こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1709_1.jpg

最近、米粉にやっと目覚めました。
マフィンをよく作っています。
キャロブマフィンは、キャロブの粉とチップスと両方入ってます。
どなたかのブログで拝見しましたが、キャロブはチップスの方が
チョコっぽいんだ・・。おいしい。
もう1つは、イチゴマフィンです。これもヒット!
写真にはないけど、レモンマフィンもおいしかった。
小麦粉で作るマフィンと比べて、もっちりふんわり。
食べ過ぎても、体の負担が軽いような。
そう思って、やたら食べ過ぎて胃が・・・。
米粉はコープ自然派で手に入る、「ゆきひかり」を使ってますが、
若干、粒感が気になるので、より細かそうな「リ・ファリーヌ」
も試してみたい。あと玄米粉を使うとどうなるのかな?
最近は「ゆきひかり」にぬかをプラスしてるけど・・。
ぬかを入れたほうが、さっくり感が出たような。
「100%米粉のパン&お菓子」(陣田靖子著)を見て
作ってますが、マフィン以外にもチャレンジしたいわー。

【2007/04/11 22:30】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |
IMG_1452_1.jpg

やっと、シナモンロール作りました。
友人やマクロな方々のブログで人気の「かもめ食堂」を観て、
ずっと作りたかったのです。
マクロ以前には、「季節で楽しむパン作り」(ベス・ヘンスペルガー著)のシナモンロールをよく作ってました。
これはジャガイモを生地に練りこむので、ふんわり。
で、今回はかぼちゃを生地に練りこみました。あとはマクロ仕様に、レシピをいじって作ったので、
ふんわりとなるか心配でした。
なぜ、かぼちゃかと言うと、今回はかぼちゃのワタと種で酵母をおこしたのです(ananさんのブログで知った)。
今回はすごくしゅわしゅわ発泡しましたよ。
これもananさんに頂いたりんごジュース酵母をスターターに入れたからです。
効果あるなあ・・すごいわー。
出来上がりは、自家製酵母でパンを作るようになって、一番ふんわり。
やっと・・。焼きたてはサイコーでした。

ところで、「かもめ食堂」ですが、良かったです。
なにがってやはり、もたいまさこさんでしょう。以前から好きな女優さんでしたが、
この映画はもたいさんの魅力、炸裂でした。
きのこをたくさん拾ったんだけど、落としちゃったみたいなんです・・
のくだり、大好きです。

IMG_1437_1.jpg

タカコナカムラさんのレシピで作った、キャロットジンジャーマフィンです。
母が遊びに来たときに焼いたのですが、やっとホントにおいしそうに食べてくれました。
クラムにカルダモンを入れたり、ちょっと凝ったマフィンです。マクロをやってない人でもおいしく食べれそうです。
でも焼きたてじゃないと、堅くなっちゃうんだよな・・。
シナモンロールもそうだけど、やはり卵をいれないと、すぐ堅くなるのはしょうがないのかなあ。

【2007/02/07 21:45】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


aiai
シナモンロール!
りんご×かぼちゃ×シナモン、相性よしですね~おいしそう^^
発泡りんごジュース、うちも冷蔵庫に眠っていて
特別な日にちびちび飲んでいます。もうお酒っぽいです。
「かもめ食堂」不思議な余韻が残りましたねー
あこがれのお店です。


hanakobi
aiaiさん、こんばんは!
aiaiさんのシナモンロール、とってもおいしそうでしたよねー。
触発されて、私も作りました。
今回は発泡りんごジュース様様です。
飲んでもおいしいし、発酵も助けてくれるし、優秀ですね。
マクロ仕様のかもめ食堂があったら、最高ですよねー。
そうでなくても行きたいなあ。



RENちゃんマミー
こんばんは。
ほんとにいろいろと作ってて、どれもオイシそうですね!
私なんかホームベーカリーで作ってる?というか作ってもらうのにやっとという感じです。
牛乳を入れて作ると、やっぱりいつもよりオイシく出来るのですが今度は替わりに豆乳を入れてみようかなとも思います。パンに豆乳を入れたことありますか?
お菓子とかにもよく使ってるよね・・・
ちなみにご近所で全粒粉とか売ってるとこは知ってますか?


麻乃
シナモンロール、おいしそうですね~。
私も「かもめ食堂」をやっと見たのですが、素敵な映画でした。
マクロ仕様のかもめ食堂なんてあったらいいですね~。


hanakobi
RENちゃんマミーさん、
こんばんは!コメント遅くなってごめんね。
まめにパンを作っているみたいですね。私は最近手ごねなので、お菓子に比べてなかなかパンは作れてません。ホームベーカリーを使ってた時はもっと気軽にしょっちゅう作ってたよな・・。なので無理せずホームベーカリーも復活しようかな、とも思ってます。
パンに豆乳は入れたことないねん!でも豆乳を使ったパンは何回か買ったことあるよ。おいしかったわ。きっとおいしくできると思うよ。「和」で全粒薄力粉は買ってます。普通の全粒粉もあったと思うんやけど・・。この辺ではそれくらいかな?いつもコープ自然派の宅配で頼んでるのでお店で買ったことないねん・・あとよく作ってた時はここで↓http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
よく他の粉とまとめて買ったりしてました。


hanakobi
麻乃さん、こんばんはー!
「かもめ食堂」良かったですよねー。
料理って、作る人の姿勢が大事なんだなーと思いました。
子供にせかされながら、あせって作ることが多い私は、
深く反省しました。
小林聡美が夜、合気道の何かをやってたのも印象的でした。
こないだの井戸端会議に来られてた中のどなたかが、
いつかマクロ仕様かもめ食堂をやってくださらないかなー
と夢見ています・・。


aiai
ふたたびこんにちは。
実は私が「かもめ食堂」を観たのは
「はちみつ」の店主に薦められたからでして。
そしてね、お店では4月に「はちみつ食堂」
なるイベントを計画中なのです♪
おむすびと、シナモンロール!
私も楽しみです^^


ゆうたずマム
シナモンロールの生地にかぼちゃを!とはとってもおいしそうですね。
天然酵母はやっぱりちょっと難しいです(笑)酵母の機嫌が読めなくて・・・。
また挑戦してみよう。
全粒粉の強力粉ですが、藤原台のコープでも売っていた気がします。
ではまたね。


hanakobi
aiaiさん、おはようございますー。
「はちみつ」の店主さんって、あの髪の長い方ですね。
とてもいい感じの方ですよね。
うう、「はちみつ食堂」、良すぎ・・。
そのイベント是非参加したいなあ。
また皆さんにお会いできそうだし。
気の合う仲間が集える食堂っていいですよねー。
通える距離ではないけど、通いたくなるなー・・。


hanakobi
ゆうたずマムさん、こんにちは。
生地に、ジャガイモやかぼちゃを入れると、
ふんわりするようです。
自家製酵母はほんとむつかしいよね。
今度、例のりんごジュース酵母を持っていきますね。
りんごジュースを継ぎ足して、増やせるようです。
良かったら試してみてね!


コメントを閉じる▲
20070124003511.jpg

酒粕クラッカーを作りました。マクロな方々のブログに良く登場してて
作りたかったのです。
寺田本家のHPのレシピを見て作りました。
お酒はあまり飲めないのですが、お正月に飲んだお神酒が妙においしく感じて・・。
いままで日本酒はに苦手だったんだけど。
それでごっそり日本酒を買ってしましました。夫は全然飲めないので、私が時々おちょこ一杯飲むくらいでは、全然へらないんですけどね。
自然な製法と材料で作られたこちらのお酒はほんとにおいしいです♪
一緒に注文した「にぎり酒」という酒粕は、普通のあの白い板状のものとはまったく違います。茶色くて、粒が残っていて、ぽろぽろです。
そしてこのクラッカーは不思議とチーズの味になります。
20070124003434.jpg

そして最近買った「100%米粉のパン&お菓子」(陣田靖子著)
のレシピをアレンジして(小麦粉でつくったんですけど)ココアパウンドも作りました。
おから入りでしっとりしておいしかったです。
最近甘みは甘酒にプラス、メープルなどを加えています。
今、米粉を頼んでいるので、また作りたいな。

そしてこの二つのお菓子に共通しているアレンジは、人参の絞りカスを入れていること。最近、人参ジュースを作って飲むことが多いので、そのカスがどんどんたまるんですよね。カスでも食べてみると甘くておいしいので、消費に追われているというわけです。

【2007/01/24 00:35】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
とてもマクロを楽しんで生活に取り入れているんですね~^v^
すごいわ!
最近、私は自分の味覚に疑問?を感じてしまって・・・ちょっとお料理スランプです。
子育てストレスもたまっていたので、ブログを励みにちょっと考え方を変えてみよう!と思いま~す。
まずは簡単なお菓子から(笑)ではまたね。



hanakobi
ゆうたずマムさんこんにちは。
味覚って変化して行きませんか?私はだんだん何故か薄塩好みになってきています。レシピどおりだと濃く感じてしまうねん。だから夫は良く食卓で醤油をかけたりしてるねんなー。自分も人も味覚って日によってもかわるみたいやし、自分がおいしい料理は簡単やけど、みんながおいしい料理となると、全然自信ありません。l難しいよね・・。


ゆうたずマム
ホントにお料理は奥が深いわね!
ま、ゆっくりとやってみます。
自分味だけど(笑)
ありがとう


hanakobi
私もがんばりますっ!

コメントを閉じる▲
夫のアトピーがひどく悪化しています。
お正月休みにびっくりしたのは、夫のおやつの食べ方。
仕事をしながらぼりぼり、あっという間にすごい量を食べていました。
お酒もタバコものまないので、ストレス解消にはしかたないのかなと
思っていたけど、あんな量を食べてるとは・・・。
砂糖はかゆみを増すと本で読みました。
今まで一行と私用に作っていたマクロおやつは、レシピよりもさらに
甘さを控えてたけど、市販のおやつの甘さに慣れている夫も満足できるように、
まずはレシピどおりにおやつを作ることに。
それを毎日、会社に持って行ってもらうことに。
IMG_1228_1.jpg

まずは月森さんレシピの「杏のパウンドケーキ」。
干し杏を一袋、贅沢に使っています。
母親にもあげたら、好評でした。
結構メープルシロップを使うので甘いです。
IMG_1232_1.jpg

朝倉さんの本から、ココナッツクッキー。
ココナッツの一部をはったい粉にしてみました。
そのせいか少し堅くなったけど、風味がでておいしいです。
IMG_1203_1.jpg

三年番茶チャイとともに。これがいけるんです。
IMG_1205_1.jpg

10日は今年初のさんぽくらぶ。いきなり山登りでした。
こーくんもこんな山も登れるようになったんだ・・。
かなり腰にきたけど、眺めもよかったし、気持ちよかったなー。
鏑射寺にもお参りしました。
年末以来、私もいまだ粉物、甘いものの過食が続いています。
たるんだ心身に良い刺激の一日でした。
これから甘めのお菓子を作る機会が増えると、つい食べ過ぎてしまいそう・・。
まめに体を動かして消費せねば。それ以上に足るを知るのが大事?




【2007/01/14 22:37】 | パン・スイーツ!
トラックバック(1) |


ゆうたずマム
こんばんは。
杏のパウンドケーキ、とってもおいしそうですね。
また是非レシピを教えてくださ~い。
とはいっても、お菓子ばかり食べてちょっと体型がやばいのですが・・・ははは。食欲の冬続く親子です。
では、また。


hanakobi
こんばんはー。
杏って結構おいしいよね。
今度レシピを教えるね!
(なんか著作権の関係で、ブログとかにのせるといけないみたいやから)。新年会と称して、またみんなで遊びたいね。私も
お菓子の食べすぎで口内炎が全然なおりません・・。


ナッキーママ
こんにちわ。
なんだか最近とてもナッキーにイライラしてしまいます。
言うことは全く聞かない上に言い訳をするし、お友達になんでも強制して遊びを決めたりやらせたりと見ているととても嫌~な子に見えて、いけないと分かっていて叱ってしまいます。
こーくんママはいつもこーくんに対して穏やかに接していますよね。本当に感心しています。私もこーくんのママみたいに接すれば少しは変わるのでしょうね。
すいません、マクロのブログなのにこんな事をかいてしっまって。
ブログをよんでいるとなんだか気持ちも落着いてきました。
ありがとう。


RENちゃんマミー
こんばんは。
旦那さんのアトピー、ひどくなってるんですね。
でも、食事をいろいろ考えて作ってるうえにおやつまで旦那さんに持たせる!!
なんて幸せな旦那さんなんだろう。
アトピーは大変だと思うけどうらやましいです☆

で、三年番茶チャイ気になりました!
そういうのが売ってるの?


hanakobi
こんばんは。ナッキーははたから見ても、子供らしくって、気持ち良い子だと思うよ。笑わしてくれるしね。いい所がいっぱいあるよ。それにママも、友達として付き合ってても、すごく温かい人だと思います。だけどイライラしちゃうんか・・そういう時もあるよね。ナッキーの事が心配なのかな?でももしナッキーが、いわゆるいい子みたいになったら、そのほうが心配やんね。ありのままじゃなくて。私ももっとおおらかに子育てしようと最近決意したところです。私の場合、こーくんを大人の都合良く管理しすぎてる気がするので。そういえばその時、ナッキーみたいに生き生きと・・と丁度思い浮かべててんよー。でもそれって母親は大変かも、ナッキーママは腹がすわってるなーとも思ったわ。
私は夫に対して、もっと心穏やかに接しようと思うけど、いくら思っても、無理やったりして思ったんやけど、私自身がなんかすごく楽しい予定やなんかがあるときは夫に対しも、すごく寛大になれたりするみたい。なので家庭内が平穏であるためにも、常に楽しいことを抱えているように気をつけています(笑)。なんか的外れな事ばかり書いてるかも。またよかったら話、いつでも聞くよ!


hanakobi
RENちゃんマミー こんばんは!
幸せやーなんて思ってなさそうやけどね。まただんだん、甘さ控えめになってきちゃってるしね・・どうも自分やこーくん用になってしまうわ・・。でもまあ、作ったお菓子を持って行くと、市販のお菓子の量はだいぶ減るようなので、がんばりますよ・・。
で、三年番茶チャイですが、京都の知恩寺の手作り市っていうのに行ったとき番茶オレってのがあって、おいしかってん。番茶に温めた豆乳を入れただけやと思う。意外に合うねん。で、他のブロガーさんが、チャイを載せてたので、早速作ったら、スパイスが入るぶん、豆乳臭さが抑えられておいしかったよ。温めた豆乳、番茶、スパイス(シナモン、カルダモンなど)、甘みです。豆乳はあっさり目がいいみたい。こないだ豆腐も作れるとか言う豆乳にしたら、すごい豆腐の味であかんかったし・・・。


ゆうたずマム
あー新年会、是非是非誘ってくださ~い!!
いろんなお話し聞きたいです。

豆乳でチャイ、私も作ってみよ~


hanakobi
是非是非、しましょう!


ナッキーママ
こんにちは。あたたかいご意見ありがとう。とてもうれしいです!子供とはいえナッキーやこーくんも1人の人間ですものね。思い通りにいかなくて当たり前ですよね。
また、悩んでしまったらブログを見て頑張りたいです。みんなの為、わたしの為にもブログ、是非続けて下さいね!



hanakobi
なんかえらそうなこと書いてしまったなあ。ごめんね。すでにとってもいいママなので、自信を持ってね!
ありがとう、恐縮です・・。最近、ついアウトプットが滞ってますが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますー。

コメントを閉じる▲
IMG_1096_1.jpg

ノヴァの有機ココアがあまりにおいしかったこともあって、今年はケーキにはココアを使いたいなーと思っていたところ、ちょうど良いレシピを見つけました。
http://www2.nepia.co.jp/doremi/column/koyomi/koyomi08.html
このネピアのHPには他にももう一人マクロの先生のレシピのコーナーが。どうして?マクロってそんなに広まってるのか・・?
関西ではそんな感じはまだしないんだけれど。
もっとお店とか増えてほしいなー。

で、ケーキはおいしかったですーーー。
しかし18cmのホールケーキを2,3日で完食するのですから(ほとんど私と息子で)、ココアは1/2カップに減らしました。それでも濃厚でした♪メープルシュガーは甜菜糖で。量もかなり減らしました。ジャムもなしで。
昨年は玄米ポンせんを入れた豆腐クリームだったのですが、
この豆腐クリームのほうがおいしいと思います。
寒天とくず粉でいい具合の食感に。
カノウさんもそうですが(菜菜スイーツのクリームレシピ重宝してます)こういうのを考えてくれる方がいて、だんだんマクロスイーツのレベルが上がっていくんやろなー。
ほんまに嬉しい限り!

さてこれはなんでしょう?
微妙にへんな雪だるま・・。
今年のサンタさんのプレゼントをラッピングしたところです。

IMG_1116_1.jpg

中身はミニアコースティックギターです。
本人のリクエストやったんですが、プラスチックのおもちゃのギターはどうも・・と思ったので、ネットで探しました。あるんやねーこんなミニサイズ。知らんかった。
値段も3000円ほどで。もっと高いと思ってたけど。
結構いい音がしました。
夫がむかーしむかし、ギターをやっていたので、
父子にとって良いかなーと。
もう、連日ノリノリの息子です↓
IMG_1136_1.jpg


【2006/12/27 01:03】 | パン・スイーツ!
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
ケーキ、とってもおいしそうですね!早速レシピをブックマーク私もまた作ってみま~す。
ゆうたもクリスマスには木琴をもらいましたが、あんまりひいていません(悲しい・・・)中身を知っていて、クリスマスまではあんなに早くあけて~と言っていたのに・・・。まあいいか。
また一行さんとセッションさせてね。
来年もほっこりブログを楽しみにしています。


hanakobi
コメント遅くなりましたー。
木琴もいいねー。
昨年はお世話になりました。
いつも励ましてくれてありがとう。今年もがんばりまーす!
また遊びましょう!

コメントを閉じる▲
