こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のpostal noteはスイーツでした。
こーくんはこの通信講座のDVDが気に入ってて、
けっこう真剣に見てます。今回はこれも、あれも作って、と
食べたいものいっぱいだったようです。
どれも簡単にできるものばかりなので、重宝しそうです。
まず作ってみたのは、もちあわとりんごのプディング。
もちあわからとろみが出るので、葛を使わなくても
とろーり感が出ます。ほんとにやさしい味なので
子供が沢山食べても安心です。
あとは、番茶寒天、フレンチトーストなどを作ってみたいな。
IMG_1999_1.jpg

このひじきの中華風のおかずは私のお気に入りです。
キュウリと人参が入ってます。
キュウリを生以外で食べれるレシピというのもいいのですが、生姜風味で食欲をそそるのも気に入ってます。
この日は厚揚げと炒め合わせています。大谷ゆみこさんのレシピです。
あと中島デコさんのお菓子の本に載っていた、コーンブレッドは
我が家の定番ですが、一緒に掲載されてたサルサソースは今回
初めて作ったのですが、おいしーーい。もっと早く作ればよかった。
クミンとコリアンダーでメキシカンな味になるんやー。
今後はこのソースなしではありえへんね。
IMG_1972_1.jpg

いつも子供のお弁当の写真を撮り忘れる。
これは、給食で代わりのおかずを持っていく時のもの。
給食の献立は、ミートボールと、ベーコン入りのマカロニサラダ。
他にはご飯や、忘れたけどもう一品何かありました。
これはちょっとと思うものはこうやって、違うのを持たせます。
幼稚園の先生がお皿に乗せてくれるので、みんなと同じような
感じになるので、助かっています。でも献立を見ただけでは
想像ができない日もあり、量なども多すぎたりするときも
あるようです。勘をたよりにやってます。
ミートボールは冷凍してあった、黒豆ハンバーグを丸めて揚げて、
醤油と甜菜糖を葛でとろみをつけたのをからませてます。
マカロニサラダも野菜たっぷりにして。
面倒といえば面倒ですが、大目に作って、夕食用の素材に
使ったりしてるので、今はそんなに苦痛ではないかな。

IMG_1975_1.jpg

スポンサーサイト

【2007/07/10 11:43】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こんばんは~。
今回もやさしい感じのたべものですね。
畑も順調なご様子が伺えます。
このところゆうたも私も夏ばて気味かあっさりしたものを求めてしまい、野菜中心といえば聞こえはいいけど、より粗食へ(笑)突き進んでいるような感じですが、最近食品のおくにあるものに興味が強くなってきました。
来年はゆうたも幼稚園に入るので、給食もとても気になります。
またお話聞かせてくださいね。



hanakobi
こんにちはー。
いつ更新するかわからないこのブログに
いつもコメントをくれてありがとうーー!
子供の体は正直やんね。こーくんもいつもよりはご飯が少なめで、体を涼しくしてくれる野菜、トマトやキュウリを積極的に欲しがります。でも毎日の顔色を見ていると、あまりにもそういう野菜ばかりを食べ過ぎる日が続くと、少し血色がわるいかもと思う日があって、そういう日はお魚とかも食べさせるようにしています。
食品のおくにあるもの・・いいですねー。
それはその食品のエネルギーでしょうか・・
面白いねー。また会えるのを楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲
ブログを更新しようと、記録していた写真を改めて見ると・・
ものすごく、緑。
改めて、ほんと野菜ばっかりね・・。
でもこのブロッコリーと豆の玄米ビーフンはヒットでした。
通信教育のレシピをアレンジしたと思いますが、
ピーナッツペーストがきいていて、アジアンな料理でした。
ロメインレタスに巻いて食べました。
野菜は全部、畑で取れたので新鮮!
IMG_1955_1.jpg

これは、まだズッキーニが小さかった頃の料理。
今は直径10センチ、長さ30センチに育っています。
ズッキーニは毎年、一番消費に追われます。
だいたい、フライにするか、パンケーキ、パスタ、ラタトゥユに
なります。
IMG_1968_1.jpg

以上、とっても質素な食事たちでしたー。

【2007/07/10 11:43】 | 食事日誌
トラックバック(1) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。