こーくんのアトピー時代の、自然な食事、育児の記録。

今回のpostal noteはスイーツでした。
こーくんはこの通信講座のDVDが気に入ってて、
けっこう真剣に見てます。今回はこれも、あれも作って、と
食べたいものいっぱいだったようです。
どれも簡単にできるものばかりなので、重宝しそうです。
まず作ってみたのは、もちあわとりんごのプディング。
もちあわからとろみが出るので、葛を使わなくても
とろーり感が出ます。ほんとにやさしい味なので
子供が沢山食べても安心です。
あとは、番茶寒天、フレンチトーストなどを作ってみたいな。
IMG_1999_1.jpg

このひじきの中華風のおかずは私のお気に入りです。
キュウリと人参が入ってます。
キュウリを生以外で食べれるレシピというのもいいのですが、生姜風味で食欲をそそるのも気に入ってます。
この日は厚揚げと炒め合わせています。大谷ゆみこさんのレシピです。
あと中島デコさんのお菓子の本に載っていた、コーンブレッドは
我が家の定番ですが、一緒に掲載されてたサルサソースは今回
初めて作ったのですが、おいしーーい。もっと早く作ればよかった。
クミンとコリアンダーでメキシカンな味になるんやー。
今後はこのソースなしではありえへんね。
IMG_1972_1.jpg

いつも子供のお弁当の写真を撮り忘れる。
これは、給食で代わりのおかずを持っていく時のもの。
給食の献立は、ミートボールと、ベーコン入りのマカロニサラダ。
他にはご飯や、忘れたけどもう一品何かありました。
これはちょっとと思うものはこうやって、違うのを持たせます。
幼稚園の先生がお皿に乗せてくれるので、みんなと同じような
感じになるので、助かっています。でも献立を見ただけでは
想像ができない日もあり、量なども多すぎたりするときも
あるようです。勘をたよりにやってます。
ミートボールは冷凍してあった、黒豆ハンバーグを丸めて揚げて、
醤油と甜菜糖を葛でとろみをつけたのをからませてます。
マカロニサラダも野菜たっぷりにして。
面倒といえば面倒ですが、大目に作って、夕食用の素材に
使ったりしてるので、今はそんなに苦痛ではないかな。

IMG_1975_1.jpg


【2007/07/10 11:43】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こんばんは~。
今回もやさしい感じのたべものですね。
畑も順調なご様子が伺えます。
このところゆうたも私も夏ばて気味かあっさりしたものを求めてしまい、野菜中心といえば聞こえはいいけど、より粗食へ(笑)突き進んでいるような感じですが、最近食品のおくにあるものに興味が強くなってきました。
来年はゆうたも幼稚園に入るので、給食もとても気になります。
またお話聞かせてくださいね。



hanakobi
こんにちはー。
いつ更新するかわからないこのブログに
いつもコメントをくれてありがとうーー!
子供の体は正直やんね。こーくんもいつもよりはご飯が少なめで、体を涼しくしてくれる野菜、トマトやキュウリを積極的に欲しがります。でも毎日の顔色を見ていると、あまりにもそういう野菜ばかりを食べ過ぎる日が続くと、少し血色がわるいかもと思う日があって、そういう日はお魚とかも食べさせるようにしています。
食品のおくにあるもの・・いいですねー。
それはその食品のエネルギーでしょうか・・
面白いねー。また会えるのを楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲
ブログを更新しようと、記録していた写真を改めて見ると・・
ものすごく、緑。
改めて、ほんと野菜ばっかりね・・。
でもこのブロッコリーと豆の玄米ビーフンはヒットでした。
通信教育のレシピをアレンジしたと思いますが、
ピーナッツペーストがきいていて、アジアンな料理でした。
ロメインレタスに巻いて食べました。
野菜は全部、畑で取れたので新鮮!
IMG_1955_1.jpg

これは、まだズッキーニが小さかった頃の料理。
今は直径10センチ、長さ30センチに育っています。
ズッキーニは毎年、一番消費に追われます。
だいたい、フライにするか、パンケーキ、パスタ、ラタトゥユに
なります。
IMG_1968_1.jpg

以上、とっても質素な食事たちでしたー。

【2007/07/10 11:43】 | 食事日誌
トラックバック(1) |
先週は子供がひどい風邪で丸一週間、幼稚園をやすんでました。
幼稚園に行くようになってから、やはりよく風邪をひくように
なったかも。今回は結構高熱が出て心配しました。
とりあえず、キャベツをかぶせて・・って普通びっくりしませんか。
私は初めてそれを知ったときは、は?って感じでした。
そんな子供が高熱出してる時に、キャベツをかぶせるなんて、悠長な・・と。
でも解熱剤で無理やり熱を下げることが良くないと知ってからは、とても便利だなーと感じてます。
タオルを当てるよりも、長いこと冷やしてくれるし、丸みが頭に沿うので帽子のようでずれにくい。
それに、キャベツをかぶってる姿は、ユーモラスで、なんとなく
明るい雰囲気になります(笑)。
かなり熱が出た日の朝はキャベツがゆでられたようになってましたが。

それで、昼間はけっこう元気なので大変でした。
かといって、外には出られないし。
それでたまっていた通信教育のDVDを見ることに。
こーくんは料理するところを見るのが好きなようで、
結構見させてくれるのです。

で、講義の回はとばして調理の回、第8回の「クイックディッシュ」
を見ることに。この回は特に良かった。
即、毎日のメニューに取り入れられそう・・ということで
さっそくいくつか最近の食事に登場しております。
IMG_1905_1.jpg

スクランブルトーフ・・キュウリとコーンを炒めて、しっかり水切りをした豆腐も炒めて、塩をする・・
というとすごく簡単ですが、ただそうしただけではこの料理はおいしくないと思う。
炒める時間や蒸し煮にすること、その重ね方、良い塩を使うことという
ポイントを押さえて作ったら、とってもおいしかったのです!
IMG_1910_2.jpg

きのこあんかけ丼・・油あげときのこ、長ネギ。これは適当に作ってもおいしいんじゃないかな。
ポイントはとろみづけに本葛を使うこと、味付けは昆布だしと醤油、生姜だけなので良いものを使うこと、
きのこを二種使うことかな。これはホントに大好き!即定番入り!
IMG_1924_1.jpg

玉葱の味噌煮・・玉葱、昆布、麦味噌、パセリというシンプルな材料でちゃっと用意できる。50分コトコトしないといけないが、ほっといたらいいので、やはりクイックディッシュ。とってもおいしい。大きいのを4個まるごと煮込んだけど、あっという間に食べれる。こーくんも半個ぺろりで、まだ食べたそうだったし。

この3つはつかえるなー。オーガニックベースの味はやさしくて好みです。
最後の写真のおかずは、もちきびのナゲット。未来食の大谷ゆみこさんのレシピです。
もちキビを炊いて、小麦粉を混ぜて、好みの具を加えて揚げます。今回はカシューナッツとミックスベジタブル。
これもヒット!甘みはなにも加えてないのにお菓子のように甘かったです
(とはいえ我が家の味覚はもう普通ではありませんが)。
またすぐ作るとこーくんに約束させられましたよ。

今日は幼稚園の懇親会。同じクラスのお母さんが集まって自己紹介など。
何を話そうかと思いましたが、そのまんま、こういう経緯でマクロをやってますとさらりと言えました。
幼稚園には子供のアトピーのため、卵と乳製品はやめときますくらいの説明しかしてなかったんだけど、
同席していた副園長先生にもカミングアウトしてもうたー。
誰にも言えなかった時期もあったのに、楽になったなー、良かったなーと思いました。


【2007/06/05 22:39】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
こーくんはもうすっかり元気になりましたか?
気候が不安定で大人でも疲れやすいのでママもご自愛ください。

お料理ですが、とってもおいしそう!
玉ねぎの味噌煮を作ってみます。


hanakobi
こんにちは。
こーくんはまだ青っ鼻をたらしてますが、
元気ですよー。ありがとう。

確かゆうたずマムさんもスリーエフのお味噌使ってた?あれで作るとなんか洋風スープのようになっておいしいねん。パセリはあったほうがいいよー。とってもいいアクセントになります。玉葱の上に切り込みをいれてそこに味噌をのせて、水はお鍋の半分くらいでコトコトするといいようです。


ゆうたずマム
玉葱が大好きなのでさっそく作ってみました!
お味噌は光蔵のを使いました。
パセリはイタリアンパセリで代用して。
分量が適当で心配だったけど、ゆうたも私もおいしくいただきました。
昆布と味噌って最強のコンビね。
後は彼の反応ね・・・。
素敵なレシピ、ありがとう!!



hanakobi
ご主人の反応はいかがだったでしょうか。
玉葱が甘くなるから、子供が喜ぶよね!
私は残ったのに、葛でかためにして、
お弁当にも入れましたよ!


ゆうたずマム
わぁすごい、おいしそう!
私の今の目標は「目指せ!料理上手」なの。
とっても料理スランプだから(苦笑)

彼は「おいしいけど、おおきな味噌汁?それも甘い。」となんだそれ??のコメントでした(笑)でも、めげません。頑張るわ!


hanakobi
十分、料理上手やと思うよー。
私は時々、料理するのが嫌になるんやけど、
前に比べたら、ちょっとは良くなってるかと思い、すこーしづつでも前進したらいいか・・と。毎日の事だから自分を盛り上げていかんとあかんよね!


RENちゃんマミー
こんばんは。
ひどいお風邪はおさまったようでヨカッタね!
ちなみに、車ですれ違った時は、行き帰りとも目撃してましたよ~

玉葱の味噌煮は私もやってみようかな☆
おいしそうですね!!




hanakobi
おおお!ごめんなさい。
コメント、ずっと放置してましたー!
ひどい風邪・・っていつのだったっけと
思ってしまいました。というのもその後
夏風邪、アデノウイルスと立て続けに
かかって、幼稚園休んでばかりでした。
とほほ・・。幼稚園いくとほんとに
いろんな病気をもらうんやねー。びっくり
しました。RENちゃんは大丈夫かな?

玉葱の味噌煮は例のお味噌で作るとおいしいよ!洋風な感じです。

コメントを閉じる▲
この一ヶ月半で食事の写真はたったの2枚。
IMG_1888_1.jpg

畑にレタスが早くも食べきれないくらいできています。
無農薬、無堆肥、無肥料のスリーエフのトマト。
ものすごくおいしいです。生で食べても体が冷えないと聞いていた
けれど、ほんとに大丈夫。あとは
・赤米いりご飯
・新玉ねぎと人参の間引き菜のお味噌汁
・豆腐と人参、大根のけんちん煮
・大根と干し柿の和え物(はっさくと梅酢で)

畑の野菜も、すごく大きくなってます。
ズッキーニはもう実ができていて、楽しみ!

IMG_1893_1.jpg

給食が足りないようで、毎回2回おかわりしているこーくんは
よっぽどお腹が減るようで、帰ってからおやつを結構食べ、
夕食も前よりも沢山食べます。
・玄米チャーハン
・ひじきの煮物
・かぶと干し柿の和え物
・キャベツ、味噌ドレッシング
・高野豆腐と玉葱の炒め煮

高野豆腐と玉葱の炒め煮はとってもおいしかった。
「野菜だけ?」(大谷ゆみこ著)を見て作ったけど、
味付けは塩だけ。でも玉葱の甘みが高野豆腐にしみこんで
シンプルだけど、コクがある感じ。

【2007/05/25 20:53】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
のんびりできる自分の時間ってだいじですよね~。
毎回ながら食事もおいしそ~。
また是非料理教室など開いてください!!
まってまーす。


hanakobi
ゆうたずマムさん、
こんにちは。見に来てくれてたのに、
全然更新してなくて、ごめんなさい!
ふぬけ状態で・・。
なんかみんなでお菓子とかを作って
食べる会ができたらなーと構想してるん
だけど・・。
私が教えてもらわないといけない段階なので、実験室といった感じになるでしょうか。
どんなんができるかわからないという。怖いねー(笑)Iさんあたりが来てくれるといいなー。ゆうたずマムさんにも教えて欲しいわー。まず家を片付けてーなどと思ってるので(笑)気長に待っててね。


-
お久しぶりですね!
畑もにぎわってるようで食卓もイイ感じですね♪
私もベランダでミニトマトだけですが植えてみました。
実がつきましたが、ほんとすぐに大きくなるんですね!!

ぜひ、お料理やお菓子の会やって下さいね。
楽しみにしてま~す


hanakobi
こんにちはー。
コメントありがとうございます!
すみません、お名前がなかったので
どなたかなーと想像をめぐらせてます、ふふ。プチトマトはベランダで植えるのに
いいですよね。結構収穫できるしね。
この時期は畑も管理しやすくっていいです。
夏になると、もう茂って茂って収集つかなく
なりますーー。
料理やお菓子の会は楽しいと思うんですよ。
目標は今年中!


RENちゃんマミー
すみません。
名前がないコメントは私でした!
RENちゃんマミーです。
ぜひ、目標を達成させてくださいね。


hanakobi
RENちゃんマミーさん、きっとそうだと
思ってました(笑)。
目標達成がんばりますよーー!

コメントを閉じる▲
畑は今はほとんど何もありません。
春菊、ニラ、チコリだけ。でも春野菜が芽を出しています。
昨日は暖かくて、ズッキーニが芽を出しているのを見ると、
もう夏も感じられたくらいです。

畑から少し小川に沿って、山に向かうとつくしが
たくさん生えていました。
IMG_1734_1.jpg

前日に摘んだよもぎと、今日のつくしを天ぷらに。
こーくんと奪い合うように食べ、気付くと夫の分がやばくなってました。
IMG_1737_1.jpg

残りのつくしは、人参とキンピラに。
通信講座に載ってたキンピラのバリエーションで、
甘酒醤油で味をつけるってやつをやってみました。
あまーくておいしかったです。
IMG_1738_1.jpg

今日の残りのメニューは
・赤米入りごはん
・板麩、玉葱、生茎わかめのお味噌汁
・キュウリと黒豆味噌
・春菊とマッシュルームのはっさく醤油和え

最近お酢の代わりに、柑橘の汁を良く使います。
さっぱりしていいわー。

【2007/04/11 23:12】 | 食事日誌
トラックバック(0) |


ゆうたずマム
野草って結構はまってしまうね。
私たち親子もつくしだノビルだと騒いで散歩しています。
米粉のお菓子もおいしそうでしたね。
食べ物でちょっと疲れていたので、ブログ見て少しずつやる気が戻ってきました。
ありがとう。
これからも楽しみにしていま~す。


hanakobi
ゆうたずマムさんは、野草のことも
詳しいんだねー。料理も詳しいしね。
子供が野草を自分でつんで、それを
食べるっていい経験やんね。
来春がまた楽しみになりました。
いつもコメントありがとー。
最近、なかなか更新しないけど、
今後もどうぞよろしくー!



RENちゃんマミー
第2弾の野草摘みも楽しかったね!
おうちでもてんぷらにしたんやね。
おいしそう~
春の楽しみ方が増えたよね♪
ミニさんぽも終了したけど、みんなでまたお出かけしようね!!



hanakobi
RENちゃんマミーさん、
ごめんなさい!コメントが遅くなりました。
連日、子供と添い寝したまま、朝まで・・
が続いてて。私が幼稚園に行ってるわけじゃないけど、気が張ってるのかな?
てんぷらはホントおいしいね。
油でべたべたになるし、家でやったこと
なかったけど、やる価値あるね。
来春もみんなで野草摘みに行きたくない?


コメントを閉じる▲
