こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

今日はさんぽクラブの友達、5組でプチさんぽクラブ。
畑や田んぼのあぜ道、河原を散歩した。

私がお母さんたちと話してる間に、結構寒い中
こーくんが水路というか溝に落ちるハプニング。
靴の中から、背中あたりまでずぶぬれ。
でも怪我しなくて良かったよ・・。
最近、油断しがちだけど、やっぱり危ないな。
後で聞くと、同じ三歳児のお友達二人が助け出して
くれたらしい。小さな子供だけで、対処したと思うと
ほほえましいが、私は反省・・。

楽しかったのは、お弁当タイム。
最近玄米を食べだした人と、マクロ歴8年の人と、私の
玄米おにぎりをかえっこしてみた。
3人とも全然違った玄米ごはんだった。
おいしかったなあ。
私のは低圧(今日はちょっと堅かった)なのでだいぶ
さっぱりだった。
そろそろ、もっちり圧をかけたのもいいなーと思った。
IMG_0635_1.jpg

今朝は柿酵母で久しぶりにパンを焼いた。朝食に食べた。
ananさんに柿酵母ってピークががーっと来て変化が早いと教えてもらってた
のにこれまた油断してて、あっという間に発酵が弱くなってきてた。
どうか膨らんでくれーと思いながら、タッパーに入れ、一晩おなかの上に乗せたりしながら(朝起きたら、こーくんの足の下に行ってた)一時発酵。
二倍とまではいかないけど、まあまあ良しとした。
味はおいしい・・!柿の実は入れてないけど、酵母だけで柿の味がちゃんとする。
でもやっぱり堅い!自家製天然酵母でふわふわぱんはむつかしいやろうな・・。
こんな気まぐれで焼いたりしてるんじゃあ・・。
でもまあこーくんも丸めたりするの好きだし、
まだ文句も言わずに食べるので、ぼちぼちと。
IMG_0646_1.jpg

夜寝かしつけた後、作ったりんごのパウンドケーキ。
ぎりぎりになって、豆乳がないことに気づいた!
なにかクリーミーな要素!と探して、ピーナッツバターを柿酵母の
残りで溶いたもの(おーい、無茶やー)で代用。
それが、結構おいしいかも!
最近、粉物が過ぎてるなあー・・。またまた反省。
スポンサーサイト

【2006/10/25 23:18】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |

柿パンだー
anan
こんばんは。こーくん、お怪我がなくて本当によかったですね。
風邪ひかれませんように。

柿パン、ころころかわいいですね。
柿酵母ってほんと気まぐれさんで、タイミング難しいです。
これからの季節、温度管理が難しいですしね。
適温で安定して発酵できると、びっくりするほどふわっと焼けてくれるんですけど。
しみじみ噛みしめて味の出るパンも好きです。
豆乳の代わりに酵母液+ピーナツバターなんて、アイディアすごすぎ!
チャレンジャーです~。想像だけど、コクのある酸味でしょうか・・・。
でもりんごとは合うかも・・・って気がしました。

あ、TBありがとうございました!うれしいです^^


hanakobi
ananさん、こんばんは!
そうなんですね、うまくいくとふわっと焼けるんですね。
がんばって、そんなん焼きたいな・・なんかモチベーションあがってきましたよ。
ananさんはパン焼きも上手そう・・。
コクのある酸味、ばっちり当たってますよ!あれ意外に好評でした。
母は豆乳を使ったお菓子が苦手なので、とてもおいしいと食べてくれました。

初TBだったんで、緊張しました・・。
今後も何か不具合があったたらご指摘いただけると嬉しいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
柿パンだー
こんばんは。こーくん、お怪我がなくて本当によかったですね。
風邪ひかれませんように。

柿パン、ころころかわいいですね。
柿酵母ってほんと気まぐれさんで、タイミング難しいです。
これからの季節、温度管理が難しいですしね。
適温で安定して発酵できると、びっくりするほどふわっと焼けてくれるんですけど。
しみじみ噛みしめて味の出るパンも好きです。
豆乳の代わりに酵母液+ピーナツバターなんて、アイディアすごすぎ!
チャレンジャーです~。想像だけど、コクのある酸味でしょうか・・・。
でもりんごとは合うかも・・・って気がしました。

あ、TBありがとうございました!うれしいです^^
2006/10/26(Thu) 22:41 | URL  | anan #uXFY1WHY[ 編集]
ananさん、こんばんは!
そうなんですね、うまくいくとふわっと焼けるんですね。
がんばって、そんなん焼きたいな・・なんかモチベーションあがってきましたよ。
ananさんはパン焼きも上手そう・・。
コクのある酸味、ばっちり当たってますよ!あれ意外に好評でした。
母は豆乳を使ったお菓子が苦手なので、とてもおいしいと食べてくれました。

初TBだったんで、緊張しました・・。
今後も何か不具合があったたらご指摘いただけると嬉しいです。
2006/10/27(Fri) 22:24 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
