こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0449_1.jpg

昨日の朝食。
さっそく、青ジソの実でふりかけを作った。
さっと炒って、醤油をたらすだけなのでかんたーん。
だけど、めっちゃおいしい。
これははまる。
あとは三年番茶、りんごの葛ねり、切干大根の煮物。
IMG_0450_1.jpg

夕食は、
春巻き(カノウさんレシピ、豆腐が入ってます)、
にら醤油焼きうどん、味噌汁(豆腐、大根の間引き菜、わかめ)

この春巻きはみんなのお気に入り。しょうが醤油で食べます。
にら醤油は便利やー、こーくんが「おなかへったー!」と叫ぶ中
(毎日、最後には早く作れと怒って、泣いて・・)
少しでも作業時間が短くなるお助けアイテム。
きのう間引いた大根は美味でしたー。


IMG_0453_1.jpg

そしてやっとこさ寝かせた後はお茶タイム。
春巻きの日の楽しみは、一緒に作っておくりんご春巻き。
中にりんごの葛ねり入り。シナモンをふるのを忘れたね。
けどやっぱり油ものは胃にこたえた。秋っぽくなってから、
夜のおやつがやめられない・・・。

【2006/09/26 23:06】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


anan
hanakobiさん、おはようございます。
おぉ、しその実ふりかけ作られたんですね。
たまらんでしょ~~♪
立派なしその穂がたくさんあっていいなぁ。
赤と青、微妙に味違いますか?

春巻、おかずとおやつ一緒に作れていいですよね。
うすーく油塗ってオーブンで焼く軽い春巻も好きです^^
もたれにくいですよ~。


hanakobi
たまらんです。
ほんといいこと教えてもらいました。
 
赤もおいしいですよ。微妙に梅干の味がして。
シソの実はもう嫌ってほどあります。来年取りにこられますかー(笑)。

オーブンで焼くのは試したことがなかったです。やっぱりその方が軽いのですね。
アトピーにも油は良くないようなので、次回試してみます。ありがとうございます。


ままちゃん
にら醤油っておいしそう。。。
どやってつくるの?


hanakobi
めーーちゃ簡単です。
・にら一束(小口切り)
・にんにく2片(スライス)
・しょうゆ1カップ
以上をびんにいれるだけ!
冷蔵庫にいれておくと
結構もちます。
野菜炒めやチャーハン、
ラーメンの味が薄い時などにも
使ってまーす。


ままちゃん
にら醤油レシピ、サンキューです!
近々作ってみるわ~。
食欲さらにアップしそうで怖いわ(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
hanakobiさん、おはようございます。
おぉ、しその実ふりかけ作られたんですね。
たまらんでしょ~~♪
立派なしその穂がたくさんあっていいなぁ。
赤と青、微妙に味違いますか?

春巻、おかずとおやつ一緒に作れていいですよね。
うすーく油塗ってオーブンで焼く軽い春巻も好きです^^
もたれにくいですよ~。
2006/09/27(Wed) 09:00 | URL  | anan #uXFY1WHY[ 編集]
たまらんです。
ほんといいこと教えてもらいました。
 
赤もおいしいですよ。微妙に梅干の味がして。
シソの実はもう嫌ってほどあります。来年取りにこられますかー(笑)。

オーブンで焼くのは試したことがなかったです。やっぱりその方が軽いのですね。
アトピーにも油は良くないようなので、次回試してみます。ありがとうございます。
2006/09/27(Wed) 09:35 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
にら醤油っておいしそう。。。
どやってつくるの?
2006/09/27(Wed) 22:58 | URL  | ままちゃん #-[ 編集]
めーーちゃ簡単です。
・にら一束(小口切り)
・にんにく2片(スライス)
・しょうゆ1カップ
以上をびんにいれるだけ!
冷蔵庫にいれておくと
結構もちます。
野菜炒めやチャーハン、
ラーメンの味が薄い時などにも
使ってまーす。
2006/09/29(Fri) 20:08 | URL  | hanakobi #Szz/4ZYk[ 編集]
にら醤油レシピ、サンキューです!
近々作ってみるわ~。
食欲さらにアップしそうで怖いわ(笑)
2006/09/29(Fri) 23:07 | URL  | ままちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
