こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0753_1.jpg

昨日の夕食。
息子が食べているのは、黒米、キビ、ひえ入り白米ごはん。
野菜の煮しめ、サツマイモのりんご酵母煮、こんにゃくと蓮根炒め。

大人はプラス、ニラときびのスープ、白いんげん豆の粒マスタードサラダ。
白いんげん豆のレシピは みぃにゃんさんのブログで紹介されていた、環境gooのマクロレシピのサイトを見て作った。バジル風味。
いくつか作ってみたいレシピがのってた。どれもシンプルで簡単そう。

IMG_0762_1.jpg

そして昨日のごはんを使って、初甘酒作り。
昨日、寝る前に炊飯器にごはん、熱湯、乾燥麹をいれて、ふたを半開ききして、保温。
今日の朝には出来上がってた。か、簡単だったのね・・。
不思議にすごく甘くなってた・・。ちなみにお酒ではありません。
大量に出来てしまったが、冷凍保存して、デザート作りに使おう。
買うよりだいぶ安上がりやね。
今日の昼食に豆乳と甘酒をミキサーにかけたソースを焼いた玄米もちにかけて食べたら、すごーくおいしかった。甘酒だけより、クリーミーで。

IMG_0768_1.jpg

今日の夕食。
・里芋ときのこの炊き込みごはん(白米+きび)
・青菜の炒め煮(高野豆腐、干し椎茸)
・大根とルッコラの味噌汁(わかめだし)
・野菜の煮しめ

炊き込みごはん(「野菜だけ?」)はおいしかったー。
こーくんは二回おかわり。たべすぎ。
風邪のとき買った白米一キロはこれでおしまい。明日からまた玄米!
と思ってたら、夫の実家からたまたま白米10キロが届いた・・。
これも何かの縁、おいしく頂きます。雑穀混ぜて。

青菜の炒め煮も「野菜だけ?」のレシピ。
明日はこれを包んで、小龍包にする。この本はこういうアレンジが
沢山のってるので好き。それにおいしいし。
青菜は小松菜、青梗菜、カブの葉、ルッコラを使った。
昨日、畑でわんさか取れたのを消費。

味噌汁の大根とルッコラの組み合わせはなかなかいけると思う。
「ニューベーシックマクロビオティック」にのってた。
味噌汁のだしを昆布からわかめにする・・これやったんや。
最近、なんか味噌汁が飲みにくいと思ってた。こーくんもなぜか
飲まんと思ってた。わかめにしたら、すーっと飲めるように。
今日、今月のOB通信教育の味噌汁講座で知った。
なかなかDVDがまとめて見れない。
今月は3時間以上あるし。見ごたえある。



スポンサーサイト

【2006/11/14 20:45】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。