こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

「酵母ごはん」ウエダ家著を買ってから、
また楽しいことが増えてしまった。
 
天然酵母を自分で育てて、パン作りのみならず
料理などにつかおう、という本。

手始めに仕込んだもの。
・梨酵母
・バジルとえごまの酵母
・パイナップルセージの酵母

梨酵母は発泡しだした頃から、味見と称してちょろちょろ
飲んでたら(おいしい)、それでなくなった。
残った梨は刻む&ペーストにして、ケーキにいれる。
これまたおいしい。ケーキ自体は膨らまず、私は失敗だと思う。でも
夫はとてもこれが好きなよう。これは昨日のアトピーの子用のお菓子
教室で習ったレシピをアレンジ。どうもこのレシピは火のとおり
が悪い。結局40分ほど焼いたかな・・。

パイナップルセージ酵母は全粒粉とはちみつと練り合わせ
スクラブに。
IMG_0490_1.jpg

子供が生まれて以来、風呂上りの化粧水すらつけず、
ほったらかしの私の肌。
びっくりするくらい、明るく、
つるつるになった。
以後台所で、思い出したら、
酵母を直接ぱしゃぱしゃと。いい香り。

バジルとえごまの酵母はパンに使おうかな。
思ったより、素材の味が残ることが判明。
料理にも使ってみたい。

【2006/10/05 00:16】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
