こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_0649_1.jpg

26日の夕食。
マクロな方々のブログで評判の本、
「ニューベーシックマクロビオティック」より、豆腐ステーキと
キャベツと薄揚げのパスタを作った。
パスタはかりかり牛蒡を省略。それでもおいしかった。
パスタにごま油って初めてだったけど、醤油味と違和感なく
なじんでいた。ここにかりかり牛蒡をのせると、かなり完成度
アップやろうな・・。レシピを作る人はすごいなー善右衛門さん
はすごいわーと思いました。
豆腐ステーキは丸ごと豪快に焼いて、男っぽく、というレシピが、
私に合ってて、作ってて楽しい一品だった。
が、お味は強すぎず(自分で勝手に作るともっと濃いくなったと
思う)、これもまたうーん・・さすがと唸ってしまった。

IMG_0651_1.jpg

昨日のお昼は、先日京都の手作り市で買って、冷凍していた全粒ピタパンに、あらめの煮物と玄米ごはんを混ぜたものはさんで食べた。
ピーナッツバターを塗って、ルッコラもはさんだ。
やさしい味だったからかこーくんはすごく気に入ったみたい。
私と同じものを一つ完食。
次はカレー味にしてもいいかも。

IMG_0655_1.jpg

夕食はカノウさんレシピの春巻き。我が家の売れっ子です。
同じくカノウさんのけんちん煮は、初めて作ったけど、
醤油だけなのに、すごく甘みがあっておいしかった。
今日の夕食に残ってた春巻きの皮で包んで、焼いたら
これもまたおいしかった。
「また、うーめしゅー」とこーくんにつっこまれながら、
毎晩、自家製みりん梅酒を「へーへーへー」と笑いながら
飲んでます。

昨日は幼稚園の面接と健康診断。
面接とはいえ、先生とお話するだけで、
全員入園できます。
一学年、一クラス(今年は26人)の、ほのぼのーとした幼稚園。
楽しみだな・・。

【2006/10/28 21:22】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
今日はさんぽクラブの友達、5組でプチさんぽクラブ。
畑や田んぼのあぜ道、河原を散歩した。

私がお母さんたちと話してる間に、結構寒い中
こーくんが水路というか溝に落ちるハプニング。
靴の中から、背中あたりまでずぶぬれ。
でも怪我しなくて良かったよ・・。
最近、油断しがちだけど、やっぱり危ないな。
後で聞くと、同じ三歳児のお友達二人が助け出して
くれたらしい。小さな子供だけで、対処したと思うと
ほほえましいが、私は反省・・。

楽しかったのは、お弁当タイム。
最近玄米を食べだした人と、マクロ歴8年の人と、私の
玄米おにぎりをかえっこしてみた。
3人とも全然違った玄米ごはんだった。
おいしかったなあ。
私のは低圧(今日はちょっと堅かった)なのでだいぶ
さっぱりだった。
そろそろ、もっちり圧をかけたのもいいなーと思った。
IMG_0635_1.jpg

今朝は柿酵母で久しぶりにパンを焼いた。朝食に食べた。
ananさんに柿酵母ってピークががーっと来て変化が早いと教えてもらってた
のにこれまた油断してて、あっという間に発酵が弱くなってきてた。
どうか膨らんでくれーと思いながら、タッパーに入れ、一晩おなかの上に乗せたりしながら(朝起きたら、こーくんの足の下に行ってた)一時発酵。
二倍とまではいかないけど、まあまあ良しとした。
味はおいしい・・!柿の実は入れてないけど、酵母だけで柿の味がちゃんとする。
でもやっぱり堅い!自家製天然酵母でふわふわぱんはむつかしいやろうな・・。
こんな気まぐれで焼いたりしてるんじゃあ・・。
でもまあこーくんも丸めたりするの好きだし、
まだ文句も言わずに食べるので、ぼちぼちと。
IMG_0646_1.jpg

夜寝かしつけた後、作ったりんごのパウンドケーキ。
ぎりぎりになって、豆乳がないことに気づいた!
なにかクリーミーな要素!と探して、ピーナッツバターを柿酵母の
残りで溶いたもの(おーい、無茶やー)で代用。
それが、結構おいしいかも!
最近、粉物が過ぎてるなあー・・。またまた反省。

【2006/10/25 23:18】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |

柿パンだー
anan
こんばんは。こーくん、お怪我がなくて本当によかったですね。
風邪ひかれませんように。

柿パン、ころころかわいいですね。
柿酵母ってほんと気まぐれさんで、タイミング難しいです。
これからの季節、温度管理が難しいですしね。
適温で安定して発酵できると、びっくりするほどふわっと焼けてくれるんですけど。
しみじみ噛みしめて味の出るパンも好きです。
豆乳の代わりに酵母液+ピーナツバターなんて、アイディアすごすぎ!
チャレンジャーです~。想像だけど、コクのある酸味でしょうか・・・。
でもりんごとは合うかも・・・って気がしました。

あ、TBありがとうございました!うれしいです^^


hanakobi
ananさん、こんばんは!
そうなんですね、うまくいくとふわっと焼けるんですね。
がんばって、そんなん焼きたいな・・なんかモチベーションあがってきましたよ。
ananさんはパン焼きも上手そう・・。
コクのある酸味、ばっちり当たってますよ!あれ意外に好評でした。
母は豆乳を使ったお菓子が苦手なので、とてもおいしいと食べてくれました。

初TBだったんで、緊張しました・・。
今後も何か不具合があったたらご指摘いただけると嬉しいです。


コメントを閉じる▲
IMG_0632_1.jpg

昨日、待ちに待った畑の里芋を収穫した。
先日の鍋に、試し掘りで掘った里芋をいれたが、
上品な甘さで、最高やった・・。
(しかし、あの日の鍋で、こーくんの顔はかぶれたように
真っ赤にはれてしまった。里芋?牡蠣?どちらかが原因。
里芋じゃなかったらいいけど・・)
IMG_0634_1.jpg

現在の畑の様子。
虫食いに悩まされたが、小松菜、カブ、赤カブ、青梗菜ともに生き残った。
4種のキャベツ、ブロッコリーが順調。
大根、白菜、ニラもいやってほど、獲れそう。
にんにく、エシャロットも楽しみ。
ヤーコンはもうじき収穫。

だが、今日母から電話で、父が足を骨折したらしい・・。
骨折なんて、初めて?年なのかなあ。
しきりに、畑を心配してるらしい。
私も心配。週に2回ほどしか行かない私と違って、
まめに世話している父。
しかもヤーコンの収穫がせまっている。
がんばるしかない。どうか私の腰がもちますように!!

【2006/10/25 22:58】 |
トラックバック(0) |
IMG_0602_1.jpg

先日のさんぽくらぶで、三田の藍本にある牧場へ。
捕獲された動物などを引き取って、個人でやっておられる。
トライやるウィークにも参加していて、
中学生の職業体験を受け入れたりもしているそう。
いろんな動物が広々としたスペースで放し飼いになっていた。
この中にも入れてもらえるらしいが、
今回は子供たちが小さいので、柵の外から
人参を馬、ヤギ、アヒルにあげることに。
こーくんはハヤテ(馬)には結局怖くて、あげれなかった。
ヤギの近くぽとんと落とすのが精一杯。
IMG_0615_1.jpg

こんな亀も放し飼いに。子供たちはおびえてたけど、
私はかわいかった。実は亀好き。

【2006/10/22 23:04】 | おでかけ
トラックバック(0) |
IMG_0626_1.jpg

前回、あんこうの鍋をしたんだけれど、これがもう
ほんとにおいしかった・・・。
インド料理に次ぐ、トランス状態やったね(鍋バカ)。

今日もあんこうにしたんやけど、夫が牡蠣もいれて欲しいと。
肉を却下した後だったので、断り辛く、オッケーしたけど、
これはいかんかった。牡蠣の味のほうが強いので、あの
あんこうのまったーりとした甘みがわからんかったもん。
あんこうはあんこうだけ、鯛も鯛だけ、オコゼもオコゼだけ
(これもおいしいねんなー)でお願いしますよ!!

お昼はhearty soupで自家製オイルサーディンのフォカッチャサンドを買った。
ここはパンもスープもお店で丁寧に作っていて、
とてもいいお店。おいしいので、よく行ってる。
豆腐と野菜の五穀パンサンドもよく食べるけど、
今日は冷えそうだったので。
お店の人も感じよくて、テーブルや厨房の中にも、
自然に花が飾ってあって、行くと気持ちがよくなる店。

【2006/10/22 22:40】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
IMG_0622_1.jpg

「マクロビオティック スイーツ」よりあんずの蒸しパンを作った。
甘みの無糖アプリコットジャムが足りず、玄米米飴とメープルシロップで補う。
レーズンもいれた。これがおいしかった・・・。
私とこーくんであっという間にほとんど食べてしまった。
蒸しパンってあまり好きでなかったけど、オーブンで焼いたものより
食べやすい。にしても食べすぎ。

【2006/10/20 21:30】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
IMG_0620_1.jpg

昨日の夕食。黒豆のベジバーグ。
煮しめをマスタークックで作った。
今日のお昼は、これにとろみをつけてカレーに。
やさしい味のカレーでおいしかった。

IMG_0623_1.jpg

今日の夕食。
「ニューベーシックマクロビオティック」よりおからの炊いたん。
私でも、こんなおいしいのができるんや!!感動。
うちの定番になるね。もっとおいしいおからをゲットしよう。
中島デコさんの玄米ごはんいりすいとんもおいしかった。
これはいつ作ってもおいしい。マクロを始めた去年の今頃は、
醤油、塩、味噌と同じ味付けで飽きないか、と思ってたけど、
そんな心配はまったくないと今では思う。
今日のこの二つは、調味料も具材もかぶっているのもあるけど、
全く別物。おいしかったー。満足。
IMG_0618_1.jpg

春に畑に種をまいたフレンチマリーゴールド。
ずーっと途切れず咲いている。
野菜畑にマリーゴールドってやっぱり合う。

【2006/10/20 20:59】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
昨日の朝は全粒粉のパンケーキ。
レシピでは豆乳使用とあるが、一部をりんごの酵母にしてみた。
なんかもっちりとして、いつもより風味もありおいしかった。
かぼちゃのペースト、りんごの葛練りをつけて食べた。
IMG_0580_1.jpg

夜は焼きうどん、玄米ご飯、麩とわかめ、春菊の味噌汁、精進ポテトサラダとルッコラ。
知恩寺の市で買ったなすびの糠漬け、たくあん。
IMG_0586_1.jpg


今日は友達親子4組で大きな公園で遊んだ。
4時間も!暑かったー。
先日、本を紹介した友達が早速、玄米のおにぎりを持ってきてた。
周りでマクロがひろがるのは嬉しいことだ。

こーくんものびのび楽しそうだった。
お弁当に栗りんごを入れてたので、すごく喜んでいた。
「なんでも土鍋!四季の料理術」(尾形 妃樺怜著)からかぼちゃのシンプル煮を作って、
これもお弁当に。クコの実を一緒に炊く。
こーくんはクコの実 が大好物なので、これも気に入ったよう。
この本はなかなかよさそう。



【2006/10/17 21:50】 | 食事日誌
トラックバック(0) |

ぶろぐ
ゆうたずマム
何度開いてもたのしいわぁ。
ここにまたコメントを書かせてもらいますね~。
でも、ここに名前は書かないほうがいいのかな?恥ずかしながら、ぶろぐって本当に初体験なので・・・。またあどばいすしてね。


hanakobi
また見てもらってありがとー。
コメントもありがとうね。
私もよくわからないまま、
ブログ開設してしまってます。
そう、ここはハンドルネームの世界のようです。
知り合いとしてはちょっと妙だよね。
なので、ゆうたずマムさん、これからもよろしくねー!

コメントを閉じる▲
IMG_0575_1.jpg

毎月15日開催なのだが、日曜だったこともあってすごい人やった・・。
マクロ仕様のお店もいくつかあって、いろんな食べ物を買って、境内で食べた。
豆乳ほうじ茶とハーブティーがおいしかった。
こーくんが持っているのが、玄米と粉とまこも(初めて知った野菜)
で作ったお好み焼きもしくは、パンケーキみたいなもの。おいしかった。
私が持っているのが、ひじきや玄米、豆腐クリーム、かぼちゃなどがきれいに層になっているパイ。
どちらも自分で作ってみたいなーと思うものだった。
あと柿のパウンドケーキもおいしかったな。

【2006/10/17 21:47】 | おでかけ
トラックバック(0) |

こんばんは。
anan
手作り市、私もずっと行ってみたいと思ってたんです。
とっても楽しそう&おいしそ~
こーくんもほっぺがご満悦ですね♪
11月の収穫祭にはぜひ出かけてみようと思っています。

「まこも」ってワイルドライス?
また別の野菜なんでしょうか。気になる~


hanakobi
楽しかったですよー。全粒粉のナンを売ってる方もおられました。
お店を開くまでいかなくも、こうやって、マクロの食べ物や自然食を作って、売るセミプロのような人も結構たくさんいるんだなーと思いました。
まこもは今は珍しいようで(昔は沢山栽培していたらしい)、他のお客さんが昔台湾で食べてて、なつかしいと言ってました。細長い瓜のような、茎のような野菜でした。
味はあっさり、しゃきしゃきでしたよ。



コメントを閉じる▲
オーガニックベースの通信講座の今回の課題の最後は、
一週間の食事を記録する・・。
なんとか記録できたかな。

一年間の講座をはじめるにあたって、自分の現在の状況を
把握し、問題点を見つけるには、とても良いと思う。

間食が多すぎ。
今は子供にせかされて、ばたばたとあせり
ながら料理して、その勢いで、ばたばたとあまり噛まずに
食事している。それでは料理も満足なできではないし、
かきこんで、食べた気がしない、そのあたりが原因かな。
朝早くに、その日一日の準備をしてしまうなどの対応が
必要。

基本の玄米ご飯と味噌汁のレベルアップ(次回の通信講座の
テーマがまさにそれ)。

子供が楽しく食べれるもの、夫が満足できるようなもの、
をもっと作ろうと思う。

実家に行ったときの食事について。
親のマクロに対する理解を無理のない程度に進めてもらう。
私も何か持参したり、あちらで料理したりしても
いいかもしれない。

来年からお弁当作りが始まる。
お弁当にいれておいしいものを考える、
腐りにくくする工夫する(酵母を使うとよさそう)
など。

酵母にはまりそうな感じなので、
パン作りを再開したい。
酵母を料理に使う方法をいろいろ知りたい。

夫の休日は外食、となってるのを、少し減らそうと思う。

最後に、これは私の大きな課題なんだけど、
もう少し、やさしい感じの料理にしたい。
これまでの、中華鍋でずっと強火的な料理から、
マクロをはじめて、土鍋でことこと、といった料理も
するようになった。なんか性格も少しは丸くなってきたような。
荒っぽさ、いい加減さをいい風に変えれたらいいなと思う。

課題山盛り・・。

一年後、これらがどうなってるか、結構楽しみ。





【2006/10/16 03:06】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
11日は夫が休みで、外食の日やった。

朝・・天然酵母ライ麦パンに栗りんごを刻んでのせたもの。
   三年番茶

昼・・モダナークカフェでベジタリアンプレート。
   今日は特においしかった。
   玄米ごはん、高野豆腐のから揚げ(レシピが知りたいな)
   さつまいもとキビの炊いたもの、キャベツとひじきの煮物
   きのこのスープ、ポテトとひよこ豆のサラダ
   ブルーベリーのマフィン、ヨギティー
   お店の雰囲気もやっぱり好きやわー。

おやつ・・おかき

夜・・三田にあるイタリアンのお店で。私の両親も加わって、
   楽しく食べた。とりあえず乳製品抜きを希望すると、
   親切に対応してくれた。たこのカルパッッチョ、
   数種のパスタ、スズキのハーブグリル、
   夫や両親はステーキなども。かなりワインも飲んで酔った。
   最後は調子に乗って、デザートとコーヒーでしめ。
   久しぶりに普通のケーキを食べたけど、これはこれで
   やっぱりおいしかったー。
   なかなかおいしいお店。


12日、昨晩は実家に泊まった。
今日は漢方の病院に行く日なので、子供を親に預け、大阪へ。

朝・・白米、自家製梅干、市販の昆布の佃煮、味噌汁、麦茶
   メザシ。

昼・・難波の有機茶寮へ。
   玄米おにぎり(枝豆、高菜)、具沢山の味噌汁、
   大豆と切り干し大根のぱりぱりさらだ、緑茶

おやつ(子供のみ)・・ひえりんぐ、りんごジュース

夜・・再び実家で。
   ニラとコーンのチヂミ
   黒豆枝豆、さごしの焼いたの。

夜のおやつ・・おかき、三年番茶

大阪でマクロの本を数冊買った。衝動買いといって良いでしょう・・。
堂島アバンザのジュンク堂は、テーブルと椅子があって、座って吟味
できるのでお気に入り。料理の本の品揃えも豊富で、沢山のマクロ
本の中から選んだ。子供がいると、こういうのはとても贅沢な時間。
なんでも土鍋!四季の料理術 (尾形 妃樺怜著)
ゼロから始める玄米生活(高取保育園の食育実践レシピ集)
ニューベーシックマクロビオティック(天野 朋子 , 中川屋 善右衛門 著)
VEGE BOOK(カフェエイト著)
マクロビオティックスイーツ(朝倉 美千代 著)

【2006/10/12 21:32】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
朝・・天然酵母ライ麦パンに栗りんごをペーストにしたもの
   をのせて。
   三年番茶
   豆乳ラテ(きなこ、米あめ、シナモン)
   マスカット(子供のみ)

昼・・玄米チャーハン
   (ケチャップ、ピーマン、玉葱、グリーンピース)
   ひじきとブロッコリーのにんにく炒め
   南瓜と高野豆腐のそぼろ煮(昨日のもの)

今日は友人が子連れで3組遊びに来てくれた。
夕方まで、うちや外で楽しく遊んだ。
彼女たちはマクロはしてないが、こーくんが一人食べれない事の
ないように、持ってくる来るおやつなど気を使ってくれる。
みんなありがとう・・。
今日はさらに嬉しかった。
マクロの料理本をみせたら、みんな興味を持ったようだった。
すでに発芽玄米から始めてみたという人もいたし。
子供に野菜をもっと食べさせたいと、お勧めの本を聞く人もいた。
あんまり嬉しかったので、
あー私は周りの人に理解してもらいたかったんだ、と気づいたくらいで。
セルフヒーリングクックブックに友人とマクロを分かちあうことが大事
というようなことが書いてあったのを思い出した。
そういう性質があるのかな、マクロには。

おやつ・・ママンテラスの紅茶クッキー
     ピオーネ
     おかき
     マフィン
     「お魚型ポテト」(子供のみ)
     紅茶、三年番茶

夫が早く帰ったので、「豆の畑」
(豆腐、野菜中心のバイキング)で外食。
親子であまりに様々なものを大量に食べたので、書けません。
嬉しかったのもあって、調子に乗って食べすぎ。
でもそれほど胃にこたえてないのは、気分よく食べたから?
気分て本当に消化に影響するみたい。



【2006/10/11 00:04】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
朝・・玄米ごはん(子供はひじきとコーンの玄米ごはん)
   紫蘇ふりかけ
   味噌汁(人参、人参の間引き菜、椎茸)
   蒸したさつまいも
   三年番茶
   りんごの芯と皮の酵母ドリンク

昼・・カレースープと玄米ごはん
   蒸したサツマイモ

今日はいい天気だったので、パン屋まで散歩。
その後、公園の砂場で遊ぶ。
二人で結構パンを食べた。
外で食べるとおいしいから、食べすぎる。
案の定、こーくんは夕飯をあまり食べなかったな・・。

おやつ・・天然酵母ライ麦パン
     天然酵母オレンジパン

おやつ2・・りんごと栗のプリザーブを使ってモンブラン

IMG_0532_1.jpg

夜・・栗ごはん(栗の醤油炒り煮を使って)
   朝の味噌汁
   南瓜と高野豆腐のそぼろ煮
   大根とひじきのりんご酵母和え
   三年番茶

夜のおやつ・・カールうす味
       おいしーい!でも胃が・・。


   

【2006/10/09 23:07】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
朝・・コーンブレッド
   三年番茶
   りんごの葛練り
   玄米クリームコロッケ(昨日の)少し
 
今日は来年からいく幼稚園の運動会。未就園児も参加できるプログラム
もあり、行ってみることに。運動会・・なんか懐かしかったなー。
そしてこーくんも来年はこんなことできるようになるのか、と
妙に感慨深かった。

昼・・また実家にお邪魔して、うどんを頂く。
    しめじ、椎茸、えのき、水菜入り

その後畑へ。順調に育っている。小松菜が虫にやられているので
種の蒔きなおし。



おやつ・・コーンブレッド、メープルシロップがけ
     三年番茶(子供は紫蘇ジュース)

夜・・ひじきコーン入り玄米ごはん
   カレースープ(昨日のミネストローネのリメイク)
   ピーマンの味噌炒め(きのうよりおいしくなってた!)
   豆腐サラダ(紫蘇、水菜、みょうが、パセリ、大根、
         紫蘇の実の塩漬け、梅酢ドレッシング)
IMG_0530_1.jpg

夜のおやつ・・貴重な栗の醤油炒り煮を5個もつまみぐい

山口県の親戚が栗を送ってくれた。80個。感謝。
夜、子供が寝てから、せっせと剥くが、20個しか剥けなかった。
またまた「野菜だけ?」大谷ゆみこ著より、栗の醤油炒り煮を作る。
ものすごく美味。これを使って、いろいろな料理が紹介されているが、
シンプルにご飯にまぜて、栗ごはん、というのを明日してみよう。
もうこれ以上つまみ食い禁止!! 

残りの栗で同じ本より、「栗りんごのプリザーブ」を作りたいな・・。
これもいろいろなおやつに変化させれるようだし。こーくんが起きて
いる時は、栗むきは危険やな・・。早朝に起きますか・・。
        





【2006/10/08 22:13】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
今日は実家に遊びに行った。
畑は雨で中止。

朝・・小豆玄米ごはん(私だけたくあん)
   味噌汁(サツマイモ、かぼちゃ、ニラ、昨晩のもの)
   ピーマンの味噌炒め
   ひじき納豆
   りんご(主に子供)
   
昼・・実家でうどん(出汁にいりこ使用)
     椎茸、白菜の間引き菜、舞茸、薄あげ入り

おやつ・・昨日のベジチョコケーキ
     コー連(母が軽い風邪だったので、初めて飲んだ)
     紅茶(子供は紫蘇ジュース)
     ごませんべい、ピーナッツせんべい

おやつ2・・巨峰
      いりこ

夜・・小豆玄米ごはんのきなこおにぎり
   キャベツと椎茸の玄米クリームコロッケ
   ルッコラ
   ピーマンの味噌炒め
   ミネストローネ(玉葱、人参、南瓜、キャベツ、椎茸)
IMG_0520_1.jpg

夜のおやつ(私だけ)・・べジチョコけーき
            三年番茶

はー・・おやつが多すぎ。当然ながら胃が重い。
実家での自制は難しいなあ。
こーくんは夜はコロッケばかり食べていた。
スープはあまり飲まない。ピーマンも食べなかった。
意外にルッコラは好きみたいだったな。

【2006/10/07 21:15】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


anan
こんばんは。おお、1日豪華なごはんでしたね~。
わたしも実家行くと次々食べ物が出てきてついつい・・・。
でも親の気持ち、ありがたいですよねー^^

小豆玄米!あ~忘れてました。
今月から月とリンクして新月と満月に小豆玄米炊こうと思ってたのでした。
今日は初新米で浮かれてて、いきなり忘れてるし。
そのままスルーしてたかも。気づかせてくれてありがとうございます☆明日こそ!



hanakobi
ananさん、こんばんは!
記事で拝見しましたが、ananさんのお母様はマクロに興味を持たれてるんですよね。うちもじわじわやってるんですが、親世代に受け入れてもらうのは結構難しいなと感じています。でも拒否せず理解しようと努力してくれている姿をみると、本当にありがたいなと思います。

マクロを始めるまで、新米の魅力をわかってませんでした。
こんなに待ち遠しいものだとは!ほんと浮かれちまいますね。


anan
こんばんは。
うちの親もやっとこさ興味を実行に移しかけてる、ってところです。
親世代は難しいですねー。
それでも拒否反応(というか、また怪しいもんにはまって・・・という猜疑心かな?)から徐々にここまで来たのはありがたい!
病気もちなので、ぜひ良さを体感してもらいたいものです。

hanakobiさんやこーくんの穏やかに元気いっぱい、楽しそ~にしている姿が、またご両親にも影響していくんではないでしょうか^^
お互い少しずつ理解が深まるといいですね。

新米、たまりませんな~☆
毎食浮かれちまっとりますよん。


hanakobi
ほんと徐々に、ですよね。
とりあえず、簡単なお手当てなどからでも、
実感してもらうといいのかなーと思っています。
マクロでご病気がよくなるといいですね・・。

コメントを閉じる▲
今日からできるだけ、その日に食べたものを記録しようと思う。
しばらく自分や家族の食事のバランスを見てみたいので。

朝・・味噌雑炊(昨日の味噌汁と玄米で)
   大根の間引き菜の漬物
   たくあん
   三年番茶
   みかん、クコの実(こーくんのみ)

昼・・ピザ三種(バジルとえごまの酵母使用)、オリーブオイル
    バジルペーストと松の実のピザ
    炒め玉葱の味噌ピザ
    玉葱、人参、かぼちゃのピザ
    
IMG_0516_1.jpgIMG_0515_1.jpg
IMG_0512_1.jpg

酵母の香りがとても良くておいしい。
焼く時間と温度がいまいちで、硬かったり、生っぽかったり。

おやつ・・バナナのベジチョコケーキ(菜菜スイーツより
     メープルを控えめに、油をピーナッツバターに
     かえて。キャロブ、豆乳、小麦粉、プルーン使用)
     三年番茶
     

夜・・キャベツとしいたけのドリア(玄米。昆布、玉葱、小麦粉、油)
   ニラ、サツマイモ、かぼちゃの味噌汁
   ひじきコーン
   マスカット、おにぎり(こーくんのみ)
IMG_0519_1.jpg

このドリアは定番。
大谷さんレシピで、煮浸し→シチュー→ドリア→コロッケ(明日)
と変化する。乳製品はもちろん、豆乳もつかわず、シンプルで
おいしい。今日もこーくんはものすごく食べた。
ニラとサツマイモの組み合わせは、私のお気に入り。
ここのところずっと、こーくんは味噌汁を嫌がる。
どうしてかな・・汁物が嫌なよう。
味噌は毎日舐めたがる。舐めさせていいのかわからない。
今日も舐めた。塩分とりすぎでは・・。

【2006/10/06 21:23】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
今日は青菜の小龍包に挑戦した。
使用頻度no1の「野菜だけ?」大谷ゆみこ著のレシピを
アレンジ。畑のニラと小松菜の間引き菜を大量にいれた。
中身の写真はないけど、干し椎茸と高野豆腐入り。
この本はシンプルでおいしくてお気に入り。
夏野菜が大量に取れたときもこの本のおかげで、
おいしく食べきれたもんね。

小龍包は料理上手な人からすれば、失敗やろう。
我が家的にはぜんぜんオッケー。
これでもきれいそうなやつの写真を撮ったけど、
ぼろぼろのもあった。手先が器用じゃないねんな・・。
IMG_0511_1.jpg

味はおいしかった・・。野菜が沢山食べれて、よかった。



【2006/10/05 00:38】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
「酵母ごはん」ウエダ家著を買ってから、
また楽しいことが増えてしまった。
 
天然酵母を自分で育てて、パン作りのみならず
料理などにつかおう、という本。

手始めに仕込んだもの。
・梨酵母
・バジルとえごまの酵母
・パイナップルセージの酵母

梨酵母は発泡しだした頃から、味見と称してちょろちょろ
飲んでたら(おいしい)、それでなくなった。
残った梨は刻む&ペーストにして、ケーキにいれる。
これまたおいしい。ケーキ自体は膨らまず、私は失敗だと思う。でも
夫はとてもこれが好きなよう。これは昨日のアトピーの子用のお菓子
教室で習ったレシピをアレンジ。どうもこのレシピは火のとおり
が悪い。結局40分ほど焼いたかな・・。

パイナップルセージ酵母は全粒粉とはちみつと練り合わせ
スクラブに。
IMG_0490_1.jpg

子供が生まれて以来、風呂上りの化粧水すらつけず、
ほったらかしの私の肌。
びっくりするくらい、明るく、
つるつるになった。
以後台所で、思い出したら、
酵母を直接ぱしゃぱしゃと。いい香り。

バジルとえごまの酵母はパンに使おうかな。
思ったより、素材の味が残ることが判明。
料理にも使ってみたい。

【2006/10/05 00:16】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
ついにこの日がきました。
さんぽクラブのイナゴ取り&イナゴの佃煮作りの日。
まず、田んぼ横の草原で、イナゴ取り。
イナゴがあんなに飛ぶとは知らなかった。
普通のバッタとは全然違う。蹴る力がすごい。
稲を食べる虫だから、力があるのかな・・・。

かつて、自然児だったことが幸いして、片手でイナゴは捕まえられた。
こーくんは触らせようとすると、パニックに。
他の子は喜んで捕まえてるのだけど。
確か私の弟が虫触れなかったなーと思い出す。

お母さんたちと先生で、しばらくイナゴ取り。
ある程度集まった所で、布袋にいれてゆでる。
IMG_0492_1.jpg

先生のお話では、菜っ葉一枚でも命がある。
私たちは命を頂くことで生きている。
そのことを子供が理解するための良い食育です、とのことでした。

で、動かなくなったイナゴの足の下のほうと羽(食べづらい)
をみんなでむしる。動かなくなった時点で、こーくんには
食べ物になったようで、平気でむしる。
私は焦点を合わせないようにしてむしる。
ゆでるとえびのような赤色に。
たぶんみんな勢いで、
普段ならできないことができてしまったという感じ。
それから、それを油であげる。なんか、すごくいいにおい。

IMG_0500_1.jpg

半分は揚げたてに塩。残りは甘辛く佃煮に。
こーくんは何の抵抗もなく、
がっつく。おなかもすいてたし。
私もだんだん慣れてきたのか、食べる気になる。
IMG_0503_1.jpg

味はえび。香ばしくておいしい。
あまり虫を食べてる感じはしない。
他のバッタだとおいしくないらしい。
昔の人はよく知ってるねーという話があった。
家で小皿にのせるとき、我に返ってきつかった。
あの雰囲気じゃないと食べられない。
でもほんといい経験やった。

【2006/10/04 23:28】 | おでかけ
トラックバック(0) |
IMG_0488_1.jpg

・ブロッコリーのぺペロンチーノ
・野菜のバジルソース和え
・ルッコラ
・ひえの甘い野菜スープ
こーくんが眠いと泣き出して(こんなの久しぶり)、
途中で寝かしに行ったりで、全然味わえなかった・・・。
そもそもこんなにぐずるのは、私がご飯の用意をしてる時に遊んでほしかったからで。
バジルソースに手間取ってしまったからな・・。
おいしかったけど。やはり今は簡単にできるものしかダメのよう。

夕方さんぽに連れ出したが、機嫌直らず。
すでに、3回夜泣きしている。
さっき泣きながら「一人で遊んでたら寂しいねん・・」と言われてしまった。ごめんよー。
最近うんちトレーニングで、ストレスもたまってたのかな。
だいぶしっかりしてきたとはいえ、ちゃんと心を見てやらないといけないなーと反省。

今日は幼稚園に願書を出しに行った。
のんびりした小さな幼稚園に行かせることに。



【2006/10/02 22:43】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ままちゃん
あいかわらずおいしそうな食事や~。
こーくんの「ひとりで遊んでたら寂しいねん」はたまらんね。。。ぐっと胸にくるわ。ギューってしたくなるね。うちののんたも私がキッチンにいたら「あっこ(抱っこして)」と言ってくる時あるわ。私の場合作るのもあまり手際良くないし、食器洗うのもトロいし、ひとりにさせる時間多いかも。。。反省。こーくん来年から幼稚園かぁ。色々楽しみやね。


hanakobi
ままちゃんが手際が良くないとは、意外でした。こっちに余裕があったら、一緒に料理を手伝わせたりもできるんやけど、余裕があるときなんてないねんな・・。のんちゃんもそのうちお手伝いしたがる時期がくるんちゃう?

コメントを閉じる▲
IMG_0485_1.jpg

今日は畑で、人参、大根、小松菜を間引く。
最近外食が多かったので、今日はシンプルなものが食べたかった。

・玄米、青ジソの実の塩漬け
・あらめの煮物
・湯豆腐

湯豆腐は男前豆腐を大きめにざっくり切って。
素朴な感じがほっとする。
人参の間引き菜は根っこごと、まるごと食べる。
人参の香りがとても良い。

玄米は春まで高圧炊きでもちもちにしてたけれど、
夫もこーくんも食べづらそうだったので、
最近までもち米と麦をまぜて、土鍋で炊いていた。
かなり食べやすくなったみたい。
今日は寒かったので、これを低圧炊きに。

IMG_0480_1.jpg

「菜菜スイーツ」よりスイートポテトケーキ。
しょうが風味がポイントでおいしかった。

【2006/10/01 22:44】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
オーガニックベースの通信講座の一回目。「WHAT'S MACROBIOTIC」
ちょうどそんなことを最近考えた所でタイムリーでした。
内容はちょっと物足らなくもなかったけど、初回ということで、
次回に期待したいです。dvdはいい感じの雰囲気でもう一度見直し
たいな、と思いました。

クシの方の通信講座も気になってて、OBのほうがこんなペース
なら両方やれるかな・・。

今日はやはり鍋!
鯛の鍋にしました。夫は豚肉をいれて欲しそうだったけど、
まーまーとなだめて、鮭もいれることで納得。赤身のものが
食べたいのかな・・。おいしかった・・。
鳥鍋より全然抵抗感がなかった。鯛も私は食べなかったけど、
出汁がおいしくて、野菜が沢山食べれた。
玄米餅やうどん、大根おろしがたっぷりなのが去年とちがう
ところ。実家の鍋の時も玄米餅、うどんを持参しよう。
IMG_0479_1.jpg


【2006/10/01 01:19】 | おでかけ
トラックバック(0) |
