こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

IMG_1384_1.jpg

冬の畑は少し、さみしい・・。
他の季節と違って、行ってもあんまりやる事がない。
大根、カブ、人参を抜いて、小松菜、春菊、青梗菜、ルッコラを収穫。
たまにキャベツやブロッコリーもとるかな。
もう、終わり。
IMG_1383_1.jpg

後はやる事があんまりないので、水仙が出てきたな、とか
毎回おんなじ事を言ってるかも。
IMG_1380_1.jpg

そういえば、このチコリ・トレビーノ。
春に一株植えただけで、種がこぼれて、
秋にいっぱい芽がでてきました。
すごく苦いのですが、サラダの中にほんの少しだけ、
刻んで混ぜると、アクセントになって、引き締まります。
しかし、春の一株は一メートルくらいになったんだけど・・。
こんなにたくさんあっても、食べるのはほんのちょっとなんだけどね。


【2007/01/28 16:06】 |
トラックバック(0) |


RENちゃんマミー
やっぱり畑もさびしい感じですか。。。
家の花壇(花壇というほどのものではないが・・・)もさびしいです。でも、うちも家の裏に水仙をうえてるんだけど最近の暖かさで1輪花が咲いてました。そこだけは春を感じれてうれしいですね!
ちなみにお家でもうどん作りに挑戦してみたよ。
パパも参加して楽しそうでした。


hanakobi
こんばんは!
水仙もう咲いてるんだ!
ほんとそんなん聞くと、春ももうすぐって気がするね。
おおお、うどん作ったんだね。
すごいわー。おいしかったもんね。さんぽもいいけど、実習ものも楽しいよね。さんぽくらぶが終わっても、みんなで楽しいことができたらいいね・・。


コメントを閉じる▲
六日、腰の痛みを覚えながら(思えばこのあたりから風邪?)
作業開始。ウコンは乾燥、粉末にして父が毎朝飲む。
ヤーコンも両親のお気に入りで、芋はてんぷらや生で食べる。
葉は乾燥させてお茶に。
去年てんぷらを食べたが、私はあんまり好きではなかったな・・。
お茶はすごーく苦い!
今年も少し、ヤーコンを持って帰ったが、さてどうやって食べよう・・。たぶんすごく陰性なんだろうね。

葉を刈り取って、ウコンの根とヤーコンを掘り起こす。
こーくんががんばって刈ってくれた。役にたつなあ。
IMG_0722_1.jpg

掘り起こした後は、玉葱と追加の春菊、小松菜を植える為に
耕運機で耕す。
IMG_0724_1.jpg

耕運機は何故かいつも私の仕事。性に合ってるのかな・・。
牛糞、石灰、をまく。

4日に聞きにいった、無堆肥栽培の藤野さんのお話が頭をよぎる。
(その日は農業の話ではなかったんだけれど)
虫が大量発生したら、最小限農薬を使う。
はじめに入れる肥料は有機だけれど、追肥には化成肥料をする。
父主導の畑ではそれが精一杯。
いつか、無堆肥、無農薬の自分の畑をやりたいな。お米や雑穀も育てたいな。
こんなへなちょこでは、何年もかかるやろうけど。
こーくんが大きくなって、巣立った後、
どこかの田舎でそんな畑ができたらいいなー・・と夢はふくらむのでした。

【2006/11/09 21:45】 |
トラックバック(0) |
IMG_0632_1.jpg

昨日、待ちに待った畑の里芋を収穫した。
先日の鍋に、試し掘りで掘った里芋をいれたが、
上品な甘さで、最高やった・・。
(しかし、あの日の鍋で、こーくんの顔はかぶれたように
真っ赤にはれてしまった。里芋?牡蠣?どちらかが原因。
里芋じゃなかったらいいけど・・)
IMG_0634_1.jpg

現在の畑の様子。
虫食いに悩まされたが、小松菜、カブ、赤カブ、青梗菜ともに生き残った。
4種のキャベツ、ブロッコリーが順調。
大根、白菜、ニラもいやってほど、獲れそう。
にんにく、エシャロットも楽しみ。
ヤーコンはもうじき収穫。

だが、今日母から電話で、父が足を骨折したらしい・・。
骨折なんて、初めて?年なのかなあ。
しきりに、畑を心配してるらしい。
私も心配。週に2回ほどしか行かない私と違って、
まめに世話している父。
しかもヤーコンの収穫がせまっている。
がんばるしかない。どうか私の腰がもちますように!!

【2006/10/25 22:58】 |
トラックバック(0) |
最近忙しくて畑に行けませんでした。
小松菜やカブ、大根を間引かないと・・。

IMG_0444_1.jpg

もうびっちりになってました。やばかった、全滅してたかも。
カブを間引くと、カブのいい匂いがします。
ああーカブ大好き!

IMG_0445_1.jpg

こーくん(息子)も畑が大好きです。
自分も作業に参加してるのがうれしいみたい。
実際役に立つこともあります。

IMG_0442_1.jpg


ananさんのブログで知った紫蘇ふりかけを作るべく、収穫しました。
赤ジソと青ジソ両方でやってみようか・・・。



【2006/09/24 21:39】 |
トラックバック(0) |


ままちゃん
畑、本格的やね。ビニールハウスっぽくなってるし。。。
こーくんの畑仕事姿もキマってますねぇ。


hanakobi
ままちゃん、こんにちはー。
あれは、防虫ネットやねん。
それでも虫に食べられてるけどね。
こーくんがこんなに畑にはまるとは思わんかった。いい遊び場やわ。

コメントを閉じる▲
先日蒔いたニンジン、ルッコラ、ダイコン、小松菜が
芽を出してました。
なんか冬の野菜は芽が出るのが早いような・・。

そして、もうすぐサトイモが収穫できそう。
ああ、おいしいやろうなー。ふふふ、楽しみ。

カラーピーマンもかぼちゃも引き抜いて夏野菜ももう終わり。

【2006/09/19 02:32】 |
トラックバック(0) |


anan
hanakobiさん、こんばんは。
畑、もう芽が出たんですね。私はまだ種まきできていなくて(汗)。
今日やっと土の準備しました。ベランダのプランター畑ですが。
畑で自給、素敵ですね。里芋~♪
またいろいろ参考にさせてくださいね。

よろしければリンクさせていただきたいのですが、かまいませんか?


hanakobi
ananさん、おはようございます。
私もベランダでも少しやっていますが、まめに水管理をしないといけないので、畑よりむずかしいです。畑は土が多い分、まきっぱなしでいけますので(笑)。

まだ始めたばかりのこのようなブログにリンクを貼ってくださるなんて、ありがとうがざいます。
私も是非リンクさせてください。
うれしいなー。

井戸端会議明日ですね、ほんと行きたかったです。



コメントを閉じる▲
