいね!



hanakobi
なんかえらそうなこと書いてしまったなあ。ごめんね。すでにとってもいいママなので、自信を持ってね!
ありがとう、恐縮です・・。最近、ついアウトプットが滞ってますが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
杏のパウンドケーキ、とってもおいしそうですね。
また是非レシピを教えてくださ~い。
とはいっても、お菓子ばかり食べてちょっと体型がやばいのですが・・・ははは。食欲の冬続く親子です。
では、また。
2007/01/18(Thu) 20:58 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
こんばんはー。
杏って結構おいしいよね。
今度レシピを教えるね!
(なんか著作権の関係で、ブログとかにのせるといけないみたいやから)。新年会と称して、またみんなで遊びたいね。私も
お菓子の食べすぎで口内炎が全然なおりません・・。
2007/01/19(Fri) 00:08 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
こんにちわ。
なんだか最近とてもナッキーにイライラしてしまいます。
言うことは全く聞かない上に言い訳をするし、お友達になんでも強制して遊びを決めたりやらせたりと見ているととても嫌~な子に見えて、いけないと分かっていて叱ってしまいます。
こーくんママはいつもこーくんに対して穏やかに接していますよね。本当に感心しています。私もこーくんのママみたいに接すれば少しは変わるのでしょうね。
すいません、マクロのブログなのにこんな事をかいてしっまって。
ブログをよんでいるとなんだか気持ちも落着いてきました。
ありがとう。
2007/01/19(Fri) 14:40 | URL  | ナッキーママ #-[ 編集]
こんばんは。
旦那さんのアトピー、ひどくなってるんですね。
でも、食事をいろいろ考えて作ってるうえにおやつまで旦那さんに持たせる!!
なんて幸せな旦那さんなんだろう。
アトピーは大変だと思うけどうらやましいです☆

で、三年番茶チャイ気になりました!
そういうのが売ってるの?
2007/01/19(Fri) 23:33 | URL  | RENちゃんマミー #-[ 編集]
こんばんは。ナッキーははたから見ても、子供らしくって、気持ち良い子だと思うよ。笑わしてくれるしね。いい所がいっぱいあるよ。それにママも、友達として付き合ってても、すごく温かい人だと思います。だけどイライラしちゃうんか・・そういう時もあるよね。ナッキーの事が心配なのかな?でももしナッキーが、いわゆるいい子みたいになったら、そのほうが心配やんね。ありのままじゃなくて。私ももっとおおらかに子育てしようと最近決意したところです。私の場合、こーくんを大人の都合良く管理しすぎてる気がするので。そういえばその時、ナッキーみたいに生き生きと・・と丁度思い浮かべててんよー。でもそれって母親は大変かも、ナッキーママは腹がすわってるなーとも思ったわ。
私は夫に対して、もっと心穏やかに接しようと思うけど、いくら思っても、無理やったりして思ったんやけど、私自身がなんかすごく楽しい予定やなんかがあるときは夫に対しも、すごく寛大になれたりするみたい。なので家庭内が平穏であるためにも、常に楽しいことを抱えているように気をつけています(笑)。なんか的外れな事ばかり書いてるかも。またよかったら話、いつでも聞くよ!
2007/01/20(Sat) 00:02 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
RENちゃんマミー こんばんは!
幸せやーなんて思ってなさそうやけどね。まただんだん、甘さ控えめになってきちゃってるしね・・どうも自分やこーくん用になってしまうわ・・。でもまあ、作ったお菓子を持って行くと、市販のお菓子の量はだいぶ減るようなので、がんばりますよ・・。
で、三年番茶チャイですが、京都の知恩寺の手作り市っていうのに行ったとき番茶オレってのがあって、おいしかってん。番茶に温めた豆乳を入れただけやと思う。意外に合うねん。で、他のブロガーさんが、チャイを載せてたので、早速作ったら、スパイスが入るぶん、豆乳臭さが抑えられておいしかったよ。温めた豆乳、番茶、スパイス(シナモン、カルダモンなど)、甘みです。豆乳はあっさり目がいいみたい。こないだ豆腐も作れるとか言う豆乳にしたら、すごい豆腐の味であかんかったし・・・。
2007/01/20(Sat) 00:22 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
あー新年会、是非是非誘ってくださ~い!!
いろんなお話し聞きたいです。

豆乳でチャイ、私も作ってみよ~
2007/01/21(Sun) 23:43 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
是非是非、しましょう!
2007/01/22(Mon) 02:30 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
こんにちは。あたたかいご意見ありがとう。とてもうれしいです!子供とはいえナッキーやこーくんも1人の人間ですものね。思い通りにいかなくて当たり前ですよね。
また、悩んでしまったらブログを見て頑張りたいです。みんなの為、わたしの為にもブログ、是非続けて下さいね!
2007/01/22(Mon) 14:10 | URL  | ナッキーママ #-[ 編集]
なんかえらそうなこと書いてしまったなあ。ごめんね。すでにとってもいいママなので、自信を持ってね!
ありがとう、恐縮です・・。最近、ついアウトプットが滞ってますが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますー。
2007/01/23(Tue) 23:03 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
鏑射寺獨鈷山 鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)は、兵庫県神戸市北区 (神戸市)|北区にある真言宗の仏教寺院。通称、甘楽寺(かぐら-)。本尊は大日如来。581年、聖徳太子による開基。境内の池には大賀一郎が縄文遺跡で発見した古代のハス(大賀ハス)が育てられている。.wik
2007/03/17(Sat) 13:25:06 |  神戸探索.com
