こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0879_1.jpg

今日、クリスマスの飾りを出した。
と言っても、うちはツリーもないし、小物を出しただけなんやけど。
それでもこーくんは大喜び。
なんかのってきて、キャンドルをつけて夕食。
火をともすと、なかなかいい感じで、
もっとキャンドルホルダーが欲しくなった。
・キャベツと椎茸のクリームコロッケ
・ひえと野菜のサラダ
・蓮根、白菜、椎茸のりんご酵母マリネ
・洋風白味噌シチュー(OB通信講座のレシピ)
クリームコロッケは子供と夫の大好物。
マクロであっても、コロッケ、ハンバーグは黄金コンビなんやなー。
マリネはりんご酵母がまだ若くて、コクが思ってたよりなかった。

酵母といえば、coboネット展に参加していた、クリハラさんに
頼んでいた手作りレシピブックが届いた。
パン生地が膨らまない場合は、ピタパンやナンに。と書いてあった。
それはいい考えだ!

スポンサーサイト

【2006/11/30 22:34】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
ブログを読んでいるとパンが食べたくなって、りんご酵母入りドライイーストも少し入れたバジルとコーンとベーコンのパンを焼いてみました。
失敗するのが怖くて・・・
次は100%柿酵母で挑戦して見ます。失敗したらナンにしまーす^v^
さつまいものりんご酵母煮「おいしいけど・・・特に」と彼は言いました。手ごわい!!でもまた他の何かでがんばりま~す。
またうなるレシピ教えてね!


anan
hanakobiさん、こんばんは。
ほんとだ、クリスマスな雰囲気があって素敵な食卓ですね~
今年ラフランスで初めて酵母を起こしたら、
まるで上品なシャンパンのようでした。
うまくつないでいったらクリスマスまでもつかしら~

私もしょっちゅう失敗するので、膨らまないときはピザとかにしてます。
この間へなちょこな酵母で発酵した生地が
どろどろにだれたことがあって、
思い切ってフライパンに流して焼いたら、
びっくりするくらいおいしいパンケーキになりました!
偶然の産物も面白いですね~^^


hanakobi
ゆうたずマムさんこんにちは。
以前頂いた手作りパン、とてもおいしかったので、自家製酵母でもすぐに上手に焼けると思うよ!ドライイーストみたいに安定はしないけど、いろいろコツがあるみたい。きっと私のほうが色々教えてもらう日は近いとふんでます。酵母を育てるのは子育てと似ている、とクリハラさんが言っておられるけど、それってむづかしいよね・・。まあ楽しいともいえるわけですが。


hanakobi
ananさん、こんにちは。ananさんのテーブルコーディネートこそいつも素敵ですよねー。爪のあかでも・・・って感じです。
ピザもいいですね。ときどきムショウにピザが食べたくなるときのために冷凍しといてもいいですもんね。
パンケーキ・・!そういえば堀井和子さんの本にイースト発酵させるパンケーキがのってて、おいしそうでした。そんな感じかもしれませんね。やってみよう。
ananさん、酵母をほんとに使いこなしてますねー。いつも参考になります。ありがとうございます!


ゆうたずマム
酵母って奥が深いですね~。
今日、柿酵母でランチにパンを!と思いましたが失敗してナンになりました(笑)メイプルシロップにディップした柿味ナンをゆうたは「おいしいよ」と食べてくれてよかったです。
次に失敗したら、今度は油で揚げてドーナツにシテヤル!!とか思っています。
hanakobiさんの周りには素敵な極め人がたくさんいらっしゃいますね。お人柄だわぁ~。私も
いい刺激を受けて私も楽しませていただきますね。



hanakobi
ゆうたずマムさん、おはよう!
酵母パンって結構、酵母にしたものの味が残るよね。ナンおいしそう。ゆうたくんいいなー(笑)。私も次はナンにしようかな。ドーナッツもいいね。(すでに失敗するつもり)
マクロや酵母をやってる方は自然な感じでいい感じの方が多いです。私もいい出会いやブログを通じて刺激をもらってるわー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブログを読んでいるとパンが食べたくなって、りんご酵母入りドライイーストも少し入れたバジルとコーンとベーコンのパンを焼いてみました。
失敗するのが怖くて・・・
次は100%柿酵母で挑戦して見ます。失敗したらナンにしまーす^v^
さつまいものりんご酵母煮「おいしいけど・・・特に」と彼は言いました。手ごわい!!でもまた他の何かでがんばりま~す。
またうなるレシピ教えてね!
2006/12/01(Fri) 21:33 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
hanakobiさん、こんばんは。
ほんとだ、クリスマスな雰囲気があって素敵な食卓ですね~
今年ラフランスで初めて酵母を起こしたら、
まるで上品なシャンパンのようでした。
うまくつないでいったらクリスマスまでもつかしら~

私もしょっちゅう失敗するので、膨らまないときはピザとかにしてます。
この間へなちょこな酵母で発酵した生地が
どろどろにだれたことがあって、
思い切ってフライパンに流して焼いたら、
びっくりするくらいおいしいパンケーキになりました!
偶然の産物も面白いですね~^^
2006/12/01(Fri) 22:50 | URL  | anan #uXFY1WHY[ 編集]
ゆうたずマムさんこんにちは。
以前頂いた手作りパン、とてもおいしかったので、自家製酵母でもすぐに上手に焼けると思うよ!ドライイーストみたいに安定はしないけど、いろいろコツがあるみたい。きっと私のほうが色々教えてもらう日は近いとふんでます。酵母を育てるのは子育てと似ている、とクリハラさんが言っておられるけど、それってむづかしいよね・・。まあ楽しいともいえるわけですが。
2006/12/02(Sat) 09:37 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
ananさん、こんにちは。ananさんのテーブルコーディネートこそいつも素敵ですよねー。爪のあかでも・・・って感じです。
ピザもいいですね。ときどきムショウにピザが食べたくなるときのために冷凍しといてもいいですもんね。
パンケーキ・・!そういえば堀井和子さんの本にイースト発酵させるパンケーキがのってて、おいしそうでした。そんな感じかもしれませんね。やってみよう。
ananさん、酵母をほんとに使いこなしてますねー。いつも参考になります。ありがとうございます!
2006/12/02(Sat) 09:47 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
酵母って奥が深いですね~。
今日、柿酵母でランチにパンを!と思いましたが失敗してナンになりました(笑)メイプルシロップにディップした柿味ナンをゆうたは「おいしいよ」と食べてくれてよかったです。
次に失敗したら、今度は油で揚げてドーナツにシテヤル!!とか思っています。
hanakobiさんの周りには素敵な極め人がたくさんいらっしゃいますね。お人柄だわぁ~。私も
いい刺激を受けて私も楽しませていただきますね。
2006/12/02(Sat) 16:41 | URL  | ゆうたずマム #-[ 編集]
ゆうたずマムさん、おはよう!
酵母パンって結構、酵母にしたものの味が残るよね。ナンおいしそう。ゆうたくんいいなー(笑)。私も次はナンにしようかな。ドーナッツもいいね。(すでに失敗するつもり)
マクロや酵母をやってる方は自然な感じでいい感じの方が多いです。私もいい出会いやブログを通じて刺激をもらってるわー。
2006/12/04(Mon) 08:51 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
