こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

畑は今はほとんど何もありません。
春菊、ニラ、チコリだけ。でも春野菜が芽を出しています。
昨日は暖かくて、ズッキーニが芽を出しているのを見ると、
もう夏も感じられたくらいです。

畑から少し小川に沿って、山に向かうとつくしが
たくさん生えていました。
IMG_1734_1.jpg

前日に摘んだよもぎと、今日のつくしを天ぷらに。
こーくんと奪い合うように食べ、気付くと夫の分がやばくなってました。
IMG_1737_1.jpg

残りのつくしは、人参とキンピラに。
通信講座に載ってたキンピラのバリエーションで、
甘酒醤油で味をつけるってやつをやってみました。
あまーくておいしかったです。
IMG_1738_1.jpg

今日の残りのメニューは
・赤米入りごはん
・板麩、玉葱、生茎わかめのお味噌汁
・キュウリと黒豆味噌
・春菊とマッシュルームのはっさく醤油和え

最近お酢の代わりに、柑橘の汁を良く使います。
さっぱりしていいわー。

【2007/04/11 23:12】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
野草って結構はまってしまうね。
私たち親子もつくしだノビルだと騒いで散歩しています。
米粉のお菓子もおいしそうでしたね。
食べ物でちょっと疲れていたので、ブログ見て少しずつやる気が戻ってきました。
ありがとう。
これからも楽しみにしていま~す。


hanakobi
ゆうたずマムさんは、野草のことも
詳しいんだねー。料理も詳しいしね。
子供が野草を自分でつんで、それを
食べるっていい経験やんね。
来春がまた楽しみになりました。
いつもコメントありがとー。
最近、なかなか更新しないけど、
今後もどうぞよろしくー!



RENちゃんマミー
第2弾の野草摘みも楽しかったね!
おうちでもてんぷらにしたんやね。
おいしそう~
春の楽しみ方が増えたよね♪
ミニさんぽも終了したけど、みんなでまたお出かけしようね!!



hanakobi
RENちゃんマミーさん、
ごめんなさい!コメントが遅くなりました。
連日、子供と添い寝したまま、朝まで・・
が続いてて。私が幼稚園に行ってるわけじゃないけど、気が張ってるのかな?
てんぷらはホントおいしいね。
油でべたべたになるし、家でやったこと
なかったけど、やる価値あるね。
来春もみんなで野草摘みに行きたくない?


コメントを閉じる▲
IMG_1719_1.jpg

散歩くらぶの友達と野草摘み、第二弾。
今回はメンバーのお知り合いの野草に超詳しい方をゲストに
迎え、事前に野草摘みに適した場所もリサーチして、
気合入ってました。外で天ぷらをするとなると
荷物もかなりなもので・・。
この会を企画し、ほとんどの準備、天ぷら揚げまでやってくれた
Iさんに感謝です。
摘んだよもぎ、ふきのとう、つくし、桜の花、
そして野草先生が持ってきて下さったウド、たらのめを次々に
揚げる。ああーおいしい、おいしすぎる・・。
野草ってさいこーやね。
よもぎが一番おいしかったかなあ・・つくしもいけた。
子供たちが、どんどん食べてたのもちょっと驚いたかも。

この日で親子で参加のイベントも全て終了。
幼稚園が楽しみやったり、不安やったり、
いままで参加してきた会やサークルにもう行けない寂しさやらで、
こーくんは最近、おセンチになってます。
「もう何にも行けないんかい・・。」
とこの日の夕食時も、涙がぽろり。
あー、いろいろ楽しかったなあ・・。
明日は入園式。また新しい生活が始まります。




【2007/04/11 22:35】 | おでかけ
トラックバック(0) |
IMG_1709_1.jpg

最近、米粉にやっと目覚めました。
マフィンをよく作っています。
キャロブマフィンは、キャロブの粉とチップスと両方入ってます。
どなたかのブログで拝見しましたが、キャロブはチップスの方が
チョコっぽいんだ・・。おいしい。
もう1つは、イチゴマフィンです。これもヒット!
写真にはないけど、レモンマフィンもおいしかった。
小麦粉で作るマフィンと比べて、もっちりふんわり。
食べ過ぎても、体の負担が軽いような。
そう思って、やたら食べ過ぎて胃が・・・。
米粉はコープ自然派で手に入る、「ゆきひかり」を使ってますが、
若干、粒感が気になるので、より細かそうな「リ・ファリーヌ」
も試してみたい。あと玄米粉を使うとどうなるのかな?
最近は「ゆきひかり」にぬかをプラスしてるけど・・。
ぬかを入れたほうが、さっくり感が出たような。
「100%米粉のパン&お菓子」(陣田靖子著)を見て
作ってますが、マフィン以外にもチャレンジしたいわー。

【2007/04/11 22:30】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
昨日は三田のつくしスポットに行ってきました。
親子6組で、ほのぼのつくしを取りました。
野草関係は全く経験がありません。
ほとんど食べたこともないかも。なので、どんな味になるのか
まったくわからないまま、
みんなにいろいろ聞いた事を参考にして、
醤油でさっと煮ることに。
なんとなく干し椎茸のスライスと一緒に煮てみました。
おいしかったです。こーくんがとても気にいったようで、
ほとんど食べられましたが。
IMG_1703_1.jpg

この日は、他に
・玄米ごはん
・生茎わかめ、人参、切干大根の味噌汁
・蓮根とコンニャクの炒め
・干し柿と大根の梅酢和え、今日はレモンで。
・名前忘れてしまいましたが、うるめのような干し魚
IMG_1707_1.jpg

来週は再び野草摘みへ。
今度はその場で天ぷらにすることに。
野草に超詳しい方が、参加してくださるそうで、
楽しみやー。


【2007/04/02 21:18】 | 食事日誌
トラックバック(0) |

春の野草、美味しそうですね♪
ジジ
hanakobiさん、こんにちは!
野草摘み、いいですね(*^_^*)
私もしてみたいなぁ~と道ばたの草をながめつつ、
まだ一歩が踏み出せていません…。
公園とか山とかの草なら大丈夫なのでしょうか?
堤防とかだと、環境汚染とかいろいろ考えてしまって…。
考えすぎでしょーかっ?


ゆうたずマム
楽しかったですね。
私は南瓜の薄切りと人参の千切りを一緒にお砂糖・醤油で煮ました。
南瓜の甘みがいい感じでおいしかったです。
しいたけもいいですね~。
来週も楽しみです。


hanakobi
ジジさん、こんばんは!
そうなんですよ、私も最初は大丈夫かなと一瞬思いました。
でも友人のおばあさんによると、つくしは汚いところには生えないそうです。
来週行くスポットは、道から離れているので、
散歩中のわんちゃんのおしっこなども大丈夫・・
という話が出ていましたので、道からそれて、
わざわざ入っていく場所や、土手などのほうがやっぱり安心かも?


hanakobi
ゆうたずマムさん、こんばんはー♪
ほんと楽しかったですー。
つくしっておいしいんだね。
南瓜と人参で炊くのもすごくおいしそう!
次、試してみようかな。食べやすそう。
どうやら、父と借りている畑にもつくしが
たくさん生えているようで、来週取りに行ってきますー。


RENちゃんマミー
こんばんは!
つくし、おいしかったですね☆
私は煮るのに自信がなかったので人参ときんぴら風にしましたよ。
私もレンくんにほとんど食べられちゃいましたが。。。
次はその場で食べれるから、もっと楽しみですね!


hanakobi
こんばんは。
やっぱりレンくんも
つくし好きだったんだー。子供って
野草なんか食べそうにないのにね。
春の野草は冬に溜まったものを体外に出す
って言ってたけど、子供はその時に必要な
ものがわかっているのかも・・?
今日の野草天ぷら、最高やったね。
最近、記事のアップが滞りかちですが、
感動を忘れないうちに記録せねば。

コメントを閉じる▲
IMG_1681_1.jpg

友達親子4組で、愛農人でランチ。
やっぱり、とてもやさしい食事でおいしかったー。
ここはご飯が一番おいしいと思う。赤米入り白米と玄米のハーフで。
豆腐ソースがかかったサラダもとてもおいしかったです。
IMG_1664_1.jpg

久しくブログを更新してなかったので、これ、いつの食事だ?
・菜の花の漬物と玄米ご飯
・豆腐とねぎの味噌汁
・きんぴらと豆腐の炒めもの
・切干大根、ブロッコリー、干し杏、南瓜のサラダ
・蓮根とコンニャクの炒め

きんぴらと豆腐炒めは通信講座のテキストに
リメイク例として載ってました。今まで思い着かなかった
けど、いいアイデアです。
サラダは干し杏がきいてておしゃれな味です。
お味噌をスリーエフ農法のものに変えたら、
味噌汁が格段にレベルアップ!
IMG_1677_1.jpg

・玄米ご飯
・春菊、豆腐、舞茸のわかめだし味噌汁
・ブロッコリーとキャベツ
・豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグにはスリーエフ農法の醤油を少しかけて食べました。
この醤油もおいしい・・。色は薄くて、薄口のようですが、
とても複雑な味がします。大豆ってすごい食材ですね。

【2007/04/02 21:17】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
