こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0195_1.jpg

昨日は夫が休みでした。
うちは全員、鍋好きです。さらによく行く私の実家も鍋大好き。
去年も毎週末、鍋。
毎年少しでも秋の気配がしようものなら、即、鍋。
今年もすでに4回食べてます(!)。

でも今年は問題が・・。夫は鳥鍋、命なのです。
昨日の鍋にも底の方に(隠してどうなるわけではないのですが)
骨付き鶏肉が入っています。
去年の12月に正式にマクロビ食をはじめましたが、
週末の鳥鍋は例外扱いでした。
でも今年は、夫だけ肉とてんぷらを食べることに。
どちらとも私にはおいしく感じられなくなっていました。
濃厚な鳥の出汁たけで、もう十分満足できました。
でも大根おろしが沢山必要です。
そしてすごくおいしかったけど、
これを毎週食べるのはきついかな・・。

そして息子のアトピーも心配です。
彼は冬に発症するアトピーで、今年も二週間前から
出始めているし、スープでも鳥はよくないよな・・。
でも彼も相当鳥鍋が好きみたいやし、困ったな。
二人とも普段は文句も言わずに、マクロをやっているので、
週末の楽しみとして、食べたいものを食べてもらいたい。

魚の鍋をするか、
「マクロビオティック四季のレシピ」に載っていた
野菜鍋、あれを一度作ってみようか。
味噌だれかなにかで、おいしそうだったはず。
昨日の鍋には、玄米餅をいれました(こげすぎ)。
ものすごくおいしかったです。







スポンサーサイト

【2006/09/24 21:07】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
