こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1384_1.jpg

冬の畑は少し、さみしい・・。
他の季節と違って、行ってもあんまりやる事がない。
大根、カブ、人参を抜いて、小松菜、春菊、青梗菜、ルッコラを収穫。
たまにキャベツやブロッコリーもとるかな。
もう、終わり。
IMG_1383_1.jpg

後はやる事があんまりないので、水仙が出てきたな、とか
毎回おんなじ事を言ってるかも。
IMG_1380_1.jpg

そういえば、このチコリ・トレビーノ。
春に一株植えただけで、種がこぼれて、
秋にいっぱい芽がでてきました。
すごく苦いのですが、サラダの中にほんの少しだけ、
刻んで混ぜると、アクセントになって、引き締まります。
しかし、春の一株は一メートルくらいになったんだけど・・。
こんなにたくさんあっても、食べるのはほんのちょっとなんだけどね。


【2007/01/28 16:06】 |
トラックバック(0) |


RENちゃんマミー
やっぱり畑もさびしい感じですか。。。
家の花壇(花壇というほどのものではないが・・・)もさびしいです。でも、うちも家の裏に水仙をうえてるんだけど最近の暖かさで1輪花が咲いてました。そこだけは春を感じれてうれしいですね!
ちなみにお家でもうどん作りに挑戦してみたよ。
パパも参加して楽しそうでした。


hanakobi
こんばんは!
水仙もう咲いてるんだ!
ほんとそんなん聞くと、春ももうすぐって気がするね。
おおお、うどん作ったんだね。
すごいわー。おいしかったもんね。さんぽもいいけど、実習ものも楽しいよね。さんぽくらぶが終わっても、みんなで楽しいことができたらいいね・・。


コメントを閉じる▲
IMG_1323_1.jpgIMG_1351_1.jpg
IMG_1362_1.jpgIMG_1360_1.jpg

IMG_1365_1.jpg

この前の散歩くらぶは、うどん作りでした。
けっこう、こしがあって、おいしかったー。
作業好きの息子も、ほんと楽しかったようで。
次は味噌作り。
散歩くらぶも後少し・・。名残おしいわ。



【2007/01/28 16:04】 | おでかけ
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
さんぽくらぶってすごいですね。
ゆうたが積極的なら参加したい!!
のだけれど・・・
味噌作りのブログも楽しみにしていま~す。


hanakobi
ゆうたずマムさん、コメント遅くなりましたー。
さんぽくらぶはなかなかお勧めですよ!さんぽくらぶのスタッフの方は、たださんぽするだけでも、いろいろ子供を楽しませてくれます。特別なおもちゃとかなくても、十分子供は楽しめるんたなーと、勉強になりました。でも忙しいと、つい子供と向き合えてないというか、逃げがち・・。
もっと遊んであげないといかんなーと今日も反省しましたよ・・・。

コメントを閉じる▲
最近、食事の記録があまりないのだけど、理由は近頃、
食事がシンプルになってきて、記録するほどでもないのです・・。
いつも同じようなものを食べてるし。
ごはん、おかず1(やや濃いもの)、おかず2(さっぱり系)、
お漬物、汁物(ない時もある)。
IMG_1373_1.jpg

ある日の夕食もこんな感じでした。

・おにぎり
・春巻き(煮物と玄米のリメイク)
・白菜とりんごのホットサラダ
・大根と干し柿の柚子和え
・蒸し南瓜

と、食事はこういうシンプルなもので満足って感じでした。
でも、実は寝かしつけの後のおやつの過食がとまらなかったんです!
これは、お正月の魚の食べすぎの反動かなー、そのうち終わるわ、
と呑気に考えていたのです。
先週末に風邪をひいたのですが、たいした風邪ではなかったようなのに、
なかなか直らず、ついに熱も出てきて。同時進行で舌にでっかい
口内炎ができて、痛くて3,4日ほとんど何も食べれませんでした。

つらかった・・。お腹はグーグーなってるのに、舌が痛くて食べれない・・。
こういうの初めての経験でした。マクロやってから、胃の調子も良かったんで、
調子に乗って、夫用に作ったおかしを超過食したのが悪かった。

IMG_1399_1.jpg

昨日の昼食、しみて、痛くて半分しか食べれなかった。

・ひよこ豆とはと麦のスープ(OB通信講座のレシピ)
・大根と干し柿の柚子和え
・納豆
・玄米ごはん

IMG_1405_1.jpg

今日はだいぶマシになりました。こちらもOB通信講座のレシピの
穀物コーヒーのプディングです。オートミールを豆乳で煮て、米飴と
穀物コーヒーを入れただけです。私的にはやさしくておいしい。
でもこういうデザートってマクロやってない人はどうなんだろう。
マクロの料理の中でも、一般には厳しいものの一つではないかな、
と密かに思ってます。

IMG_1411_1.jpg

今日の夕食。だいぶ舌の痛みがひいたので、豆腐キッシュを作りました。
食べれるようになると、風邪もだいぶ良くなるような。
やっぱ、たまには手のこんだ(といってもこんなのですが)ものを
食べるのも大事かなと思いました。食べ物がおいしく感じられた。

と、今週は久々に不調でしたが、これって排出?
(排出とは、マクロを続けていると、それまで溜まってたものが
どっと出てくることです)
これまで、排出か?、と感じたことすらありませんでしたが。
なんかいつもと違う感じだったんだよな・・
体はボロボロなんだけど、妙に精神的にへこんでないという感じ・・。
か、おやつの食べすぎ。




【2007/01/28 15:57】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
20070124003511.jpg

酒粕クラッカーを作りました。マクロな方々のブログに良く登場してて
作りたかったのです。
寺田本家のHPのレシピを見て作りました。
お酒はあまり飲めないのですが、お正月に飲んだお神酒が妙においしく感じて・・。
いままで日本酒はに苦手だったんだけど。
それでごっそり日本酒を買ってしましました。夫は全然飲めないので、私が時々おちょこ一杯飲むくらいでは、全然へらないんですけどね。
自然な製法と材料で作られたこちらのお酒はほんとにおいしいです♪
一緒に注文した「にぎり酒」という酒粕は、普通のあの白い板状のものとはまったく違います。茶色くて、粒が残っていて、ぽろぽろです。
そしてこのクラッカーは不思議とチーズの味になります。
20070124003434.jpg

そして最近買った「100%米粉のパン&お菓子」(陣田靖子著)
のレシピをアレンジして(小麦粉でつくったんですけど)ココアパウンドも作りました。
おから入りでしっとりしておいしかったです。
最近甘みは甘酒にプラス、メープルなどを加えています。
今、米粉を頼んでいるので、また作りたいな。

そしてこの二つのお菓子に共通しているアレンジは、人参の絞りカスを入れていること。最近、人参ジュースを作って飲むことが多いので、そのカスがどんどんたまるんですよね。カスでも食べてみると甘くておいしいので、消費に追われているというわけです。

【2007/01/24 00:35】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
とてもマクロを楽しんで生活に取り入れているんですね~^v^
すごいわ!
最近、私は自分の味覚に疑問?を感じてしまって・・・ちょっとお料理スランプです。
子育てストレスもたまっていたので、ブログを励みにちょっと考え方を変えてみよう!と思いま~す。
まずは簡単なお菓子から(笑)ではまたね。



hanakobi
ゆうたずマムさんこんにちは。
味覚って変化して行きませんか?私はだんだん何故か薄塩好みになってきています。レシピどおりだと濃く感じてしまうねん。だから夫は良く食卓で醤油をかけたりしてるねんなー。自分も人も味覚って日によってもかわるみたいやし、自分がおいしい料理は簡単やけど、みんながおいしい料理となると、全然自信ありません。l難しいよね・・。


ゆうたずマム
ホントにお料理は奥が深いわね!
ま、ゆっくりとやってみます。
自分味だけど(笑)
ありがとう


hanakobi
私もがんばりますっ!

コメントを閉じる▲
IMG_1294_1.jpg

岡本の「愛農人」にでランチをしました。一見地味ですが、とてもおいしかったです。良い素材を生かした料理でした。ご飯は玄米と雑穀米のハーフを頼みました。つやつやでおいしかった。ご飯がおいしいって基本。お味噌汁もおいしかった。すーっとしました。
何度も行きたくなるようなお店でした。子供に食べさせるのに安心な感じです。あっという間に満席になって、待っている方も。良いお店はみんな良く知ってるんだなあ。
岡本に行ったらナイーフに行かなくては。
100円、200円のインド、トルコ、ベトナムの食器をまたまたごっそり買ってしまった。

【2007/01/21 23:47】 | おでかけ
トラックバック(0) |

こんにちは
akiko
こんにちは。akikoです。
リンクありがとうございました。

ランチ、素朴で美味しそうですね。シンプルな料理が一番好きです。
神戸もステキなお店がたくさんありそうですね。今度遊びに行きたいです。


hanakobi
akikoさん、こんばんは。
こちらこそ、リンクありがとうございました!
是非神戸に遊びに来てくださいね!またお会いできたら嬉しいなー。


麻乃
愛農人さん、私もいつか行ってみたいなあと思っています。
神戸にはいいお店がたくさんありそうですね~。
行ってみたいです。

リンクさせていただきました。
これからよろしくお願いします。


ゆうたずマム
愛農人 本当にシンプルでおいしそうですね。
また良かったら子連れですが、連れて行ってください!
ゆうたもいけるかな?



hanakobi
麻乃さん、マクロだけでなく自然派なお店など、地に足が着いた良質の情報を持ってらっしゃる感じです。なんか大人だなあ(遥かにお若い方なんですが)。私はお店情報とかにすごくうといんですよ・・。また良いお店など教えていただけたら嬉しいです。
リンクさせていただきました、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


RENちゃんマミー
愛農人、自然な感じが伝わってきておいしそうですね!
足を少しのばして、またみんなで行ってみたいですね。
それにみなさんのコメントを読ませてもらってるとマクロも順調な感じで楽しそうですね☆

ところで少し前のことですが三年番茶チャイの豆乳は豆乳過ぎない感じだと調整豆乳とかですか?


hanakobi
ゆうたずマムさん、こんばんは!私、そういえばお店の情報何にも書いてませんでした。おかずは数種類から4皿選びます。あとはお味噌汁か野菜のポタージュ、それにご飯、お漬物、番茶で1000円です。子供さんがいるなら、ご飯大盛りでどうぞー(追加料金なし)と言ってくれたり、子連れにやさしいですよ!野菜のポタージュは色んなお野菜が入っているので、お子さんにお勧めですよーとかね。こーくんはそれをご飯にかけて食べると言ってたくさん食べていました。きっとゆうたくんも気にいるんじゃないかな。ちなみにナイーフは子連れは絶対無理です。そりゃもう小さくて、細かくて、割れそうなものが所狭しと並んでますから。ぎっちりと。こーくんは夫と車で待っててもらいました。私がなかなか帰ってこないもんだから、夫は怒るし、こーくんは泣くし。でもね、とっても楽しかったんです・・。


hanakobi
RENちゃんマミーさん、
そうやね、新年会と称して行ってみますか?ぜんぜん新年会っぽくないお店ですが。とってもアットホームな食堂のような感じの店で、お店の方もいい感じです。外人さんが二組もきてましたよ。確かに普段の日本のおいしい食事を食べれるお店だと思います。
豆乳ですが、私は無調整です。
コープやダイエーで売ってるやつです。スパイスを入れるので普通の無調整ならそんなに豆乳くさくないと思うよ。私が失敗だったのは「豆腐もできる・・・」という名前の豆乳で、それは特別豆腐っぽい味だったようです。チャイは甘くしたほうがおいしいので、私は甜菜糖や米飴を少しいれているねんけど、もしかしたら調整豆乳でもおいしいかも?あれって甘いよね?

コメントを閉じる▲
マクロの集いに参加してきました。場所は奈良の「はちみつ」さん。
奈良の町や文化はかわいい感じで大好き。ほっこりします。
「はちみつ」さんもすごくいい感じのお店でした。こんなお店が神戸にもあってほしい。
遠くてもまた行ってしまいそうなお店でした。

料理もおいしかった・・。写真には無いですが、お豆といろいろ雑穀の
ごはんがおいしかった。後は大豆ミートのから揚げのドレッシングも。
一番気に入ったのはパスタ。
アマランサスもぷちぷち、まったり感がなんとも言えなかった・・
再現したいわあ、もう・・。
お店の方もとても気持ちが良くて、温かみがある雰囲気が料理全体に出ていました。周りの方と色々話をしたいし、少々気が上がり気味で、じっくり食事に取り組めたとはいえませんが、それでも、そして結構な量を食べたにも関わらず食後しんどくならなかったのも、そんなやさしい料理だったからだと思います。
IMG_1259_1.jpgIMG_1263_1.jpg

IMG_1268_1.jpgIMG_1275_1.jpg

IMG_1282_1.jpgIMG_1285_1.jpg

今回はブログで行き来させて頂いているananさんをはじめ、10人の方が集まって、4時間ほど貸切だったんですが、いろんな方と話していたらまさか!と思うほど短く感じられました。ananさんなんて、さあ今から話そう!と思ったら時間切れ。ショックでした・・・。でもお土産に一人ひとりに手製のパウンドケーキを下さったり、自家製酵母のパン作りが暗礁に乗り上げている私に、りんごジュース酵母を下さったり、優しい方でした。
あまりお話できなかった方も、できた方とも、もっとお話したかったです。また機会がありましたらお会いできるのを楽しみにしています!




【2007/01/21 23:46】 | おでかけ
トラックバック(1) |

こんばんは
麻乃
井戸端会議でお会いした麻乃です。
はちみつさんのごはん、おいしかったですね~。

井戸端会議ではあまりお話できずに残念でした。
また機会がありましたらお会いできますように。


kanon
hanakobiさん、こんばんは♪
井戸端会議では次女を抱っこしてくださってありがとうございました。

hanakobiさんと隣合わせたおかげで子どものことも含めた話題が出来てよかったです。

やっぱり2人もの子連れはかなり無謀でしたが、みなさんにお会いできてよかったです。良い刺激をもらって、これからも自分のペースでマクロビ続けていこうと思っています。

また遊びに来ますね~。



ありがとうございました!
anan
hanakobiさん、こんばんは。
先日は遠くからおつかれさまでした。
ほんとに時間が足りず、もっとお話したかったですね~。
神戸の会がもし実現した時には私もぜひとんで行きたいです^^
きっとまたお会いできますよね。楽しみにしています。
酵母、お役に立てますように☆
本当にありがとうございました。


hanakobi
麻乃さん、こんばんは!
ほんと、あまりお話できずに残念でした。着物姿とってもかわいかった・・。はちみつさんの雰囲気とすごくマッチしてましたよね!昭和初期っぽい感じの着物、とっても好みです。麻乃さんに愛農人を教えてもらって、次の日早速、行ってきました。とても気に入りましたよ!ありがとうございます。またお会いしたいですねー。


hanakobi
kanonさん、こんばんは。
お話できて楽しかったです。
ほんとかわいいお子様たちでした。奥津先生のお子さんは小学校の給食を食べてることを教えてもらって、私もそれでいいんだ・・と少し気が楽になりました。マクロを始めたきっかけや、お助けメニューなど、後からあれも聞きたかったな、とまだ話し足りなかった気がします。またお会いしたいですね!ブログにも来てくださいね。


hanakobi
ananさん、こんばんはー。
パウンドケーキ、三人で分けて食べました。
夫は「ちゃんとデザートになってる」という感想。私のお菓子は違うんかいっと突っ込みたくなりましたが、まあ言いたいことはわかります、甘酒の風味がとてもおいしかったです。洗練されてて・・。どうもありがとうございました♪
そうですね、きっとまたお会いできますよね!その日を楽しみに・・。


ジジ
hanakobiさん、こんにちは!
井戸端会議でお会いしましたジジです。
野菜づくりもされてるのですね。
もっといろんなお話したかったです…。
また機会がありましたらぜひ!
ブログへも、これからお邪魔させていただきます(*^_^*)


hanakobi
ジジさん、こんばんは!
お話できて楽しかったです。
私ももっとお話したかったです。
マクロ餃子の売り場、教えてくれてありがとうございました。
今度探してみますよー。また是非お会いしたいなあ・・。
ブログにもお邪魔しますね!

aiaiです
aiai
hanakobiさん、こんばんは。
先日は、井戸端会議での楽しいひと時を
ありがとうございました。
そうそう、甘酒ドレッシングは、甘酒と
玉ねぎのみじん切りベースなのだそうですよ。
またお会いできたらうれしいです。
ブログでもよろしくお願いしますね。


hanakobi
aiaiさん、こんばんは!
お会いできて嬉しかったですー。あたりは柔らかなのに、しっかりと地に足がついている感じのaiaiさんの自然体の言動に感銘をうけました。私も少しでもそうありたいなあ・・。
やはり玉葱だったんですね!
ちょうど「わらのごはん」に載っていた甘酒ドレッシングのレシピを見たら、玉葱が入っていたのです。そんなだったかなあー?と思っていたので、タイムリーでした。ありがとうございます。また是非お会いしたいです。



コメントを閉じる▲
夫のアトピーがひどく悪化しています。
お正月休みにびっくりしたのは、夫のおやつの食べ方。
仕事をしながらぼりぼり、あっという間にすごい量を食べていました。
お酒もタバコものまないので、ストレス解消にはしかたないのかなと
思っていたけど、あんな量を食べてるとは・・・。
砂糖はかゆみを増すと本で読みました。
今まで一行と私用に作っていたマクロおやつは、レシピよりもさらに
甘さを控えてたけど、市販のおやつの甘さに慣れている夫も満足できるように、
まずはレシピどおりにおやつを作ることに。
それを毎日、会社に持って行ってもらうことに。
IMG_1228_1.jpg

まずは月森さんレシピの「杏のパウンドケーキ」。
干し杏を一袋、贅沢に使っています。
母親にもあげたら、好評でした。
結構メープルシロップを使うので甘いです。
IMG_1232_1.jpg

朝倉さんの本から、ココナッツクッキー。
ココナッツの一部をはったい粉にしてみました。
そのせいか少し堅くなったけど、風味がでておいしいです。
IMG_1203_1.jpg

三年番茶チャイとともに。これがいけるんです。
IMG_1205_1.jpg

10日は今年初のさんぽくらぶ。いきなり山登りでした。
こーくんもこんな山も登れるようになったんだ・・。
かなり腰にきたけど、眺めもよかったし、気持ちよかったなー。
鏑射寺にもお参りしました。
年末以来、私もいまだ粉物、甘いものの過食が続いています。
たるんだ心身に良い刺激の一日でした。
これから甘めのお菓子を作る機会が増えると、つい食べ過ぎてしまいそう・・。
まめに体を動かして消費せねば。それ以上に足るを知るのが大事?




【2007/01/14 22:37】 | パン・スイーツ!
トラックバック(1) |


ゆうたずマム
こんばんは。
杏のパウンドケーキ、とってもおいしそうですね。
また是非レシピを教えてくださ~い。
とはいっても、お菓子ばかり食べてちょっと体型がやばいのですが・・・ははは。食欲の冬続く親子です。
では、また。


hanakobi
こんばんはー。
杏って結構おいしいよね。
今度レシピを教えるね!
(なんか著作権の関係で、ブログとかにのせるといけないみたいやから)。新年会と称して、またみんなで遊びたいね。私も
お菓子の食べすぎで口内炎が全然なおりません・・。


ナッキーママ
こんにちわ。
なんだか最近とてもナッキーにイライラしてしまいます。
言うことは全く聞かない上に言い訳をするし、お友達になんでも強制して遊びを決めたりやらせたりと見ているととても嫌~な子に見えて、いけないと分かっていて叱ってしまいます。
こーくんママはいつもこーくんに対して穏やかに接していますよね。本当に感心しています。私もこーくんのママみたいに接すれば少しは変わるのでしょうね。
すいません、マクロのブログなのにこんな事をかいてしっまって。
ブログをよんでいるとなんだか気持ちも落着いてきました。
ありがとう。


RENちゃんマミー
こんばんは。
旦那さんのアトピー、ひどくなってるんですね。
でも、食事をいろいろ考えて作ってるうえにおやつまで旦那さんに持たせる!!
なんて幸せな旦那さんなんだろう。
アトピーは大変だと思うけどうらやましいです☆

で、三年番茶チャイ気になりました!
そういうのが売ってるの?


hanakobi
こんばんは。ナッキーははたから見ても、子供らしくって、気持ち良い子だと思うよ。笑わしてくれるしね。いい所がいっぱいあるよ。それにママも、友達として付き合ってても、すごく温かい人だと思います。だけどイライラしちゃうんか・・そういう時もあるよね。ナッキーの事が心配なのかな?でももしナッキーが、いわゆるいい子みたいになったら、そのほうが心配やんね。ありのままじゃなくて。私ももっとおおらかに子育てしようと最近決意したところです。私の場合、こーくんを大人の都合良く管理しすぎてる気がするので。そういえばその時、ナッキーみたいに生き生きと・・と丁度思い浮かべててんよー。でもそれって母親は大変かも、ナッキーママは腹がすわってるなーとも思ったわ。
私は夫に対して、もっと心穏やかに接しようと思うけど、いくら思っても、無理やったりして思ったんやけど、私自身がなんかすごく楽しい予定やなんかがあるときは夫に対しも、すごく寛大になれたりするみたい。なので家庭内が平穏であるためにも、常に楽しいことを抱えているように気をつけています(笑)。なんか的外れな事ばかり書いてるかも。またよかったら話、いつでも聞くよ!


hanakobi
RENちゃんマミー こんばんは!
幸せやーなんて思ってなさそうやけどね。まただんだん、甘さ控えめになってきちゃってるしね・・どうも自分やこーくん用になってしまうわ・・。でもまあ、作ったお菓子を持って行くと、市販のお菓子の量はだいぶ減るようなので、がんばりますよ・・。
で、三年番茶チャイですが、京都の知恩寺の手作り市っていうのに行ったとき番茶オレってのがあって、おいしかってん。番茶に温めた豆乳を入れただけやと思う。意外に合うねん。で、他のブロガーさんが、チャイを載せてたので、早速作ったら、スパイスが入るぶん、豆乳臭さが抑えられておいしかったよ。温めた豆乳、番茶、スパイス(シナモン、カルダモンなど)、甘みです。豆乳はあっさり目がいいみたい。こないだ豆腐も作れるとか言う豆乳にしたら、すごい豆腐の味であかんかったし・・・。


ゆうたずマム
あー新年会、是非是非誘ってくださ~い!!
いろんなお話し聞きたいです。

豆乳でチャイ、私も作ってみよ~


hanakobi
是非是非、しましょう!


ナッキーママ
こんにちは。あたたかいご意見ありがとう。とてもうれしいです!子供とはいえナッキーやこーくんも1人の人間ですものね。思い通りにいかなくて当たり前ですよね。
また、悩んでしまったらブログを見て頑張りたいです。みんなの為、わたしの為にもブログ、是非続けて下さいね!



hanakobi
なんかえらそうなこと書いてしまったなあ。ごめんね。すでにとってもいいママなので、自信を持ってね!
ありがとう、恐縮です・・。最近、ついアウトプットが滞ってますが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますー。

コメントを閉じる▲
毎日作るごはん・・。いろんな変化があるはずですが、
思い出すこともなく流れていきます。

それらの記録として始めたブログですが、
コメントを頂いたり、見てるよと言ってもらったり
するお陰で楽しく続いています。

みなさま、どうもありがとうございました。
今年も楽しい一年になりますように・・!
どうぞよろしくお願いします。

夫と私の実家で過ごした年末年始は、楽しかったですが、
食事的にはだいぶ乱れて、しばらくあっさりと行きたいです。
5日ぶりに我が家に帰って、すごくほっとしました。

今年はこーくんが幼稚園。
お弁当作りも苦痛にならないように、楽しくやれたらな・・。
マクロも家でこつこつやってるだけでなく、
もう少し活動を広げたいなと思う。
あとヨガを再開したい。
昨年から少しずつ心の面でも変化を感じている。
よくわからないけど、変なこだわりがほどけていくような感じ。
どんな一年になるんでしょうか・・?





【2007/01/04 22:11】 | 思うこと
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
2007年もためになるマクロのブログを楽しみにしていま~す!
私も少しずつゆったりとした気持ちですごす日が増える事を目標に頑張るつもり^v^
今年もヨロシクお願いします。



hanakobi
いつもありがとうございますー。
まだまだお正月気分で、普段の食事に戻ってません・・。
今週あたりから、またばたばたと忙しい日々に戻りそう。そんな中でもあまり動じない自分でいたいなーと私も思っていたところです。今年もよろしくね!


RENちゃんマミー
あけましておめでとうございます!

久しぶりにブログを拝見させていただきました
忙しいながらもマクロな生活が充実してる感じで素敵ですね☆

私は年末年始やはり生活が乱れてダメだなと思っていたままズルズル過ごしていたので[たのしみ草日誌]をみて「さぁ今年もがんばろう!」と思えました

では今年もよろしくね♪


hanakobi
RENちゃんマミー さん、
あけましておめでとうございます。この前話しを聞いてから、私も今年は何か運動をしたいな・・と思ってます。何がいいかと今考え中です。子供が幼稚園にいくからって、すでにやりたい事でいっぱいで・・欲張りすぎ。幼稚園も軌道にのるまで、大変だろうにね。今年も会う機会を作って遊ぼうね!よろしくお願いします。


ナッキーママ
あけましておめでとう!
たのしみ草日誌今年も楽しみにしています。
今年はこーくんのお弁当とかをのせて下さいね。勉強になるのでよろしくお願いします!

とうとう今年はこーくんもナッキーも幼稚園ですよね。
うれしい反面ちょっと寂しくなっています。ナッキーはやる気満々なのにダメなママですよね。

今回のさんぽくらぶ怠けた体にはききましたね~。でもなんだか気持ちがスッキリした感じで楽しかったですね。
さんぽくらぶものこりあと5回ですね。思いっきり楽しみましょうね!

今年もよろしくね!!


hanakobi
ナッキーママさん、おめでとうございます。
そうなんです・・お弁当。毎日、私、できるんかなとちょっと心配になってきました。慣れるまでは気合がいりますね。がんばります!
確かにこないだのさんぽくらぶの山登りは、たるんだ心身に応えました・・。気持ちよかったけどね。

まだ生活が立て直せてなくて、
ブログも更新できてませんが、自分を盛り立てる意味でも、楽しく記録して行きたいと思います。よろしくね!


コメントを閉じる▲
