こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

最近、良い出会いがあった。
マクロを8年勉強してきた方で、
今は陰陽にもうあまりこだわらないそう。
 
私もあまりストイックにやるのはどうか思うところがあって
(やりたくても続かない)とても興味深かった。
親や友達との食事を楽しみたいし、
畑でとれた大量の熟れ熟れの大量のトマト。
そのままかぶりつくのが一番!と思うんだけど・・。

でも一方で、始めたばかりだし、
もっと体系的に学びたいという気持ちがある。
そして自分の体調がいいというのは大きい。
私はずーーっと虚弱(胃弱)で、
確かにマクロはそこから救ってくれたのだし。

だからやはり、こつこつと日々の食事をちゃんと作って
いかねばと思う。で、ちゃんと自分の体に向き合っていたら、
その方みたいに、自分なりのアレンジができるように
なったり、その時々の体調によって受け入れられる
幅ができると思う。

毎日のこまかーい事と、もっと大きな流れ、大事な事。
忘れたらいかんなあ。

【2006/09/29 23:26】 | 思うこと
トラックバック(0) |
IMG_0461_1.jpgIMG_0464_1.jpg

今日は夫が急に休みをもらえることに。
急に出勤になることは多いけど、休みになるのはあまりない。
なんか嬉しいし、三宮でランチ。
モダナークカフェはマクロのお店ではないが、
ヴィーガン対応のランチがある。
夫はイエロータイカレー、オプションのベジバーグのせ。
私はベジプレート。
ヴィーガンとマクロの違いを実感するのは、
スパイスたっぷりのタイカレーのようなメニューが成り立つのと、
今日のように生野菜たっぷり、ジャガイモ、冷たいナスの料理、
など陰陽の考えはやっぱないのね、ということ。
でもおいしいし、店もいい感じなので、良しとしたい、が、
今回も砂糖いりの(乳、卵はなし)のケーキも
食べてしまったのでした。ココナッツティラミスをみんなでわける。
IMG_0465_1.jpg

今年もアトピーが出てきた(冬から春に出るタイプ)こーくんには良くなかったな・・
夜には少し悪化してたから。あかんやん!私。
IMG_0468_1.jpg

奥にあるショップもいい感じ。アフリカンな雑貨がたくさんありました。猫と再会。

【2006/09/27 00:27】 | おでかけ
トラックバック(0) |
IMG_0449_1.jpg

昨日の朝食。
さっそく、青ジソの実でふりかけを作った。
さっと炒って、醤油をたらすだけなのでかんたーん。
だけど、めっちゃおいしい。
これははまる。
あとは三年番茶、りんごの葛ねり、切干大根の煮物。
IMG_0450_1.jpg

夕食は、
春巻き(カノウさんレシピ、豆腐が入ってます)、
にら醤油焼きうどん、味噌汁(豆腐、大根の間引き菜、わかめ)

この春巻きはみんなのお気に入り。しょうが醤油で食べます。
にら醤油は便利やー、こーくんが「おなかへったー!」と叫ぶ中
(毎日、最後には早く作れと怒って、泣いて・・)
少しでも作業時間が短くなるお助けアイテム。
きのう間引いた大根は美味でしたー。


IMG_0453_1.jpg

そしてやっとこさ寝かせた後はお茶タイム。
春巻きの日の楽しみは、一緒に作っておくりんご春巻き。
中にりんごの葛ねり入り。シナモンをふるのを忘れたね。
けどやっぱり油ものは胃にこたえた。秋っぽくなってから、
夜のおやつがやめられない・・・。

【2006/09/26 23:06】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


anan
hanakobiさん、おはようございます。
おぉ、しその実ふりかけ作られたんですね。
たまらんでしょ~~♪
立派なしその穂がたくさんあっていいなぁ。
赤と青、微妙に味違いますか?

春巻、おかずとおやつ一緒に作れていいですよね。
うすーく油塗ってオーブンで焼く軽い春巻も好きです^^
もたれにくいですよ~。


hanakobi
たまらんです。
ほんといいこと教えてもらいました。
 
赤もおいしいですよ。微妙に梅干の味がして。
シソの実はもう嫌ってほどあります。来年取りにこられますかー(笑)。

オーブンで焼くのは試したことがなかったです。やっぱりその方が軽いのですね。
アトピーにも油は良くないようなので、次回試してみます。ありがとうございます。


ままちゃん
にら醤油っておいしそう。。。
どやってつくるの?


hanakobi
めーーちゃ簡単です。
・にら一束(小口切り)
・にんにく2片(スライス)
・しょうゆ1カップ
以上をびんにいれるだけ!
冷蔵庫にいれておくと
結構もちます。
野菜炒めやチャーハン、
ラーメンの味が薄い時などにも
使ってまーす。


ままちゃん
にら醤油レシピ、サンキューです!
近々作ってみるわ~。
食欲さらにアップしそうで怖いわ(笑)

コメントを閉じる▲
最近忙しくて畑に行けませんでした。
小松菜やカブ、大根を間引かないと・・。

IMG_0444_1.jpg

もうびっちりになってました。やばかった、全滅してたかも。
カブを間引くと、カブのいい匂いがします。
ああーカブ大好き!

IMG_0445_1.jpg

こーくん(息子)も畑が大好きです。
自分も作業に参加してるのがうれしいみたい。
実際役に立つこともあります。

IMG_0442_1.jpg


ananさんのブログで知った紫蘇ふりかけを作るべく、収穫しました。
赤ジソと青ジソ両方でやってみようか・・・。



【2006/09/24 21:39】 |
トラックバック(0) |


ままちゃん
畑、本格的やね。ビニールハウスっぽくなってるし。。。
こーくんの畑仕事姿もキマってますねぇ。


hanakobi
ままちゃん、こんにちはー。
あれは、防虫ネットやねん。
それでも虫に食べられてるけどね。
こーくんがこんなに畑にはまるとは思わんかった。いい遊び場やわ。

コメントを閉じる▲
IMG_0195_1.jpg

昨日は夫が休みでした。
うちは全員、鍋好きです。さらによく行く私の実家も鍋大好き。
去年も毎週末、鍋。
毎年少しでも秋の気配がしようものなら、即、鍋。
今年もすでに4回食べてます(!)。

でも今年は問題が・・。夫は鳥鍋、命なのです。
昨日の鍋にも底の方に(隠してどうなるわけではないのですが)
骨付き鶏肉が入っています。
去年の12月に正式にマクロビ食をはじめましたが、
週末の鳥鍋は例外扱いでした。
でも今年は、夫だけ肉とてんぷらを食べることに。
どちらとも私にはおいしく感じられなくなっていました。
濃厚な鳥の出汁たけで、もう十分満足できました。
でも大根おろしが沢山必要です。
そしてすごくおいしかったけど、
これを毎週食べるのはきついかな・・。

そして息子のアトピーも心配です。
彼は冬に発症するアトピーで、今年も二週間前から
出始めているし、スープでも鳥はよくないよな・・。
でも彼も相当鳥鍋が好きみたいやし、困ったな。
二人とも普段は文句も言わずに、マクロをやっているので、
週末の楽しみとして、食べたいものを食べてもらいたい。

魚の鍋をするか、
「マクロビオティック四季のレシピ」に載っていた
野菜鍋、あれを一度作ってみようか。
味噌だれかなにかで、おいしそうだったはず。
昨日の鍋には、玄米餅をいれました(こげすぎ)。
ものすごくおいしかったです。








【2006/09/24 21:07】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
IMG_0430_1.jpg

昨日の夕飯。
・玄米小豆ごはん
・コロッケ(中身は昨日のかぼちゃとコーンの玄米ごはん)
・蒸しキャベツ、レタス、味噌ドレッシング
・わかめ、小松菜、シメジの味噌汁
・コンニャクと蓮根の炒め物

IMG_0440_1.jpg

今日の夕飯。
・玄米小豆粥
・豆腐ステーキ野菜あんかけソース
・キャベツとひえのスープ
・コンニャクと蓮根の炒め物

息子はどうも小豆が嫌いみたい。
けれど夫は大好きでとても喜ぶので、たまには作ってあげたい。
これからは、小豆ご飯の日は、子供は普通のご飯にしようか・・・。

今日はコーンブレッドも作った。
前に作ったレシピではべちゃべちゃして苦手だったけど、
今日のはおいしかった。
メープルシロップをつけて食べるととまらない。
息子と二人で結構食べちゃったな・・。
それで、今日は息子の夕飯の食いつきが悪かった。
最近、おやつもあんまり食べてなかったし、リズムが狂ったみたい。
でも、すごく嬉しそうなのでたまにはおやつも作ろうと思う。

【2006/09/22 20:22】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


anan
こんばんは。hanakobiさんのごはんはメリハリがあって
おいしそう~。私も雑穀大好きです。
器づかいも素敵ですね。

明日の井戸端会議、楽しんできますね。次回はhanakobiさんもぜひ♪
@兵庫もできるといいですね。

リンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^


hanakobi
ありがとうございます!
私としては繊細さがもっと欲しいところですが・・。
陰陽を自分でコントロールできるようになれると、そのへんも改善できるのではと期待してます。
最近もっと学びたい欲がでてきました。

兵庫はマクロビのお店も少なくて、まだまだこれからだと思います。関西圏もどんどん広まってほしいですよね。ananさんのように自ら働きかけていく姿勢
とってもいいと思います。
いつかananさんのように行動を起こせたらよいなーと思います。

コメントを閉じる▲
IMG_0426_1.jpg

今日の夕飯。親子共に、
・かぼちゃ、コーン、玉葱の玄米炊き込みご飯
・コンニャクと蓮根の少しピリ辛炒め
・納豆
・わかめ、板麩、にらの味噌汁

今日はさんぽくらぶの日。
気持ちの良いスタッフの方々とともに自然の中を散歩すると
肩のあたりがスーっとします。
今日はスタッフの方が育てているぶどう園で、
ぶどう狩りの予定だったんだけれど
ふどうが病気にかかり、腐る前に収穫したぶどうのジュース
を頂くことに。息子がかなり機嫌が悪くなって困りました。

次回はみんなでいなごを捕まえよう!
そしてそれを佃煮にして食べよう!
ということです・・。
いなごはマクロビ的には・・?
いやそれ以前に、私、虫食べれる?
あんまり想像するのやめときます・・。

【2006/09/20 22:33】 | 食事日誌
トラックバック(0) |
先日蒔いたニンジン、ルッコラ、ダイコン、小松菜が
芽を出してました。
なんか冬の野菜は芽が出るのが早いような・・。

そして、もうすぐサトイモが収穫できそう。
ああ、おいしいやろうなー。ふふふ、楽しみ。

カラーピーマンもかぼちゃも引き抜いて夏野菜ももう終わり。

【2006/09/19 02:32】 |
トラックバック(0) |


anan
hanakobiさん、こんばんは。
畑、もう芽が出たんですね。私はまだ種まきできていなくて(汗)。
今日やっと土の準備しました。ベランダのプランター畑ですが。
畑で自給、素敵ですね。里芋~♪
またいろいろ参考にさせてくださいね。

よろしければリンクさせていただきたいのですが、かまいませんか?


hanakobi
ananさん、おはようございます。
私もベランダでも少しやっていますが、まめに水管理をしないといけないので、畑よりむずかしいです。畑は土が多い分、まきっぱなしでいけますので(笑)。

まだ始めたばかりのこのようなブログにリンクを貼ってくださるなんて、ありがとうがざいます。
私も是非リンクさせてください。
うれしいなー。

井戸端会議明日ですね、ほんと行きたかったです。



コメントを閉じる▲
IMG_0414_1.jpg

マクロな人々のブログで評判の善右衛門的カフェ的。
ずっといきたかったのですが、昨日行ってきました。

家族で大満足でした。マクロビは材料が限定されますが、
そんな壁を越えて、こんなおいしい域に達せられるんだ・・。
いい素材、きっちりとした技術だけでなく、
料理から、善右衛門さんの楽しんでる姿勢が感じられました。

子連れで行ったんですが、
とてもあたたかい対応をしてくださいました。
先に食べ終わった息子に「これで遊んどき」と
ドコモのきのこキャラのマスコットを貸してくれたり。

一番おいしかったのはおからの炊いたん。
今までで一番おいしいおから料理やった・・。
息子も良く食べました。ケーキも頼んだんですがほとんど
食べられてしまった。おいしかったんだね。
いいお店やなー。また行きたい・・・。

今月の22日に本も出されるそうです。
自家製酵母のウエダ家さんも参加されてるようで、
これは買わねば!

【2006/09/19 02:09】 | おでかけ
トラックバック(0) |

IMG_0407_1.jpg
今日は初めて高きびでハンバーグを作りました。
いままでどうしても作る気になれなかった。
おいしくないのでは、と思っていたし、もともとお肉はそんな好きではないので、そんな無理してお肉風なものにしないでも、とも思ってました。
でも先日心斎橋大丸の「+b」でマクロビ惣菜を買って帰ろう、ということになった時、試しに買ってみたのです。それがとてもおいしかった!

今日は大谷ゆみこさんのレシピで作りました。
簡単なのに、おいしかった。
私的にはお肉と比べてどうこうではではなく、これ自体が好きですー。

一緒にお皿にのってるのは、大根ともちきびの黄金煮(同じく大谷さんレシピ)。もちきびがチーズみたいでおいしかった。
味噌汁はお揚げ、わかめ、小松菜、かぼちゃ。
自家製みりん梅酒も飲みましたp>

お肉といえば、夫ははじめマクロビには一切興味がないと断言。
俺はぜったい肉くうぞ、と言ってたよなー。
それが、息子のアトピーがひどくなって、何かの食品に反応してるのではと食事にも神経をはりつめたりしてて、
夫のために別メニューを作る余裕もなく、きっとしぶしぶ食べているうちにはまっちゃったんやろなー。
最近はお昼に外で食べるものがないとお弁当を要求してきます。
来年までまってくれー幼稚園のお弁当と一緒に作るからさー。


【2006/09/15 23:17】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ままちゃん
今雑穀が流行ってるってTVでみたよ。
その時もどこかの奥さんがきびのハンバーグを作って旦那さんに食べさせてた。だんなさんは最初抵抗あったみたいやけど、おいしいってたべてはった。hanakobi邸でマクロビcafeできそうやね。食べに行きたいわ。


hanakobi
ままちゃん

最近は雑穀もメジャーになったね。東京にはお店もいいっぱいあるし、いいわー。
私も最初はクスクスとピーコ(注昔飼ってたセキセイインコ)のえさ?って感じで抵抗あったんだけれども。
是非また遊びにきてね。それまでにもっと腕をみがいとくし!

コメントを閉じる▲
「パンとおやつ」中島デコ著を見てつくりました。

味はおいしかったけど、私的には、もう少しぱらぱらした感じをイメージしていた。
焼きが足らないか・・。
お菓子はむずかしい(料理もですが・・)。

それでも息子が「おいしいねー」とほんとに嬉しそうに食べてくれるので、
またがんばろうと思いマス。

しかしいくら体に負担のかからないマクロビスイーツとはいえ、
食べすぎはいかん!そのへんがコントロールができないのは、
ほんとまだまだ未熟者ですね。
ここんとこすっかりなくなっていた鼻炎が今日は最悪状態でした。
しばらく粉ものフリークから抜け出せていたのに、
やっぱ、おとといのパンケーキで癖になったかな・・。
最近、奥津先生の著書にあった「まし」の言葉に甘えすぎかもね・・。




IMG_0396_1.jpg


【2006/09/14 22:05】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
玄米がきれてて、つらい・・。

今日の夕食は・・

・白米、黒米、玄米もち米のブレンド
・厚揚げと白菜、しめじ、もやしのあんかけ
・味噌汁(わかめ、大根、小松菜)
・あらめ、人参、玉葱の煮物

息子、夫に好評。

息子を寝かせた後、デザートにブルーベリーのパンケーキを作る。
あー、また夜にこんなに食べてしまった・・・
何故か子供が寝た後に、なんか食べたくなっちゃうねんなー。
これはいかん習慣です。

【2006/09/12 22:18】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ままちゃん
体によいことしてるね。
おいしそう。
子供が寝た後にお茶とデザートは私もやめられない習慣になってるよ~。
なぜかほっこりしたくなるよね。

おいしかった。
hanakobi
ままちゃん

そうやんね・・・。
ほっこりするよね。
これから寒くなってますますやめられそうにない。
ままちゃんの日記、楽しみにしてまーす!

コメントを閉じる▲
今日はキャベツとブロッコリーの苗を植え付け。春に収穫したのもめっちゃおいしかったーと思い出しうっとりする。今回は、紫キャベツと芽キャベツも植えた。ルッコラ、人参の種もまく。
父と農薬について口論。畑を共同で借りているとはいえ、世話をするのは圧倒的に父が多いので、言いづらいところもあるが、やはりできるだけ農薬は使いたくない。私としては普段から無農薬野菜を買ってるのに、自分の畑で農薬なんてと思うのだが、完璧主義の父にはそれは耐え難いのも理解できる。
畑はあまり仲良くなかった父娘の新しいコミュニケーションの場でもあるので、歩み寄りが必要なのである。

【2006/09/12 22:01】 |
トラックバック(0) |
こんな怠け者の私が、いろいろ手のかかりそうなマクロビオティックなんて、絶対できへんよなー、と思う一方でどう考えても私の体に合ってそう・・と腹が決まらず、ゆるゆるのマクロ(へたしたら、玄米食べてるだけ)を何年もやってたのです。

そんな状況が、息子が2歳でアトピーを発症した時に変わりました。
これはいかん!腹を決めねば、と思い動物性のもの、乳製品、砂糖を取るのをやめました。もっと早くちゃんと始めてたら・・・とも思ったけれど、今では息子のおかげで・・とも思います。

そうやって始めたマクロ生活。
体調はなかなか、どころかすごくいいです。
幸い息子も夫もガンガン食べてくれるので、やりがいすら感じています。
そして知れば知るほど、奥深さを感じます。

そういう日々を記録しておくべきか・・と思い、重い腰をあげたわけです。

【2006/09/12 21:37】 | 思うこと
トラックバック(0) |
