こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0788_1.jpg

15日の夕食。
・青菜炒めの小龍包
・のこりごはんの春巻き
・ひえと白菜、椎茸のスープ

小龍包、前回は皮が柔らかすぎて、包むときに破れやすかったが、
今回はうまく行った。残りごはんの春巻きは高取保育園のレシピ集に載ってたもの。
玄米ごはんと煮物をまぜて包んであげる。すごいリメイク技・・。意外においしい。

IMG_0796_1.jpg

16日の夕食
・ひじきとコーンのパスタ
・里芋とひえのハンバーグ
両方、月森さんの本から。パスタは白味噌を使う。
なんかプロっぽい味になるレシピでお気に入り。
ハンバーグは子供が大好き。ハンバーグというより、焼きコロッケ
という感じやけど、ねっちりしておいしい。

IMG_0793_1.jpg

友人がおいしい有機ココアを仕入れてくれたので、
デコさんの本にのってた、ぬかチョコバーを作った。
風邪のときに買った白米のぬかを使って。これはいける・・。
栄養たっぷり。会社に持って行っていいよ、と言ったら夫がひどく喜んでた。
小腹がすいたときにいいかも。また作りたいけど、新鮮で安全なぬかをどう仕入れるかが問題。

IMG_0840_1.jpg

今日の夕食。
・あらめとビーフンの炒め物
・干し太刀魚
・けんちん煮
・玄米ごはん
・味噌汁(わかめ、白菜、人参葉)

あらめとビーフンの炒め物は善衛門さんの本から。ニラも入れた。
ごはんが進む。けんちん煮はカノウさんレシピ。これは定番化。
おいしいなあ。醤油だけの味とは思えん。

今日はさんぽくらぶのメンバーが集まって、塩田八幡の裏山を散歩。
なかなかステキな散歩道やった。神社はやっぱりいいな。
こーくんはお友達と遊ぶのが楽しくなってきたみたい。
成長したなと最近思うことが多い。
食べる量もオトナなみ。









【2006/11/20 23:33】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
