こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0922_1.jpg

4度目の挑戦。今日はラフランス酵母。
相変わらず貧乏性で皮と芯だけでおこした酵母。
実は少しの塩を加えてジャムにしてとっくの昔に食べてしまった。
皮と芯でもラフランスのなんともいえない良い風味はしっかり残ってます。
今回は酵母の状態にも注意して、元気そうなりんご酵母の残りも加えたり、甜菜糖の変わりにメープルシロップにしてみたりしたので、いい感じに出来た!!やっと。
でもまた変なところで割れちゃったな。もっとふわふわにならんかな。
酸味をもう少し抑えて。などまだまだ改良の余地あり。
IMG_0933_1.jpg

いちごのジャムも作っておやつに。ラフランス酵母パンとは微妙に合わない。でも幸せ。
IMG_0928_1.jpg

調子に乗って焼きりんごも作った。オーガニックベース通信講座のレシピで。生姜、レーズン、米飴をつめて。
IMG_0930_1.jpg

一個をこーくんと半分こして食べた。
家に一日中いると、二人してすごーく食べすぎてしまうな・・。
スポンサーサイト

【2006/12/05 22:27】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こんばんは!
ラフランス酵母パン、おいしそー>。<成功おめでとうございます!
家族でりんごパンにはまって、明日はりんご酵母で作ってみようと思っていま~す。
失敗したらりんご味ドーナツ!
ところで、
ずっと気になっていたのですが、マクロなパン作りの粉はやっぱり全粒粉ですか?



hanakobi
そうです。マクロはやっぱり全粒粉の天然酵母が勧められてます。あと玄米おかゆパンとかね。なのでだんだん全粒粉をいれていきたいなーと思ってるんだけど、ますます堅くなりそうで・・。2,3割が限度かな、と思ってます。ゆうたずマムさんは全粒粉パンはよくやきますか?なんか生地がすぐべたついて、むつかしいなーと思うんだけど。


ゆうたずマム
全粒粉で挑戦したくとはまだありません。hanakobiさんと同じく、硬くなりそうで・・・りんごパンはパンの手順で焼いたのに、パンとは別物、とってもりんご味なパウンドケーキもどきになってしまいました。が、雑食の侑大はおいしいと食べていました(笑)助かります!また挑戦してみます。


hanakobi
りんごパンって、おいしそうやね!こどもがおいしいと食べてくれると作りがいあるよねー。逆に食べてくれないと、妙にへこんでしまいます。正直やもんね。子供は。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ラフランス酵母パン、おいしそー>。<成功おめでとうございます!
家族でりんごパンにはまって、明日はりんご酵母で作ってみようと思っていま~す。
失敗したらりんご味ドーナツ!
ところで、
ずっと気になっていたのですが、マクロなパン作りの粉はやっぱり全粒粉ですか?
2006/12/06(Wed) 22:36 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
そうです。マクロはやっぱり全粒粉の天然酵母が勧められてます。あと玄米おかゆパンとかね。なのでだんだん全粒粉をいれていきたいなーと思ってるんだけど、ますます堅くなりそうで・・。2,3割が限度かな、と思ってます。ゆうたずマムさんは全粒粉パンはよくやきますか?なんか生地がすぐべたついて、むつかしいなーと思うんだけど。
2006/12/07(Thu) 19:23 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
全粒粉で挑戦したくとはまだありません。hanakobiさんと同じく、硬くなりそうで・・・りんごパンはパンの手順で焼いたのに、パンとは別物、とってもりんご味なパウンドケーキもどきになってしまいました。が、雑食の侑大はおいしいと食べていました(笑)助かります!また挑戦してみます。
2006/12/09(Sat) 18:14 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
りんごパンって、おいしそうやね!こどもがおいしいと食べてくれると作りがいあるよねー。逆に食べてくれないと、妙にへこんでしまいます。正直やもんね。子供は。
2006/12/11(Mon) 21:48 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
