こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

ここしばらくの風邪ラッシュで、家にいることが多かったので、
溜まっていた通信講座のDVDを見ました。
この通信講座、だんだん面白くなってきました。
第5回は「排出、そしてお助け薬膳」。
風邪でのどが痛かったとき、さっそくれんこん茶を作ってみました。
感想は、「おいしー!」。こーくんと奪い合うように飲みましたよ。
DVDで、れんこんを搾ったあとのカスを味噌汁に入れると
とろみがついておいしいと紹介されていたので、スープに入れたら
甘みもついておいしかったです。
IMG_1573.jpg

夫が寝込んだ時には第一大根湯を。ほんとうにびっしょりの
汗がでました。
IMG_1574.jpg

第4回は野菜がテーマ。この回は使える。
水なし炊き、プレスサラダ、きんぴら、この三つのバリエーションで
いろんな野菜料理が作れます。まずはきんぴらを作ってみました。
甘くておいしい・・。DVDを見て驚いたのは、醤油の量の少なさ!
とてもやさしくて甘いきんぴらになります。
・人参とれんこんのきんぴら
・セロリのフライドライス(カフェエイトのレシピ)
・大根と干し柿の柚子和え
・ひえとキャベツのスープ
IMG_1552_1.jpg

・椎茸の玄米リゾット(通信講座レシピ)
・人参と青梗菜のマスタード醤油炒め(通信講座レシピをアレンジ)
・大根の塩煮
マスタード醤油炒めも気に入りました。いろんな野菜で作ってみよう。
この大根の塩煮につけているのは、ゆうたずマムさんに頂いた
黒豆味噌。ものすごーくおいしいです!これをつけると
こーくんは何でも食べます。キュウリにつけるとサイコー。

【2007/03/10 22:20】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
体調はいかがですか?
まさに三寒四温で・・・こまりものですね。
ここにきて私も温野菜が無性に食べたくなり
(寒いからか)メニューは大根やら人参、じゃがいもと、根菜だらけです。
でもあんまり彼がおいしく食べていないようで・・・ちょっと落ち込み気味です。
のんびりがんばろっかな。

お味噌、お口にあったようで嬉しいです。


hanakobi
こんばんは。今日も寒かったねー。
そうやんね、私も少し前の暖かい陽気の時は
さっぱりとしたものが食べたかったけど、
この頃はまた、ことこと煮た物を良く作っています。スープもよく作ってるなあ。
お味噌、ほんとおいしいわあ。ありがとうね!
ではまた、プチさんぽでね!


kanon
hanakobさん、こんばんは~。
皆さん、風邪はすっかりよくなられましたか?

我が家もこの冬は風邪知らず♪って思っていたのに、急に寒くなったせいもあるのか、家族全員(赤ちゃんまで...)熱と咳と鼻水で大変でした。やっと良くなってきましたが、熱のある間、特に玄米が重くて食べられなくて、しかも極陰、極陽のものが食べたくなったりして、体調悪いのに過食してしまったりでひどい毎日でした。トホホ...。私もお手当てしたかったんですが、こんなときに限って大根もレンコンもなくてー。

私も実は1月からpostal noteを受講してます。DVDを見るだけで、何だかとても穏やかな気持ちになれるので不思議ですねぇ。


hanakobi
kanonさん、こんばんは。
そうですか、kanonさんとこも、風邪ひいちゃったんですね。もう良くなられたのならいいですが・・。
確かに!体調が悪い時に、いけなーいお菓子を過食してしまうのは、何故なのでしょうか・・。
ますますしんどくなるんですよね。いつも梅醤番茶に頼りすぎです。
postal noteはじめられたんですね。
内容が濃いなーと思います。おっしゃるように、穏やかな気持ちになりますよね!

コメントを閉じる▲
久しぶりの更新です。
三月は色々予定が入っていましたが、子供が風邪をひき
(今年はほとんどひいていませんでしたが・・)
その後、私、私の両親、夫とうつっていきました。

両親に預ける予定の日もダメになったり、土日も夫が寝込んで出かけられなかったりと、
いろんな予定をキャンセルしました。子供と二人で家で過ごす日が多かったなあ・・。
もちろん、かなり煮え詰まってましたが、
昨年からかなり活動的に日々を過ごしてきたので、これはこれで貴重な日々だったように思います。

ここのところずっとポジティブでした。
でもここしばらく家にこもった事で、
それにブレーキがかかり、キューっとテンションがさがっています。
活動を休んで、いろんな事を見直すことができたと思います。
これがずっと続くとネガティブになって行くのですが、
今のところはちょうどいい状態。

少しづつ活動開始で、今日は午前中はつぼみの会に。
菜の花のお漬物を添えた、玄米がゆにほっこり。

午後は明日のさんぽくらぶ最終会に、スタッフに渡す花を
買いに三田にあるFBOMH(フボー)へ。
とってもかわいい花屋です。散歩くらぶに合った野の花のイメージで
花束を作ってもらいました。
何日か前に自分用にも買いました。部屋に花があるのは良いです・・。
IMG_1637_1.jpg

今日は朝、9時過ぎから出かけて、帰ったのが5時過ぎ。
こういう日はパスタです。
IMG_1642_1.jpg

・キャベツと薄あげのパスタ
・ブロッコリーと切干大根、南瓜、干し杏のサラダ
 (「ニューベーシックマクロビオティック」より)
・サツマイモと栗のりんご酵母煮
このサラダはおいしい。切干大根のぱりぱりがいい感じ。
ドレッシングは、梅酢、オリーブオイル、水、はっさくの絞り汁で作りました。さわやかー・・・。
IMG_1599_1.jpg

最近の食事。
・レンコンのソテー、ねぎソース(カノウさんレシピ)
・野菜たっぷりのお味噌汁
・ジョニー
・分つき米
このねぎソースは使えるかも。次の日、青梗菜をこのソースで
炒めたものを、夫がいたく気に入っておりました。









【2007/03/01 22:30】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
IMG_1541_1.jpg

引き続き、リメイク。
・ひよこ豆とはと麦のシチューをリメイクして、カレーに。
・じゃがいもの味噌煮のリメイクコロッケ。
・赤米入り7分つきご飯
・きゅうりに甘酒ドレッシング
・赤カブの漬物
赤米にはまっています。玄米もおいしいけど、この赤米いり分つき米も捨てがたく、
交互に炊いています。ご飯がおいしいなあ。
ご飯だけで満足できるくらいです。
植物性タンパクも特に欲しいとは思わないのですが、
夫や子供には、もっと白身の魚などをつけたほうが
いいかも。
IMG_1561_1.jpg

最近、精米機を買って、分つき米もよく食べるので、新鮮なぬかが
手に入るようになった。今のところぬかチョコナッツバーにするくらいしか思いつかず・・
夫用のおやつの定番です。他にいい使い道ないかな・・。
人参のパウンドケーキもよく作りますが、水加減、焼き時間など改良が必要。
もっとほろっとなってほしい。
IMG_1568_1.jpg

・「bege book」のコリアンダー風味のローストポテトをアレンジ。
 生コリアンダーの代わりにセロリで。どっちみち子供は食べてくれなかったが、
 パンプキンシードがアクセントになっていて、おいしかった。
・二種のディップ添えのきゅうり
 トーフクリームチーズとひよこ豆のディップです。
 パンにつけても美味でした。
・玄米ごはん
・お味噌汁(金時人参、大根、小松菜、わかめ、ごま)

ブログに載せると、客観的に食事を見れて、やはりいいみたい。
最近ずっとさっぱり系にちょっとかたよっていたかも・・。

【2007/03/01 22:20】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


anan
hanakobiさん、こんばんは。
精米機、いいですよね~。私も最近よくお世話になっていました。
挽きたてのぬかってちょっと違いますよね☆
「ぬかチョコナッツバー」私も大好きですが、最近は夫が気に入ってるのでふりかけにすることが多いです。
タルトなどのクラストに混ぜるとざっくり感が出るので、これまたお気に入りです^^
私もしばらく低圧で炊いていたごはんを高圧に変えたら
逆においしく感じるようになって、もちもちごはん堪能の日々です。
何よりおいしくて、ごはんがあるとすごく安心感感じます♪
ごはんUP楽しみにしていますね*^^*


hanakobi
ananさん、こんにちは♪
ぬか情報ありがとうございます!
結構な量ができるので、どうしようかと
もてあまし気味なんです。ふりかけですね。
確か、デコさんのお弁当の本にレシピがありましたよね。
早速チェックしてみようー。
あとタルトのクラストもいいかも。
先日作ったタルト生地もざっくり感が出ないんです。
ふすま感覚で使えばいいのか・・。

陰陽どちらかにかたよりすぎたら、体がちゃんと教えてくれるんですね。
少しづつその感覚がわかってきたような気がします。
わかってても従えないこともままありますけど(*^_^*)


ゆうたずマム
精米機も持っているのですね~
米ぬかって食べられるんだ!と、お勉強不足です。
米粉の様に使えるのですか?



hanakobi
春からの子供のお弁当、玄米だとやはり食べづらいと聞いたので・・。家のように落ち着いて食べられないし、お友達と遊びながら、しゃべりながらたもんね。で、精米機をゲットしました。分つき米も、つきたてだとおいしくて、最近普段もよく食べるようになってます。ぬかも、ついてから日がたつと臭いがするので食べるのはきついかも。つきたては
なんともいえずおいしいです。栄養たっぷりだし、バウンドケーキに入れたりしてます。
でもそんなにたくさん入れませんよ。米粉のようにメインの粉としては無理だと思います。


RENちゃんマミー
なんか精米機とか聞いちゃうと食生活が楽しそうで盛り上がっちゃいますね!!
このブログを読んでると料理をイヤイヤするんじゃなくて、「楽しみながらしないとね」って前向きになれます♪



hanakobi
精米機はなかなかいいよー。
ごはんがおいしくて、食べすぎますが・・。
RENちゃんマミーのmixi日記も、すごく楽しそうじゃないですか!家でうどん作りはなかなかできないよー。
思うに私は料理をイヤイヤ作っている歴がすごーく長いんですよ・・。
今でも嫌によくなりかけますが、主婦が料理作るのいやになっても、
誰もいいことなんにもないもんねー・・。特に自分が。
他の方のブログを見たりするのは、ほんとに良い刺激になります。
日記、また楽しみにしてますね。今日、散歩くらぶ行けなかったし・・。


ゆうたずマム
そうなんですね。またいい米ぬかと出会えたら何か作ってみま~す。


コメントを閉じる▲
