こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0407_1.jpg
今日は初めて高きびでハンバーグを作りました。
いままでどうしても作る気になれなかった。
おいしくないのでは、と思っていたし、もともとお肉はそんな好きではないので、そんな無理してお肉風なものにしないでも、とも思ってました。
でも先日心斎橋大丸の「+b」でマクロビ惣菜を買って帰ろう、ということになった時、試しに買ってみたのです。それがとてもおいしかった!

今日は大谷ゆみこさんのレシピで作りました。
簡単なのに、おいしかった。
私的にはお肉と比べてどうこうではではなく、これ自体が好きですー。

一緒にお皿にのってるのは、大根ともちきびの黄金煮(同じく大谷さんレシピ)。もちきびがチーズみたいでおいしかった。
味噌汁はお揚げ、わかめ、小松菜、かぼちゃ。
自家製みりん梅酒も飲みましたp>

お肉といえば、夫ははじめマクロビには一切興味がないと断言。
俺はぜったい肉くうぞ、と言ってたよなー。
それが、息子のアトピーがひどくなって、何かの食品に反応してるのではと食事にも神経をはりつめたりしてて、
夫のために別メニューを作る余裕もなく、きっとしぶしぶ食べているうちにはまっちゃったんやろなー。
最近はお昼に外で食べるものがないとお弁当を要求してきます。
来年までまってくれー幼稚園のお弁当と一緒に作るからさー。

スポンサーサイト

【2006/09/15 23:17】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ままちゃん
今雑穀が流行ってるってTVでみたよ。
その時もどこかの奥さんがきびのハンバーグを作って旦那さんに食べさせてた。だんなさんは最初抵抗あったみたいやけど、おいしいってたべてはった。hanakobi邸でマクロビcafeできそうやね。食べに行きたいわ。


hanakobi
ままちゃん

最近は雑穀もメジャーになったね。東京にはお店もいいっぱいあるし、いいわー。
私も最初はクスクスとピーコ(注昔飼ってたセキセイインコ)のえさ?って感じで抵抗あったんだけれども。
是非また遊びにきてね。それまでにもっと腕をみがいとくし!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今雑穀が流行ってるってTVでみたよ。
その時もどこかの奥さんがきびのハンバーグを作って旦那さんに食べさせてた。だんなさんは最初抵抗あったみたいやけど、おいしいってたべてはった。hanakobi邸でマクロビcafeできそうやね。食べに行きたいわ。
2006/09/18(Mon) 14:51 | URL  | ままちゃん #-[ 編集]
ままちゃん

最近は雑穀もメジャーになったね。東京にはお店もいいっぱいあるし、いいわー。
私も最初はクスクスとピーコ(注昔飼ってたセキセイインコ)のえさ?って感じで抵抗あったんだけれども。
是非また遊びにきてね。それまでにもっと腕をみがいとくし!
2006/09/19(Tue) 02:21 | URL  | hanakobi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
