こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0958_1.jpg

13日の夕食。

・たかきびのハンバーグ
・黒豆入り玄米ごはん
・りんご酵母とラフランス酵母のレンズ豆スープ
・カブの葉の漬物
・けんちん煮
・大根と柿の和え物

大根と柿の和え物は、最近友人に教えてもらったもので、
とてもおししくてお気に入り。大根と柿を千切りにして、
少しの梅酢と柿酵母酢で合えたもの。教えてもらったのは
酵母酢ではなくて柚子を使うのだけれども。

IMG_0965_1.jpg

カノウユミコさんの本にのっていた柿のビスケット。
ソフトタイプです。白味噌で味をつけるのです!

IMG_0983_1.jpg

17日の夕食。

・玄米ごはん(ゆかりと青海苔)
・コンニャクと蓮根のピリ辛炒め
・のっぺい汁
・カブの葉の漬物

ゆかりと青海苔のトッピングにはまってます・・。
最近は実家で菓子パン(非マクロ)を食べたり
家でもやたらケーキやパンを作って食べているので、胃が久しぶりに
悪くなってます。そのせいか、夕食はシンプルでかつ陽性のものが
食べたくなっております。今のところそんな感じで中和できてるよう。
楽しいイベントでは解放的に食べる!
夫の実家の小豆島では刺身もいっぱい食べる!(すごーくおいしい)。
これから年末、お正月に向けて、そのぶん家ではケアをしようね、私。

IMG_1042_1.jpg

今日はゆうたずマムさん宅で、クリスマスパーティー。
ゆうたずマムさんが、おからと豆乳を使ったドーナッツを作ってくれて嬉しかったー。こーくんは4つも頂きました。最近、お友達と遊ぶのが大好きになって、今日もとても楽しそうだった。たくさん遊んだので、寝かしつけが楽でした。
なので久しぶりにブログが更新できているというわけです。こーくんにと、お土産に頂いたおからドーナッツを食べながら・・。
おからをいれると柔らかくておいしいわ。しあわせ♪


スポンサーサイト

【2006/12/19 21:14】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こんばんは!今日はありがとうございました。楽しかったです。ブログをあけて、とっても恥ずかしく頬を赤くしながらのコメントです。
写真になるとますます肉団子にしか見えないね~(笑)
彼いわく、もう少し見栄えよく作りなさい!と警告を受けました。ごめんねぇ~。
でも、こーくんが食べてくれたので、本当に嬉しかったです。
ありがとう。
もっとおいしいものを研究するので、また食べてくださいね。


hanakobi
今日は長々とお邪魔しました。
ありがとう!
ゆっくり話はできなかったけど、ちょっと聞いただけでも、ゆうたずマムさんの料理のアレンジはすごいなーと思いました。さつまいものりんご酵母煮のアレンジとかね。また教えて下さい。ドーナッツ、シナモンをかけて食べました、おいしかったよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!今日はありがとうございました。楽しかったです。ブログをあけて、とっても恥ずかしく頬を赤くしながらのコメントです。
写真になるとますます肉団子にしか見えないね~(笑)
彼いわく、もう少し見栄えよく作りなさい!と警告を受けました。ごめんねぇ~。
でも、こーくんが食べてくれたので、本当に嬉しかったです。
ありがとう。
もっとおいしいものを研究するので、また食べてくださいね。
2006/12/19(Tue) 23:25 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
今日は長々とお邪魔しました。
ありがとう!
ゆっくり話はできなかったけど、ちょっと聞いただけでも、ゆうたずマムさんの料理のアレンジはすごいなーと思いました。さつまいものりんご酵母煮のアレンジとかね。また教えて下さい。ドーナッツ、シナモンをかけて食べました、おいしかったよ。
2006/12/19(Tue) 23:51 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
