こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1060_1.jpg

20日の夕食。
・ひじき煮玄米ごはん
・大根ステーキ
・高きびハンバーグ
・おからの炊いたん
・天然酵母パン

このパンは北海道の林さんという方が作られたもので、良い素材を使って心と体にやさしいパンやお菓子を作っておられます。
友人を通じて今回初めて購入しましたが、他に注文した友達にびっくりされるくらい沢山頼んだんだけど、なんかあっという間になくなりつつあります。
全部私とこーくんのお腹に入っていて、今考えたら夫はその存在すら知らないかも。
このブログを見たらバレるな・・。ごめん、誤っとこ。

IMG_1066_1.jpg

21日の昼食。
前の晩の残り共に、畑でとれた芽キャベツを蒸篭で蒸しました。
マスタードドレッシング、赤カブの漬物を添えて。

IMG_1072_1.jpg

21日の夕食。
「セルフヒーリング・クックブック」より黒豆のコクのあるスープ。
私はおいしかったんだけど、なぜか家族に不評のよう・・。
翌日はクミン、カルダモン、カレー粉、コリアンダーを加えてみた。
これまた私はおいしかったんだけど家族には不評?

IMG_1092_1.jpg

23日の夕食。
・キャベツと薄揚げのパスタ、カリカリ牛蒡のせ。
・蒸しかぼちゃ
昨日から風邪っぽいので、簡単メニュー。
でもおいしい。このパスタ、いいわー。
スポンサーサイト

【2006/12/23 22:13】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
merry christmas!
毎回おいしそうなおうちご飯にほっこりささせてもらっています。
先日の冬至にはかぼちゃ煮をりんご酵母で作ってみましたが・・・酵母って相性があるよね。たけのこ芋とは良かったんだけどなぁ~。また色々ブログで学ばせてね!



hanakobi
こんばんは。
えーっりんご酵母とかぼちゃって合わないんやね。
私はついサツマイモばっかり炊いています。
酵母使いが広がらないな・・。
和え物にはよく使います。
さっぱりとした感じになるよ。
来春にまた酵母の本の続編が出るそうです。楽しみ。


anan
こんばんは。MerryX'mas♪
北海道の・・・もしや弘子さんでしょうか・・・?
とってもおいしそう~。
キャンドルの灯がゆらゆら素敵ですね^^
うちでもやりたいな。どうもばたばたしていて
ゆっくりキャンドルを灯して、という作業が組み込めず・・・。
カリカリごぼうのパスタ、私も好きです。
ご自愛くださいね。


hanakobi
ananさん、こんばんは。
北海道大滝村で、「てしごと工房てんねんや」をされてる林れいかさんという方なんです。弘子さんっていう方もパンを焼かれてるんですね。最近、マクロ的にもオッケーでおいしいパンを取り寄せできる所が増えてませんか?(私があまり知らなかっただけだと思いますが)
私も生まれてこのかたキャンドルなんて灯したことなかったですけどね、やってみるとなんかいいもんでした。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
merry christmas!
毎回おいしそうなおうちご飯にほっこりささせてもらっています。
先日の冬至にはかぼちゃ煮をりんご酵母で作ってみましたが・・・酵母って相性があるよね。たけのこ芋とは良かったんだけどなぁ~。また色々ブログで学ばせてね!
2006/12/24(Sun) 10:01 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
こんばんは。
えーっりんご酵母とかぼちゃって合わないんやね。
私はついサツマイモばっかり炊いています。
酵母使いが広がらないな・・。
和え物にはよく使います。
さっぱりとした感じになるよ。
来春にまた酵母の本の続編が出るそうです。楽しみ。
2006/12/25(Mon) 22:58 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
こんばんは。MerryX'mas♪
北海道の・・・もしや弘子さんでしょうか・・・?
とってもおいしそう~。
キャンドルの灯がゆらゆら素敵ですね^^
うちでもやりたいな。どうもばたばたしていて
ゆっくりキャンドルを灯して、という作業が組み込めず・・・。
カリカリごぼうのパスタ、私も好きです。
ご自愛くださいね。
2006/12/25(Mon) 23:15 | URL  | anan #uXFY1WHY[ 編集]
ananさん、こんばんは。
北海道大滝村で、「てしごと工房てんねんや」をされてる林れいかさんという方なんです。弘子さんっていう方もパンを焼かれてるんですね。最近、マクロ的にもオッケーでおいしいパンを取り寄せできる所が増えてませんか?(私があまり知らなかっただけだと思いますが)
私も生まれてこのかたキャンドルなんて灯したことなかったですけどね、やってみるとなんかいいもんでした。
2006/12/27(Wed) 00:03 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
