こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0884_1.jpg

12月1日の夕食。
・湯葉どんぶり(「ニューベーシックマクロビオティック」より)
・ミネストローネ
私は普段の食材は、コープ自然派という宅配を利用してます。
野菜は低農薬が多いけど、無農薬のものもあるので、
畑で取れない蓮根や椎茸などを買ってる。
他の食品も安心なものが多い。
で、生湯葉が届いたので、前から食べたかった湯葉どんぶり。
葛でとろーっとなってておいしかった・・。京都っぽい感じ。

野菜たっぷりミネストローネは夫が好きなのでよく作るけど、
今回は初めに油でにんにくとたまねぎを炒めるタイプ。
こうすると、やはり味がしっかりしておいしいな・・。
でももっとやさしい感じにしたいときは、炒めずに野菜を炊くだけ
にしたり、切干大根を出汁にしたり、押し麦をいれたりする。

IMG_0938_1.jpg

今日の夕食。
・カリカリ牛蒡とキャベツのパスタ(ニューベーシックマクロビオティック」より)
・野菜のポタージュ(同上)
・春菊と焼き椎茸の和え物
・さつまいものりんご酵母煮
パスタは以前、カリカリ牛蒡を省略して作ったことがあったけど、
やっぱ、コレがあったほうが、絶対おいしい事がわかった。
野菜のポタージュは「こーくん、これ嫌い」ですと。明日はカレー風味にしてみるか・・。
和え物はおいしかった。またしよう。梅酢と醤油を1:1で混ぜたものであえてます。
写真にはないけど、今日のさつまいもは特に甘くておいしかったよ。
りんご風味でデザートとして食べた。
ナッキーママさんにもらったもの。ナッキーちゃんのおじいちゃんは
無農薬で畑をやってるらしい。すごい。大変やと思う・・。
ありがたくいただきます。

今日は久しぶりに、どこにも出かけず家で過ごした。
沢山料理もしたし、たまってた家事もして、すごくいい気分。
こういう日が週に一度はないと、いらいらしてくる。
のに、どんどん楽しい予定をいれちゃうねんなー。
12月は年賀状製作と大掃除をどうにか組みこまなくては・・。

【2006/12/05 21:47】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
いつもながらとてもまめお料理ですね。尊敬!!です。
ところで、カリカリ牛蒡ってナンですか?
私にも作れるかしら?
相変わらずりんご酵母のさつまいも煮を作って、自分でうなって食べていまーす(笑)
(彼も食べるよ、食べるけどね(笑))


hanakobi
カリカリ牛蒡はお勧めですよ!
ごま油でにんにくと細く斜め千切りした牛蒡をじっくりと炒め揚げにします(残った油でパスタ作ります)。ぽりぽりとつい食べてしまうよ。結構なカロリーだと思うけどね、次の日吹き出物がでたし。牛蒡って甘い!って思うよ。
さつまいものりんご酵母煮は、煮汁もおいしいねん。昨晩お湯で薄めて飲んだら、甘くて少しとろりとしたドリンクになりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもながらとてもまめお料理ですね。尊敬!!です。
ところで、カリカリ牛蒡ってナンですか?
私にも作れるかしら?
相変わらずりんご酵母のさつまいも煮を作って、自分でうなって食べていまーす(笑)
(彼も食べるよ、食べるけどね(笑))
2006/12/06(Wed) 22:49 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
カリカリ牛蒡はお勧めですよ!
ごま油でにんにくと細く斜め千切りした牛蒡をじっくりと炒め揚げにします(残った油でパスタ作ります)。ぽりぽりとつい食べてしまうよ。結構なカロリーだと思うけどね、次の日吹き出物がでたし。牛蒡って甘い!って思うよ。
さつまいものりんご酵母煮は、煮汁もおいしいねん。昨晩お湯で薄めて飲んだら、甘くて少しとろりとしたドリンクになりました。
2006/12/07(Thu) 19:16 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
